最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:181
総数:502850
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

安心・安全な学校をめざして!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会本部のメンバーが校舎内や校舎まわりを分担して点検し、普段ケガが多い個所や危険に感じる場所を確認しました。
 これまでケガや事故の未然防止のためやってきたことのふりかえりや危険個所の修繕や呼びかけを行っていきます!
 インターナショナルセーフスクール(ISS)のとりくみを中心に安心・安全な学校づくりをみんなで進めていきます!

正門付近が華やかになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 環境美化委員会のメンバーが正門付近のプランターにパンジーを植えてくれました!松中の正門や玄関付近が華やかで松中生はもちろん、訪問してくれた方々を笑顔にしてくれます!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝のあいさつ運動が始まっています!その名も「あいさつりー」です!正門付近で元気よくあいさつした生徒には生徒会のメンバーからシールが手渡されます。そのシールを各学年の下足にある手作りの大きな木のイラストに貼っていくのです!きっと今後は全校生徒のあいさつとカラフルなシールでステキな「あいさつりー」が完成していきます!こうご期待!
 本日、3年生は第4回実力テストです。精一杯実力を発揮しようと集中力が半端ないです!みんな頑張れ!みんな応援しています!
 さて、本日(29日)の給食は豚キムチ、大学芋、ワンタンスープ、ごはん、牛乳でした!豚キムチももちろんおいしかったですが、大学芋がおいしかったですね!甘さの中にも芋の味をしっかりと感じることができました!

 本日松中新聞12月号を配布しています。ぜひご覧ください!
 松中新聞12月号←コチラからご覧いただけます。

12月の給食関係のおしらせです!

 12月の給食に関するお知らせです!
  (12月)献立表と給食だより
  (12月)栄養素(炭水化物)一覧表
  (12月)原料配合表
 
 みんなで給食をおいしく食べて体力をつけていきましょう!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は「たけのこ小学校交流会」が行われました。松中生が司会をしたり優しくアドバイスしたり立派な姿を見せてくれました!自己紹介の後、みんなでスライムづくりを行いました!楽しい時間を過ごしました!
 1年生の理科では、入れ物に入っている水の量により、入れ物を叩いた時の音の高さに変化が生まれることを確認するとともに、さまざまな音が出る水の入れ物を用意して、最終的には…!名曲が演奏できたでしょうか!
 さて、本日(28日)の給食はハヤシライス、鶏肉のハーブ焼き、キャベツのソテー、飲むヨーグルトでした!ハヤシライスがおいしすぎでした!鶏肉のハーブ焼きも柔らかくてバジルもきいていて最高でした!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末テストが随時返却されています。テストの点数にどうしても一喜一憂してしまいがちですが、良かったところや残念ながら良くなかったところも丁寧にふりかえる必要があります。日ごろの学習やテスト前の学習方法などはどうだったでしょうか。より理解を深めていけるようぜひ次につなげていってほしいと思います。左の写真は2年生の理科で間違いが多かった問題の解説を一生懸命聴いているところです!
 中央の写真は校長室の前のモニターの様子です。本日は22日(水)に1年生が校区の小学校を訪問した際の写真をスライドショーにしていました。松中生の活躍を訪問される客さまにも見ていただいています!
 さて、本日(24日)の給食は鮭の塩焼き、豚じゃが、ピリ辛きゅうり、型抜きチーズ、ごはん、のむヨーグルトでした!本日はなんと、いい(11)日本食(24)の日でした!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(22日)は期末テストの2日めでした。各教室で最後まであきらめず答案に向き合う姿に頼もしさを感じました。今後、テストが返却されたのちには、間違ったところや理解ができていなかったところを中心にしっかりと復習していきましょう!
 さて、本日は期末テスト終了後に1年生の代表が各小学校を訪問しました。目的は「松中生が先生になって小学生と一緒に勉強する!」でした。松中生が先生となり、各小学校の6年生に数学の授業をしに行きました!内容は中学校の数学で学習する「正と負の数」の計算です。自分たちが学習した内容を後輩に教えるということで、プリントやモニターを使って丁寧に教えていきました!うまくいかないところもありましたが、6年生の進んで学習しようとする意欲にこたえようと、先輩として、いや先生として最後まで頑張る松中生の姿に感動しました。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の期末テスト1日めが終了しました!集中してとりくむ姿が見られました。明日(22日)が最終日となります。最後まであきらめずにすべての力を発揮しましょう!提出物も忘れずにね!

「進路懇談のおしらせ(3年生)」を配布しました!

 本日(20日)、3年生に「進路懇談のおしらせ」をお子さまを通じて配布させていただきました。大変お忙しいところだと存じますがどうぞよろしくお願いいたします。
 進路懇談のおしらせ(3年生)←コチラからもご覧いただけます。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日(21日)からの期末テストに備えて、6時間めは各学年とも班を中心に学習が進められ学びあいができていました!体調を万全にしてみんなで期末テスト頑張りましょう! 
 それでは期末テスト時間割を確認します!

 [21日(火)]
  1年生 社会 英語 数学
  2年生 英語 国語 社会
  3年生 国語 数学 理科

 [22日(水)]
  1年生 理科 国語
  2年生 理科 数学
  3年生 社会 英語 

 さて、本日(20日)の給食は、さつまいもの天ぷら、きのこの味噌汁、炒り豆腐、ごはん、牛乳でした!さつまいもの天ぷらはおいしかったですね。季節を感じます。きのこの味噌汁も具だくさんであったまりました!

 先週、お子さまを通じて「学校教育自己診断アンケートのお願い」を配布させていただいております。保護者のみなさまにおかれましては、大変お忙しいところだと存じますが、11月28日(火)までに標記アンケートにご協力いただきますようお願いいたします。保護者のみなさまからいただいたご意見をふまえ、しっかりと今後の教育活動に活かしていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

 学校教育自己診断アンケート実施のお願い
 ↑コチラからもご覧いいただけます。書面のQRコードよりご回答いただきますようご協力のほどお願い申し上げます。

本日は土曜参観を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(18日)は土曜参観を実施いたしました。かなり気温も低く、天候も悪い中でしたが、たくさんの保護者のみなさまにお越しいただきました。本当にありがとうございました。
 なお、お子さまの授業等の様子を写真に撮られた保護者のみなさまにおかれましては、その取扱いについてご配慮いただきますようお願い申し上げます。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 今後も授業やさまざまな教育活動において、保護者のみなさま、地域のみなさまに松中生の活躍をお伝えできるよう、学校HPや通信などを通して発信してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は進路写真を撮りました。身だしなみを意識しさわやかな写真を撮ることができました。緊張している様子がうかがえましたがみんな頑張りました!(本日、体調不良等で欠席の生徒は22日が予備日となっております)
 1年生は「愛の探求学習」として、社会のさまざまな問題(SDGsの視点を参考)について、一人ひとりがテーマを決め調べてきたことを発表しました。プレゼン形式で視覚的にもわかりやすい資料を提示するなど堂々と発表できました。明日(18日)の授業参観でも発表したします!
 さて、本日(17日)の給食は肉野菜炒め、みそラーメン、おにぎり、ヨーグルト、牛乳でした!みそラーメン最高でしたね!あったまりました!おにぎりにも合うしおかわりしたかったです!

 本日配布したおたよりを紹介します。
 合唱コンクールのおしらせ
 三者懇談のおしらせ(1・2年)
 ほけんだより11月号

 明日(18日)は土曜参観となっております。天候であったり気温の低さが少し心配ですが、ぜひ多くの保護者のみなさまにお子さまの学校での様子をご覧いただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。参観時間の確認をいたします。

 2時間め  9時40分〜10時30分
 3時間め 10時45分〜11時35分 

 ※2・3時間めを参観時間としてりますのでご都合の良い時間でお越しください!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語ではこの後「論語」について学習することから、復習を踏まえて「漢文」についてふりかえりました。漢文を読むためのさまざまなポイントを学びなおしながら理解を深めていくことができました!
「(白文)春眠不覚暁」→「(書き下し文)…どうなるでしょうか!」
 2年生の保健体育では持久走(12分間走)を行っています。持久走が苦手な人もいるかもしれないけど、ペアや学級の仲間が大きな声で励ましながら応援してくれます!「みんながんばれー!」の声がうれしいですね!最後まで頑張って走りきる姿に感動です。
 さて、本日(16日)の給食はBBQチキン、大根サラダ、コーンポタージュ、ごはん、牛乳でした!BBQチキンはおいしかったですね!濃いめの味付けでごはんに合うし、コーンポタージュはこの季節にぴったりでした!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(15日)たけのこの「生活」の時間に、コツマ南京というカボチャの一種の収穫と玉ねぎの苗植えを行いました!コツマ南京とても大きく育っていました!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の社会では、「化政文化が流行した頃の社会と今の自分を重ねよう!」をねらいに授業が繰り広げられました。浮世絵に関する豆知識から化政文化の作品について学びました。後半には「どうして江戸幕府は264年も続いたのか」を自分なりに考えまとめることができました
 また、同じく2年生は今、多文化共生の学習を行っています。デマや噂により偏見や差別につながる可能性があることを考えました。自分なりの考えを仲間と交流する中で、社会の一員としてどう生きていくのかを考えるきっかけになりました。
 さて、本日(15日)の給食は、春巻き、鶏肉と厚揚げの炒め物、春雨スープ、ごはん、牛乳でした!春巻きは裏切らない!間違いない!おいしい!鶏肉と厚揚げの炒め物はミニ厚揚げが食べやすく味が染みていて最高でした!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左の写真は2年生の英語でスピーキングテストの様子です。簡単なあいさつに始まり、自分で選んだ文章を丁寧に読みます。流暢さや正確性が問われます!その後はいくつかの質問に答えていきます。アイコンタクトなどの態度や自分の伝えたい内容が話せているかが評価のポイントです!みんな緊張しながらも頑張っていました!やったぞ!10点満点だ!
 中央の写真は1年生の国語です。「竹取物語」の暗唱テストです。しっかり準備してしっかりと暗唱できている姿に頼もしさも感じました!
 右の写真は1年生の体育です。12分間の持久走にチャレンジしています。走っている仲間に大きな声で「がんばれ〜」と励ます声が響きます。仲間の声はいつも心に届きます!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の技術ではFMワンスピーカーダイナモラジオを作っています!このラジオは Bluetooth接続でオーディオ再生が可能です!説明書を何度も見ながらラジオ作りに夢中でした!
 さて、本日(14日)の給食は、栗ごはん、鯖の塩焼き、柚子和え、のっぺい汁、乳酸菌飲料でした!何と言っても栗ごはんが最高においしかったです!また、のっぺい汁は全国に分布する郷土料理の1つで、地方によってのっぺい、のっぺり、ぬっぺい汁というらしいよ!とにかくおいしかったね!

進路懇談(3年生)が始まりました!

 本日、13日(月)から17日(金)まで3年生は進路懇談となっております。3年生の保護者のみなさまには大変お忙しいところご来校いただきありがとうございます。その際に活用する進路通信第19号について紹介させていただきます。進路日程等が記載されていますのでぜひご覧ください。
進路通信第19号←コチラからご覧いただけます。
 また、17日(金)は進路用写真の撮影となっております。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 急に気温が下がり突然冬が来た感じです!くれぐれも体調崩すことないようお互い気をつけていきましょう!
 1年生の英語では教科書の対話文をクラスで発表してくれています。みんなの前で発表することは自信にもつながります!また、3年生の国語では奥の細道の暗唱テストが始まっています!緊張しながらも暗唱がんばっている様子が伝わります!
 さて、本日(13日)の給食は、秋野菜のカレーライス、ハンバーグ、みかん、牛乳でした!秋野菜のカレーライスが最高においしかったですね!おかわりした人も多かったのではないかな。さつまいもが入っていたよ!気づいてたかな!

第27回松中校区フェスタが開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本市の消防による放水体験もありました!
 また、ステージも大盛り上がりで松中卒業の大先輩によるフラダンスもありました!ステージ最後の締めくくりは空手演武!かなり迫力ありました!

 そのほかにもたくさんのステージ発表、ブースの運営もありあっという間の時間でした。あらためて松中校区のみなさまのあたたかな支えが子どもたちの健やかな成長につながっていることがわかる一日でした。
 本当にありがとうございました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校給食

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.