最新更新日:2024/04/29
本日:count up1
昨日:90
総数:501616
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

文化の日

画像1 画像1
松原市表彰式並びに松原市教育委員会表彰式が開催され、松中生による市民憲章の朗読に続いて、松中生が松原市表彰(個人)・松原市教育委員会表彰(団体)にて表彰されました。[松原中学校・幼稚園共通メッセージ]

「市民憲章」
私たちは、松原市民であることに誇りと希望を持ち、古い歴史と伝統をうけつぎ、平和で明るく住みよい明日の「まつばら」をきずくため、この憲章を定めます。
・隣人と仲良くしお互いの人権を尊重します
・歴史と伝統を重んじ郷土の発展につくします
・健康で良識のある市民になるよう努めます
・家庭を愛し働く喜びをもって平和な社会をつくります
・きまりを守りよりよいまちを次の世代に渡します

【画像】松原市文化会館にて

2年生職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが、働くことの喜びと厳しさを知り、自分の将来の生き方を考える学習。サービス・小売り・製造・福祉医療・教育等、全53カ所の事業所の方々のお世話になり、保護者・地域のみなさまに支えていただいた職場体験。ご協力いただき本当にありがとうございました。それぞれの職場で知ったこと、考えたこと…、是非ご家族で思いを語り合い職場体験の続きを。

【画像】各事業所にて

2年生職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】各事業所にて

2年生職場体験1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】各事業所にて

保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園児たちに喜んでもらうために、一生懸命に遊びを考え、丁寧に遊具製作に取り組みました。生徒たちは、優しい笑顔になって癒やされ、元気をもらったひとときでした。

【画像】校区の保育所・幼稚園・こども園にて

服プロ出張to松幼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原中学校区の小学校に続いて、今日は幼稚園へ協力のお願いです。松中生オリジナルの紙芝居に夢中の園児たち。かわいい松中生からは、園児たちへの「かわいい!」「心が洗われる〜」の声が聞こえます。

【画像】松原幼稚園にて

松原の子どもに夢とロマンを!

画像1 画像1
「素敵に生きよう〜誰もが輝く社会をめざして〜」をテーマに、保護者・地域のみなさまと教職員が集い、「21世紀を生きる松原の子どもたちの未来を考える集い」が開催されました。お忙しい中お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました。[松原中学校・幼稚園共通メッセージ]

【画像】松原市文化会館にて

松原市合同進路説明会

画像1 画像1
松原市役所にて、松原市進路指導研究協議会主催の松原市合同進路説明会が開催されています。お集まりいただいた保護者のみなさま、運営にご協力いただいているPTAスタッフ・関係者の方々に感謝申し上げます。

【画像】豊かな夢と未来を

識字・日本語展

画像1 画像1
国籍・年齢・育った文化の違いを越えて、ともに暮らすという「共感」と「連帯」を広げる、元気で楽しいヒントがいっぱいのパネルや作品、「識字・日本語展」が開催されています。

【画像】松原市役所市民ロビーにて

表敬訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスケットボール部員が、大阪選手権大会優勝・近畿中学校総合体育大会出場の報告のため、澤井市長を表敬訪問させていただきました。試合の報告とそれぞれの抱負、バスケットボールへの熱い思いが、語り続けられました。

【画像】松原市役所にて

ガンバレ!児童・園児たち

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ小学校の運動会が始まりました。このあと幼稚園・保育所の開催日程も続きます。ガンバレ!松中校区の子どもたち。

【画像】スポーツの秋

#ハッピーエンド 〜笑顔輝き心に響く体育大会〜

画像1 画像1
おはようございます。松原市立松原中学校第73回体育大会を「#ハッピーエンド 〜笑顔輝き心に響く体育大会〜」を体会テーマに予定通り挙行いたします。朝ごはんをしっかり食べて、体育大会に臨みましょう。天候に応じたプログラムの進行にご理解をお願い致します。近隣にお住まいの方々をはじめ、保護者・地域のみなさまのご協力をお願い致します。

【画像】早朝の体育大会会場

吹奏楽部「お別れコンサート」

画像1 画像1
本日は「お別れコンサート」にお越しいただき、ありがとうございます。
入部したての頃は、先輩について行くことで精一杯だった私たちですが、あっという間にこの日を迎えました。
今までの3年間、大小はあるでしょうが、きっと全員悩みごとや辛いことを経験してきたと思います。それでも続けられたのは、仲間とのやりとりで心が和んだから、あと何よりも演奏が楽しいからではないでしょうか。困ったとき助けてくれた先生方、先輩方、かわいい後輩、そして家庭で支えてくれた家族にも深く感謝しています。改めてありがとうございました。
今日で3年生は引退します。胸を張って終われるように、心を込めて全力で演奏します。私たち20人の最後の舞台、楽しんでいただけると嬉しいです。
[吹奏楽部員メッセージより] 

【画像】松原市立松原中学校体育館にて

吹奏楽部「お別れコンサート」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】パート紹介

吹奏楽部「お別れコンサート」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】パート紹介

吹奏楽部「お別れコンサート」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】パート紹介

吹奏楽部「お別れコンサート」

画像1 画像1
【画像】引退式

吹奏楽部「お別れコンサート」

画像1 画像1
【画像】松原市立松原中学校体育館にて

セーフコミュニティ活動報告会

画像1 画像1
松原市セーフコミュニティ活動報告会が開催され、子どもの安全・交通安全・災害時の安全等について、各対策委員会より活動報告がありました。

【画像】松原市文化会館にて

松原市子ども議会

画像1 画像1
市議会本会議場にて、次世代を担う子どもたちが議会活動の一部を体験する「松原市子ども議会」が開催されました。「ながらスマホなどの自転車への対策について」等について質問がありました。

【画像】市議会本会議場にて
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 松中フェスタ

配布文書

お知らせ

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.