最新更新日:2024/05/08
本日:count up76
昨日:153
総数:502744
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

本日は土曜参観を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(18日)は土曜参観を実施いたしました。かなり気温も低く、天候も悪い中でしたが、たくさんの保護者のみなさまにお越しいただきました。本当にありがとうございました。
 なお、お子さまの授業等の様子を写真に撮られた保護者のみなさまにおかれましては、その取扱いについてご配慮いただきますようお願い申し上げます。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 今後も授業やさまざまな教育活動において、保護者のみなさま、地域のみなさまに松中生の活躍をお伝えできるよう、学校HPや通信などを通して発信してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は進路写真を撮りました。身だしなみを意識しさわやかな写真を撮ることができました。緊張している様子がうかがえましたがみんな頑張りました!(本日、体調不良等で欠席の生徒は22日が予備日となっております)
 1年生は「愛の探求学習」として、社会のさまざまな問題(SDGsの視点を参考)について、一人ひとりがテーマを決め調べてきたことを発表しました。プレゼン形式で視覚的にもわかりやすい資料を提示するなど堂々と発表できました。明日(18日)の授業参観でも発表したします!
 さて、本日(17日)の給食は肉野菜炒め、みそラーメン、おにぎり、ヨーグルト、牛乳でした!みそラーメン最高でしたね!あったまりました!おにぎりにも合うしおかわりしたかったです!

 本日配布したおたよりを紹介します。
 合唱コンクールのおしらせ
 三者懇談のおしらせ(1・2年)
 ほけんだより11月号

 明日(18日)は土曜参観となっております。天候であったり気温の低さが少し心配ですが、ぜひ多くの保護者のみなさまにお子さまの学校での様子をご覧いただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。参観時間の確認をいたします。

 2時間め  9時40分〜10時30分
 3時間め 10時45分〜11時35分 

 ※2・3時間めを参観時間としてりますのでご都合の良い時間でお越しください!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語ではこの後「論語」について学習することから、復習を踏まえて「漢文」についてふりかえりました。漢文を読むためのさまざまなポイントを学びなおしながら理解を深めていくことができました!
「(白文)春眠不覚暁」→「(書き下し文)…どうなるでしょうか!」
 2年生の保健体育では持久走(12分間走)を行っています。持久走が苦手な人もいるかもしれないけど、ペアや学級の仲間が大きな声で励ましながら応援してくれます!「みんながんばれー!」の声がうれしいですね!最後まで頑張って走りきる姿に感動です。
 さて、本日(16日)の給食はBBQチキン、大根サラダ、コーンポタージュ、ごはん、牛乳でした!BBQチキンはおいしかったですね!濃いめの味付けでごはんに合うし、コーンポタージュはこの季節にぴったりでした!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(15日)たけのこの「生活」の時間に、コツマ南京というカボチャの一種の収穫と玉ねぎの苗植えを行いました!コツマ南京とても大きく育っていました!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の社会では、「化政文化が流行した頃の社会と今の自分を重ねよう!」をねらいに授業が繰り広げられました。浮世絵に関する豆知識から化政文化の作品について学びました。後半には「どうして江戸幕府は264年も続いたのか」を自分なりに考えまとめることができました
 また、同じく2年生は今、多文化共生の学習を行っています。デマや噂により偏見や差別につながる可能性があることを考えました。自分なりの考えを仲間と交流する中で、社会の一員としてどう生きていくのかを考えるきっかけになりました。
 さて、本日(15日)の給食は、春巻き、鶏肉と厚揚げの炒め物、春雨スープ、ごはん、牛乳でした!春巻きは裏切らない!間違いない!おいしい!鶏肉と厚揚げの炒め物はミニ厚揚げが食べやすく味が染みていて最高でした!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左の写真は2年生の英語でスピーキングテストの様子です。簡単なあいさつに始まり、自分で選んだ文章を丁寧に読みます。流暢さや正確性が問われます!その後はいくつかの質問に答えていきます。アイコンタクトなどの態度や自分の伝えたい内容が話せているかが評価のポイントです!みんな緊張しながらも頑張っていました!やったぞ!10点満点だ!
 中央の写真は1年生の国語です。「竹取物語」の暗唱テストです。しっかり準備してしっかりと暗唱できている姿に頼もしさも感じました!
 右の写真は1年生の体育です。12分間の持久走にチャレンジしています。走っている仲間に大きな声で「がんばれ〜」と励ます声が響きます。仲間の声はいつも心に届きます!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の技術ではFMワンスピーカーダイナモラジオを作っています!このラジオは Bluetooth接続でオーディオ再生が可能です!説明書を何度も見ながらラジオ作りに夢中でした!
 さて、本日(14日)の給食は、栗ごはん、鯖の塩焼き、柚子和え、のっぺい汁、乳酸菌飲料でした!何と言っても栗ごはんが最高においしかったです!また、のっぺい汁は全国に分布する郷土料理の1つで、地方によってのっぺい、のっぺり、ぬっぺい汁というらしいよ!とにかくおいしかったね!

進路懇談(3年生)が始まりました!

 本日、13日(月)から17日(金)まで3年生は進路懇談となっております。3年生の保護者のみなさまには大変お忙しいところご来校いただきありがとうございます。その際に活用する進路通信第19号について紹介させていただきます。進路日程等が記載されていますのでぜひご覧ください。
進路通信第19号←コチラからご覧いただけます。
 また、17日(金)は進路用写真の撮影となっております。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 急に気温が下がり突然冬が来た感じです!くれぐれも体調崩すことないようお互い気をつけていきましょう!
 1年生の英語では教科書の対話文をクラスで発表してくれています。みんなの前で発表することは自信にもつながります!また、3年生の国語では奥の細道の暗唱テストが始まっています!緊張しながらも暗唱がんばっている様子が伝わります!
 さて、本日(13日)の給食は、秋野菜のカレーライス、ハンバーグ、みかん、牛乳でした!秋野菜のカレーライスが最高においしかったですね!おかわりした人も多かったのではないかな。さつまいもが入っていたよ!気づいてたかな!

第27回松中校区フェスタが開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本市の消防による放水体験もありました!
 また、ステージも大盛り上がりで松中卒業の大先輩によるフラダンスもありました!ステージ最後の締めくくりは空手演武!かなり迫力ありました!

 そのほかにもたくさんのステージ発表、ブースの運営もありあっという間の時間でした。あらためて松中校区のみなさまのあたたかな支えが子どもたちの健やかな成長につながっていることがわかる一日でした。
 本当にありがとうございました!

第27回松中校区フェスタが開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 松中生もさまざまなブースでボランティアとして大活躍!松中生の素晴らしい姿を地域の方々に見ていただきました!
 ひも引き、バルーンアート、射的のブースもあり大人気でした!

第27回松中校区フェスタが開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本市の美濃教育長もお越しになり、カラフルピースのとりくみで「平和のためにできること」を羽に書き大きな翼のモニュメントに貼ってくださいました!
 また、本校PTAの「ベンガラ泥染め体験」も大盛況でたくさんの方が染物を体験しました!

第27回松中校区フェスタが開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(11日)は、前日の雨も上がり少し肌寒い日でしたが、地域の方々の熱気で活気のある大変すばらしい松中校区フェスタとなりました。地域の方々に支えられている校区であることを改めて感じました!
 オープニングセレモニーでは本校の自主活動サークル『カラフルピース』の代表からISSや平和学習のとりくみについて力強く語ってくれました。校区を代表してさらに交流を深めていくことを宣言してくれました!また、吹奏楽部による演奏では会場をさらに盛り上げてくれました。
 生徒会はISSの活動を地域の方々にインタビューしながら、松中生にとりくんでほしい内容や校区の危険個所についてたずねました。今後はアンケート結果をまとめ安心・安全な学校づくり、校区づくりにいかしていきます!

松中校区フェスタが開催されます!

画像1 画像1
 明日(11日)は第27回松原中学校区フェスタ(心のふえあい秋まつり)です。ぜひ、たくさんの方々に来ていただきたいと思っております。
 本日(10日)は、あいにくの雨の中、各学校や各種団体のみなさまご準備ありがとうございました。また、阪南大学の学生のみなさんもサポートに来てくれました。明日もどうぞよろしくお願いいたします。何より松中生のみなさんもたくさんのお手伝いありがとう!みんなの力でステキな松中校区フェスタにしましょう!

 ↓案内チラシを紹介します!
 松中校区フェスタ案内チラシ
 カラフルピース「古本回収」ボランティアチラシ

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左の写真は3年生の数学です。中点連結定理!難しい問題にもチャレンジ!がんばっています!中央の写真は同じく3年生の技術の授業です。タブレットを活用してプログラミングの学習です。キャラクターの動きをプログラミング!3年生さすがです!
 さて、本日(10日)の給食は、揚げ餃子、きゅうりのごま塩和え、トックスープ、ごはん、牛乳でした!何と言ってもトックスープがおいしかったです!豊富な野菜とトック!トックの食感が最高でした!

自主活動サークル「カラフルピース」よりお知らせです!

 11月11日(土)は松中校区フェスタです!本校の自主活動サークル「カラフルピース」では1学期に学んだ難民支援を目的に「古本回収」のボランティア活動を行います。ぜひお家で読まれなくなった本を寄付していただき、とりくみにご協力のほどよろしくお願いいたします。
 松中生や校区小学校の児童のみなさんに配布したチラシを紹介します。
 
 カラフルピース「古本回収」ボランティアチラシ
 ↑コチラからご覧いただけます!

合唱コンクールに向けてとりくんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポスター紹介の続きです!
 さて、本日(9日)の給食はポークチャップ、冬瓜のスープ煮、ポテトサラダ、ごはん、牛乳でした!ポークチャップでごはんが進むし、ポテトサラダはコーンがたっぷりでどれもおいしかったです!

合唱コンクールに向けてとりくんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポスター紹介の続きです!

合唱コンクールに向けてとりくんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポスターの紹介の続きです!

合唱コンクールに向けてとりくんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月13日(水)に予定されている合唱コンクールに向けて音楽の授業を中心にとりくみが始まっています。歌の練習だけでなく各クラスの合唱曲をイメージしたポスターも制作され職員室前に掲示されています!
 お越しの際はぜひご覧ください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校給食

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.