最新更新日:2024/05/08
本日:count up21
昨日:181
総数:502870
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左の写真は3年生の数学です。中点連結定理!難しい問題にもチャレンジ!がんばっています!中央の写真は同じく3年生の技術の授業です。タブレットを活用してプログラミングの学習です。キャラクターの動きをプログラミング!3年生さすがです!
 さて、本日(10日)の給食は、揚げ餃子、きゅうりのごま塩和え、トックスープ、ごはん、牛乳でした!何と言ってもトックスープがおいしかったです!豊富な野菜とトック!トックの食感が最高でした!

自主活動サークル「カラフルピース」よりお知らせです!

 11月11日(土)は松中校区フェスタです!本校の自主活動サークル「カラフルピース」では1学期に学んだ難民支援を目的に「古本回収」のボランティア活動を行います。ぜひお家で読まれなくなった本を寄付していただき、とりくみにご協力のほどよろしくお願いいたします。
 松中生や校区小学校の児童のみなさんに配布したチラシを紹介します。
 
 カラフルピース「古本回収」ボランティアチラシ
 ↑コチラからご覧いただけます!

合唱コンクールに向けてとりくんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポスター紹介の続きです!
 さて、本日(9日)の給食はポークチャップ、冬瓜のスープ煮、ポテトサラダ、ごはん、牛乳でした!ポークチャップでごはんが進むし、ポテトサラダはコーンがたっぷりでどれもおいしかったです!

合唱コンクールに向けてとりくんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポスター紹介の続きです!

合唱コンクールに向けてとりくんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポスターの紹介の続きです!

合唱コンクールに向けてとりくんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月13日(水)に予定されている合唱コンクールに向けて音楽の授業を中心にとりくみが始まっています。歌の練習だけでなく各クラスの合唱曲をイメージしたポスターも制作され職員室前に掲示されています!
 お越しの際はぜひご覧ください!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科では「エネルギーをチェンジ!」をテーマに学習を進めています。手回し発電機を使って運動エネルギーが電気エネルギーに変わることを実験を通じて学びました!
 5時間目の集会では後期の生徒会本部をはじめとする新たなメンバーに任命状を渡す任命式が行われました。また、後期の各委員会の委員長さんは後期の活動予定について力強く語ってくれました!頼もしい!さらに、新たに発足した松中自主活動サークル『カラフルピース』の紹介もありました。早速、11日(土)の松中校区フェスタで活動を始めます!1学期に学んだ難民の方々の支援として「古本回収」を行います。フェスタで集まった古本は換金され認定NPO法人難民支援協会に寄付されます。みなさん、ぜひご協力ください!
 さて、本日(8日)の給食は木の葉丼(ごはん)、ししゃもの天ぷら、おかか和え、牛乳でした!やっぱり木の葉丼はおいしかった!木の葉丼は関西発祥と言われています。かまぼこや青ネギ、しいたけなどが卵でとじられていて最高においしかったです!

本日の松中の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の松中の様子です。左の写真は給食の食缶です!今日に限らずいつも完食です。松中の自慢です!
 中央の写真では、PTA役員のみなさまが11日(土)の校区フェスタの準備をしてくださっています。少しお天気が心配ですが、ぜひ、松中PTAブースにお越しください!楽しい染物体験ができます!
 また、右の写真は教職員の生徒指導研修の様子です。松原市のSSW(スクールソーシャルワーカー)を講師に、生徒の行動の根幹にあるものをふまえながら、どう組織的に向き合っていくのか等、充実した研修を行いました。

本日の給食はアラスカ献立でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(7日)の給食はコッペパン、フランクフルト、フライドポテト、チキンヌードルスープ、ブルーベリータルトでした!本校のALTの先生の母国(アメリカ:アラスカ)献立でした!めちゃくちゃおいしくて、しかもアラスカについての紹介動画を見ながら食べたのでアラスカにいる雰囲気の中で給食を食べることができました!
 そこで、本日はPTA役員のみなさまと給食試食会を開催しました。全校生徒の配膳の様子をご覧いただき、生徒と同じ本日の給食(アラスカ献立)を試食していただきました!楽しいそうに給食を食べてる松中生の姿をご覧いただき喜んでいただきました!
 お忙しいところお越しいただきありがとうございました!

 本日、3年生に進路通信第18号を配布しました。ご確認ください。
 進路通信第18号←コチラからもご覧いただけます。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の保健体育では『生活習慣と病気』をテーマに学習しました。「生活習慣病」という言葉を最近よく聞きます。運動や食生活、睡眠やストレスが大きく影響します。生徒のみなさんも大人も含めて、「生活習慣病」についての正しい知識と適度な運動などの規則正しい生活を心がけていきましょうね。
 同じく英語の授業では相手に依頼するときの表現について学習しました。『Could you bring me some water, please?』『Could you〜?』「〜していただけますか」丁寧な表現でよく使用します!覚えておこうね!
 さて、本日(6日)の給食は鶏肉のから揚げ、ナムル、キムチチゲ、ごはん、牛乳でした!鶏肉のから揚げは柔らかいし、キムチチゲはピリッとした辛さの中にも野菜の甘さもあって、とてもおいしかったです!
 明日はいよいよアメリカ献立です!楽しみ!

本日の松中です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、保護司会のみなさまが11日(土)の松中校区フェスタの準備でバルーンアートづくりに来られました。準備の後にいくつかいただいたバルーンアートを学校図書館司書さんが図書室にかわいくレイアウトしてくれました!松中校区フェスタではバルーンアートづくりができます!
 中央の写真は校長室の前の様子です。新たにモニターを設置しました。松中のホームページを流したり、松中生の授業やとりくみなどの写真をスライドショーにします。ぜひご覧ください。
 さて、本日(2日)の給食は、たこ焼き、人参しりしり、豚汁、ごはん、牛乳でした!これぞなにわの給食!たこ焼きおいしかったです!たこ焼き丼にした人がいるとかいないとか!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月に入りました!朝晩は寒いくらいですが日中はまだまだ汗ばむ陽気です。寒暖差で体調崩さないようにしましょう!朝の登校ではさわやかなあいさつが聞こえます。
 1年生の数学では角の二等分線について学びました。コンパスが上手に使えています!また、グランドでは持久走を行っています。ペアで励ましあいながら記録にチャレンジしていました!

 3年生には「進路通信第17号」を配布しています。ご確認ください!
 進路通信17号←コチラからもご覧いただけます。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は3年生の実力テストでした。これまで学習してきたすべてを出し切ってくれたはずです!明日以降の返却では間違ったところや理解できていなかったところをしっかり見直して、これからに活かしていこう。大事な時期です。くれぐれも体調崩さないよう気を付けていきましょう!
 さて、本日(31日)の給食はキーマカレー、ごはん、南瓜のコロッケ、キャベツのサラダでした!なんと言ってもキーマカレーがおいしい!これは本当においしいです。キャベツのサラダも玉ねぎドレッシングで最高でした!
 本校ALTの先生に「Trick or Treat!」と伝えるとステキなシールをもらえました!登下校中の小学生も大喜びでした!

 明日(11月1日)は4時間授業後は給食なしで下校となります。よろしくお願いいたします。

11月の給食関係のお知らせです!

 11月の給食関係のお知らせです。
 みんなで給食をしっかり食べて体力をつけていきましょう!

(11月)献立表と給食だより←コチラからご覧いただけます。
(11月)栄養素(炭水化物)一覧表←コチラからご覧いただけます。
(11月)原料配合表←コチラからご覧いただけます。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は明日の実力テストに備えてチームスタディを行いました。チームスタディとは班で同じ教科の課題にとりくみ、教えあいを重ねながら全員で完成させます。その後、班の仲間全員で答え合わせをして、次の教科の課題に班の仲間全員でとりくんでいきます。班の仲間と一緒にやりきるこのチームスタディを通して力をつけ、テストでは仲間を信じ実力を存分に発揮してほしいと思います!
 さて、本日(30日)の給食は、卵焼き、のり和え、鶏すき、ごはん、牛乳でした!鶏すきでごはんが進むし、卵焼きもボリューミーでおいしかったです!
 本日、「松中新聞11号」を配布しています。ご確認ください。
 松中新聞11月号←コチラからもご覧いただけます。
 11月1日(水)は給食がありませんのでご確認ほどよろしくお願いいたします。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(27日)、2年生はキャリア教育のとりくみで続けてきた企業とのアイデアミーティングのまとめとして校内報告会を行いました。各班でとりくんできたことをプレゼンにまとめ、堂々と発表する姿に頼もしさを感じました。企業に対して自分たちが考えたアイデアはどのような根拠から出たものなのか、このアイデアのメリットやデメリット、継続するための方法などあらゆる視点から発表していました!素晴らしい報告会でした!
 さて、本日の給食はチキン南蛮(手作りタルタルソース)、さつま汁、人参しりしり、ごはん、のむヨーグルトでした!やはり手作りタルタルソース付きのチキン南蛮がおいしかったですね!手作りタルタルソースはきざみたまごがたっぷりでした!

学校視察がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(27日)は学校視察ということで松原市教育委員会の指導主事の先生方に来ていただきました。松中生の様子はもちろん、教員の指導方法や授業の工夫などをご覧になりご助言をいただきました。
 今後も松中生の学力をはじめ、それぞれの良さを伸ばせるよう教職員で研修を重ねてまいります!写真は左から2年正の数学、3年生の英語、1年生の国語の授業の様子です。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(26日)、3年生は興國高校による面接講座を受けました。松中卒業生を含む現役高校生がモデルとなって姿勢や面接のポイントなどを実演をしながら丁寧に教えてくれました。松中3年生も代表の仲間の模擬面接を見ながら正しい姿勢やお辞儀、あいさつなどを身につけることができました。
 さて、本日の給食はカップグラタン、チキンマリネ(手作りドレッシング)、ポトフ、ごはん、牛乳でした!今日のポイントはカップグラタンです。おいしかったし何より見ためがオシャレな感じで、一瞬デザートかなと思いました!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1
 『1本の大根として』みなさんはこのお話を知っていますか。
 本日、3年生は学年の先生方による学校を舞台にした劇を動画で観ました。(先生方が中学生になりきり撮影したのを各クラスで観ました!松中の体操服が似合ってました!)
 今回は松中現代版として内容を少し変更していますが、高校受験に不安を抱える中学生の姿がリアルにあらわれていました。劇の中ではさまざまな思いから不安を抱え、生徒たちはぶつかってしまいます。でも、それでもこれまで一緒に過ごしてきた仲間の気持ちに気づき、卒業後の進路は違うけど、みんなで進路の実現に向けて頑張ろうという絆が芽生えていきます。
 今の3年生、松中77期生の進路のテーマは「最後の一人の進路が決まるまで」です。それぞれの進路の実現に向けて、仲間と思いをつないで進んでいこう。苦しい時も一人ではない、一緒に歩んできた日々を思い返し、この瞬間にも仲間と一緒に頑張るんだという強い気持ちを持ってほしいと思います。今日の日の学習をいつまでも大切にしてくださいね。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では「あたたかい言葉」について考えました。同じ行動や態度であってもどんな言葉かけや表情であれば相手にやさしく伝わるか。先生方のオリジナルの動画を見ながら考えることができました。このような人間関係トレーニングの特徴は、頭で考えるだけでなく、実際に体験することで気づきが深まるところです。日常の場面でも活かしていきたいですね。(写真:左)
 そして、本日(25日)に松原中学校自主活動サークルが立ち上がりました!放課後にたくさんの参加者が集まりました!この松中自主活動サークルのネーミングは『カラフルピース』! 素晴らしい名前です。このカラフルピースでさまざまなとりくみを進め、誰もが安心でき、いろんな経験を通じてつながりあえたらと思っております。早速、11月11日(土)の「松中校区フェスタ(心のふれあい秋祭り)で活動します!(写真:中央)
 ホッと一息、1枚の写真を紹介します。二者懇談を待っている間の一コマです。世代を超えて懐かしい手遊び歌です。この後は私も知ってる「アルプス1万尺〜♪」でした!(写真:右)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校給食

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.