最新更新日:2024/05/31
本日:count up31
昨日:277
総数:510618
気温が高くなってきました。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

真夏の松中生2

画像1 画像1
いろんなクラブがファイナルを迎えています。次の目標に向かってこれまで部活動で身につけてきた力を思う存分に発揮してください。本当にご苦労さまでした。

新学期始まりました!

画像1 画像1
今回も始業式はzoomで行いました。みんなしっかり聞いていました。

本日も頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
男子テニス部。次は大阪府大会へ挑戦することになりました。

集大成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ3年生にとっての最後の大会が始まっています。3年生にとってはクライマックスです。完全燃焼で悔いのない時間を過ごしてください。皆さん応援よろしくお願いします!

走りぬきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期が終了しました。期間は短かかったですが、新しい試みがたくさんあり、とても中身の濃い1学期でした。今日も終業式は動画で行いました。明日からの夏休みも短期間ですが充実した時間を過ごしてください。勉強・クラブ・お手伝い・習い事などなど全力を尽くしてください。8月20日(木)の始業式に皆さんの元気な笑顔を待ってます!
なお、夏休み中も引き続き感染予防対策をよろしくお願いいたします。

1学期の最後に

画像1 画像1
各学年例年とはちがい1学期最後の学年集会は密を避け、体育館で行いました。さすがに8月の体育館はとても暑かったですが、みんなしっかり1学期のまとめを行うことができました。

クラス写真

画像1 画像1
1学期も明日で終了というタイミング。やっとのことでクラス写真を撮ることができました。

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
先日よりお知らせさせていただいていた通り、本日は松原市内で戦争体験をされた語り部の方に松中にお越しいただき、体験談をお聞きしました。総合学習室に3年生の代表が集まり直接お話を聞きました。その様子が各教室にライブで配信されました。最初はうまくいくかとても不安でしたが、どの教室でもしっかり聞き取ることができました。お話の内容もとても心打たれる内容でした。オンラインでの試みも今後に活かせるきっかけとしたいです。

2年生の取組み

画像1 画像1 画像2 画像2
遅くなりましたが、昨日の様子です。2年生は1学期間考えてきた取組みのまとめとして法律の専門家である弁護士さんからの聞き取りを行いました。
「なぜ誰かを傷つけてしまうのか」「いじめ被害の深刻さ」「心のコップ」などなど、今後私たちが「他者を思いやる上で大切なこと」「自分のことで精いっぱいになることで忘れてしまいがちなこと」についてたくさん教えていただきました。写真にもあるように一生懸命みんな感想を書いていました。今回の取組みでは生徒の皆さんだけではなく、先生たちも多くのことを再度学ばせてもらいました。

暑い中頑張ってます

画像1 画像1
昨日から懇談も始まり、1年生にとっての部活動も本格的に始まっています。体育館もグランドも音楽室もどこの教室も暑さ対策を徹底しながら取り組んでいます。特に1年生はたくさんご飯を食べて、しっかり睡眠をとることが熱中症対策になります。勉強もクラブも両立できるように準備をしてください!

ちょっと気になること

画像1 画像1
最近通学路上でこんなものを時々見かけるようになりました。みなさんはこれを見てどう思うでしょうか?きっとこれを拾って処分してくれている人がいることでしょう。拾ってくれている人はどんな気持ちなのかがとても気になります。一人ひとりの心がけで嫌な思いをする人は少しでも減らすことができるかもしれないなあと思ったりします。

こんな感じに仕上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
とても暑い日差しの中、1学期の期末懇談が始まりました。昨日お知らせした本校「手づくり部」作の飛沫防止パーテーションはどうだったでしょうか!?明日以降も懇談は続きます。道中熱中症にお気をつけてお越しください。

松中2つのISS パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
本来であれば夏休み。しかし今年はまだまだ8月5日まで1学期が続きます。毎年8月6日には平和登校日を行い、1年に数回「命」について考える時間を取っていますが、今年は8月3日に松原市内の語り部さんにお越しいただき、松原の戦争体験について聞き取りを行います。3密を避けるために実際に聞き取りをするのは3年生の代表のみ。それ以外の1〜3年生の皆さんはZOOMを使いオンラインでその様子を共有する予定になっています。その事前学習を本日の6時間目に3学年一斉に行いました。みんな真剣に聞いてくれていました。今ある日常の一日一日を大切に過ごしたいものです。明日からは職員室前と正面玄関ピロティ―にて平和の展示が始まります。ぜひ懇談の際にご覧ください。

松中2つのISS パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から1学期の期末懇談会が始まります。その懇談会に向けて松中の「手づくり部」の皆さんが新型コロナウイルス感染拡大予防のための「飛沫防止パーテーション」を作ってくれました。急なお願いにも関わらず嫌な顔一つせず一生懸命作成してくれました。保護者の皆さま、明日からの懇談会でぜひ素敵な作品をご覧ください。

オンライン生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は今年度はじめての生徒総会をオンラインで行いました。前もって一生懸命準備を行い今日の日を迎えました。1年生にとってははじめての生徒総会でした。

思いやりって!?

画像1 画像1
一人ひとりが安心して学校生活を送るために必要なことって何だろう?自分の安心と他人(ひと)の安心が保たれてこそ本当の安心なんじゃないの!?自分の安心だけを考えるのではなく、他人(ひと)の安心も考えられるようになることが大人になるということなんじゃないか・・・。いろんなことを考えさせられています。

3年生第1回進路説明会

画像1 画像1
本日は第1回目の進路説明会を行いました。多くの保護者の皆さまにご参加いただき本当のありがとうございました。特に今年は新型コロナウイルス感染拡大予防の影響で例年のように総合学習室での説明会が難しく、松原市の松原テラスに会場を変えて行いました。特に今日は気温が高かったこともあり、とても快適に実施することができました。お手伝いただいたPTA本部役員ならびに各委員さん本当にありがとうございました。

1日目みんながんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな壁がありましたが、なんとか今日まで頑張ってきました。みんなが全力を尽くしました!明日も頑張れ!!

ラストスパート

画像1 画像1
明日からのテストに向けてどの学年もしっかり準備を進めています。頑張れみんな!

大声は出せないけれど

画像1 画像1
本来は合唱コンクールに向けて大きな声で歌声が響いていたはずの音楽の授業も今年はなかなかままならず、楽器の演奏を密にならないよう気をつけながら行っています。みんな一生懸命頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.