最新更新日:2024/05/20
本日:count up128
昨日:60
総数:504553
気温が高くなってきました。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

多様性について考えました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は多様性についての学習をおこなっています。自分や仲間にとって過ごしやすく安心できる場所やちがいを認め、ともに生きるすばらしさについて考えていきます。本日の授業では、「・・・らしさ」について考え、性別でイメージしていることがあるのではないかとふりかえります。
 生徒の感想の中には、「自分は(男女のイメージ)決めつけていないと思っていたけど、周りの意見を聞いて結構決めつけていることが多いと気づいた。」「体の性と心の性について悩んでいる子に出会ったら、その子の思いを大切にしてあげたいと思った。」「社会的要因、体のつくり、これらの線引きは難しいけど、○○だからといって傷つける行為、強制させる行為は良くないと思う。今の社会が正解なのかはわからないけど、いろんな人が活躍できる社会がくればいいなと思いました。」
 子どもたちは学校でさまざまに意見を交わし、ちがいを豊かにできるよう受け入れ、自分の考えを深めて生き方につなげていきます。今後も子どもたちの豊かな生き方につながる学習を進めてまいります。
 
 さて、本日(5日)の給食は、揚げ餃子、人参しりしり、キムチ豆腐、ごはん、飲むヨーグルトでした。キムチ豆腐はキムチでピリッとした味の中にも野菜の甘みの出ていて、夏に合う最高の料理です!
 左の写真は朝のあいさつ運動の様子です。

 本日、全校生徒に「令和5年度学校閉庁日ならびに夏季休業中のメッセージ電話対応について」を配布いたしました。
 どうぞよろしくおねがいいたします。
 令和5年度学校閉庁日ならびに夏季休業中のメッセージ電話対応について←コチラからもご覧になれます。

修学旅行のふりかえりをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に続き3年生の修学旅行のふりかえりを紹介します。
 修学旅行で学んだことは、何か困ってること、人に伝えたいけど伝えにくいことも、しっかり相手に伝えてみるのも大事なんだなと気づきました。言いにくいことは実は一番人に伝えたいことなんだと思いました。人に迷惑がかかるからという思いで気持ち伝えないよりも、人に伝えたい気持ちを言って、みんなで乗り越えていくのも人生の中では必要なんだと修学旅行で学んだと思います。私はよく一人で抱え込むことが多いので、これからは人に頼る努力もしていこうと思えました。
 
 この生徒のように、修学旅行のふりかえりの中では、楽しかった、おもしろかっただけでなく、現地の人のあたたかさに触れて感じたことや、仲間との関わりやつながりの中で気づいたことが多く書かれていました。これらの気づきは一生ものです。気づけたことは大きな成長だと思います。修学旅行で成長したことをこれからの学校生活にもいかしていきましょう。

 さて、左側の写真は1年生の数学の授業風景です。等式の性質を利用して方程式を解いています。積極的にがんばっています!
 右側の写真は本日(4日)の給食です。鶏肉と厚揚げの炒め物、醤油ラーメン、おにぎり、ヨーグルト、牛乳でした。やっぱり醤油ラーメンですね。つけ麺のようにして食べました!おいしかった!

修学旅行のふりかえりをしました!

画像1 画像1
 本日の6時間目に3年生は修学旅行のふりかえりをおこないました。鳥取方面への修学旅行では、民泊体験や自然体験など普段できない活動をたくさんおこないました。現地の方々のあたたかさにふれ、仲間の良いところや意外な一面にも知れて絆が深まりました。
 
 生徒のふりかえりの一部を紹介します。
・民泊の方に大変お世話になった。ご飯がとてもおいしかった!
・深夜の散歩ではホタルがきれいだった!
・鳥取の雰囲気や現地の方のあたたかさが最高だった!
・普段あまり話さない人といっぱい話せて楽しかった。友情が深まった!
・時間を守って行動できたり、仲間と協力できた! など

 修学旅行で経験したことや気づいたことは、一人ひとりの成長につながりました。

 また、本日、進路通信第7号を配布しました。
 進路通信第7号←コチラからもご覧いただけます。

キャリア教育のとりくみが始まっています。

画像1 画像1
 本日(3日)の給食は、あじの甘酢、豚じゃが、お浸し、ごはん、飲むヨーグルトでした。あじの甘酢は食べやすくさっぱりした味わいでおいしかったです!
 さて、2年生はキャリア教育のとりくみが始まっています。本日は日本理化学工業という会社について学びました。日本理化学工業は全従業員94人中66人が知的障がい者(内25人が重度の障がい者)が働いている、学校で使うチョーク製造を主とした会社です。(2023年2月現在)
 授業後にある生徒は、「働く幸せを始めて知れた。人の役に立ってほめられて自信がつくことで『幸せ』というものを感じられる、仕事が当たり前にできたりするのは普通なことではない」と感想を書いていました。これからのキャリア教育のとりくみを通じて、働くことについてイメージを高めていきます。

修学旅行in鳥取

 全ての号車が無事到着いたしました!予定より到着が遅くなりご心配をおかけいたしました。
 保護者のみなさまの日頃からのあたたかいご支援により、すばらしい修学旅行になりました。本当にありがとうございました。週末に少しでもゆっくりやすんで月曜日に元気な顔を見せてくれたらと思っております。

修学旅行in鳥取

 1号車(1組)より順番に近畿道を降りております。まもなく到着いたします。

修学旅行in鳥取

 今のところ17時半から18時になる可能性があります。予定より遅れておりますが、みんな元気です。ご心配をおかけして申し訳ありません。

修学旅行in鳥取

現在、中国自動車道、赤松サービスエリアでトイレ休憩をとっています。これから松原に向かいます。
松原到着まで1時間10分ほどかかります。
予定より送れていますが、ご了承ください。

修学旅行in鳥取

 ただいま2回めの休憩をとっています。赤松サービスエリアです。今後、到着予定時刻を随時お伝えしてまいります。渋滞が予想されています。

修学旅行in鳥取

 ただいま勝央サービスエリアで休憩しています。
 少し予定より遅れております。近くなりましたら随時ご連絡いたします。

本日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、かき玉スープ、鰹のケチャップ煮、ナムルです。
鰹とケチャップの風味が絶妙でおいしかった!

修学旅行in鳥取

画像1 画像1
すばらしい経験になりました!倉吉の地域のみなさま本当にお世話になりました!
これからバスに乗り込み大阪に帰ります!

修学旅行in鳥取

画像1 画像1 画像2 画像2
 出会いがすばらしい思い出になりました!

修学旅行in鳥取

画像1 画像1 画像2 画像2
 感謝の気持ちがたくさん伝わります!

修学旅行in鳥取

画像1 画像1 画像2 画像2
 続々と集まってきています。

修学旅行in鳥取

画像1 画像1 画像2 画像2
 民泊先からみんな集合しています。いい顔してます!

修学旅行in鳥取

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ最終日です。天気は曇りです。午前中は民泊体験を継続しています。退村式では成長した姿を見ることになると思います!

修学旅行in鳥取

 2日めの終了です。それぞれの民泊先で貴重な体験をさせていただいて、心も体も充実して眠りについている頃だと思います。
 いよいよ明日は最終日です。13時の退村式まで民泊先の方々にお世話になります。退村式では感謝の気持ちと自分の成長を伝えれたら最高ですね。その後、バスに学級ごとに乗り込み松原まで帰ってきます。到着予定時刻などは随時お知らせいたします。今のところ17時に到着、解散予定です。

修学旅行in鳥取

画像1 画像1
 民泊体験実施中です。各ご家庭でどのような体験をしてるのでしょうか。きっとすばらしい出会いがあったのでしょう。

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ウインナーのスープに鶏肉のガーリックふうみ、白菜のサラダです。スープのたまねぎ・キャベツが甘くておいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校給食

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.