最新更新日:2024/04/26
本日:count up130
昨日:191
総数:501415
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は3年生を送る「送別会」がおこなわれました。吹奏楽部の演奏から始まり、各クラブからのお祝いメッセージ動画、1・2年生の歌、3年生の歌で締めくくられました。各クラブからのお祝いメッセージ動画は個性豊かで大変ユニークで盛り上がりました!1・2年生の歌「明日はきっといい日になる」は新しいステージで活躍する3年生に向けた素敵な応援歌になりました。3年生の歌「3月9日」は卒業式も歌います。しっとりした旋律の中にも3年生の力強い想いが込められていて感動しました!
 いよいよ卒業式が近づいてきました。卒業式は3月13日(水)午前9時半(9時受付開始)からです。3年生の保護者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、本日(8日)の1・2年の給食は肉野菜炒め、みそラーメン、おにぎり、飲むヨーグルトでした!みそラーメン最高でしたね。赤みそ、白みそ、八丁みそがブレンドされていて本格的でした!大変美味しかったです!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生はこれまでの自分の気づきや成長、その背景にある本当の気持ち、支えてくれた仲間への感謝の気持ちなどを語るクラスミーティングを行いました。自分の気持ちを伝えるのは簡単なことではありません。でも心で聞いてくれる仲間がいるから語れるのだと思います。卒業するこの時期の自分自身の気持ちや仲間の思いをいつまでも大事にしてほしいと思います。
 1年生は多文化理解の学習としてクラスごとにチヂミづくりをおこなっています。チヂミは韓国の料理ではありますが、日本でもおなじみになっていますね。食べ物を通じて外国の文化を知ることはすばらしいことです。それでいてみんなで作っておいしいの最高ですね!
 さて、本日(7日)の1・2年生の給食はBBQチキン、白菜のサラダ、クリームシチュー、ごはん、牛乳でした。BBQチキンおいしかっですね。クリームシチューも具だくさんで食べ応えがありました!
 
 本日、ほけんだより3月号を配布しています。
 ほけんだより3月号←コチラからもご覧いただけます。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は午前中に卒業式の練習を行いました。本日は卒業証書授与の場面の練習でした。一人ひとり名前を呼ばれて、さわやかな返事が静かな体育館に響きました。
 2年生は午後から送別会(8日)で3年生に送る合唱の練習を体育館で行いました。凛とした立ち振る舞いで気持ちのこもった歌声が体育館に響きました。
 さて、本日(6日)の1・2年生の給食は、ししゃもの天ぷら、キャベツのお浸し、おでん、ごはん、牛乳でした。おでんおいしかったです!みなさんはおでんの具は何が好きですか。私は大根とじゃがいもが好きです。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の英語ではALTの先生のアイデアで学校全体を使って活動しました。ワークシートに書かれた問題は校内をまわらないと解けません。仲間と協力して頑張りました!
 『Go to the teacher’s room. How many teachers are there?』
 さて、本日(5日)の給食はテジプルコギ、わかめスープ、チヂミ、ごはん、飲むヨーグルトでした。3年生は本日で最後の給食となりました。コロナ禍での黙食も経験しましたが、楽しい給食の時間がみなさんの思い出の1つになっていたらと思います。写真は最後の給食ということもあり、これまでの給食に感謝の気持ちで飲むヨーグルトで乾杯をしました!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2年生はレインボーサークルのとりくみを行いました。誰もが安心して楽しめるレクレーションの企画・運営です。
 借り物競争やe-スポーツ、クイズ大会(〇〇先生の口ぐせは?)、卓球ラリーなどを行い、楽しい時間を過ごしました!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生は公立一般選抜の出願日でした!それぞれの出願先へ出発し、再度学校に戻って先生に受験番号の報告をしました!さあ、最後の一人の進路が決まるまで!みんなで気持ち一つに頑張りましょう!
 また、卒業をひかえる3年生は現在身長を測っています。義務教育期間(小1〜中3)までで何センチ身長が伸びたのか、大きく成長した実感もわくはずです!
 さて、本日(4日)の1・2年生の給食はひじきのサラダ、ミネストローネ、鶏肉のガーリック風味、コッペパン、牛乳でした。久しぶりのパンはおいしかったですね。個人的にはミネストローネがベーコン、玉ねぎ、にんじん、キャベツなど野菜たっぷりでおいしかったです!

松中校区の3小交流を松中で行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、松中校区の3つ小学校の6年生が集まり「松中校区3小交流」を松原中学校を会場に行いました。この「校区3小交流」では、校区の他の小学校の仲間と松中生と触れ合う中で、中学校生活への不安が期待に変わるように『みんなが過ごしやすい松中にするために大切にしたいこと』をテーマに自分の意見を伝えながら交流しました。
 積極的に交流した校区3小の6年生は「別の小学校の子と交流できてよかった」「今までより中学校に行くのが楽しみになった」「中学校生活に対する不安が少し軽くなった」「先輩がやさしかった」等の感想を述べてくれました!この企画のすべてを運営したのは松中生です。松中生の可能性は計り知れません!すごいぞ、松中生!
 松中校区の3つの小学校の6年生のみなさんと会えるのを楽しみしています!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は期末テスト最終日でした!最後まであきらめない姿勢が各教室にありました。さすがです!松中生!
 また、3年生は学年レクを行いました。謎解き、ドッジボール、バレーボール、e-スポーツさまざま種目で大変盛り上がっていました!
 さて、本日(1日)の3年生の給食は鰆のゆうあん焼き、のり和え、すまし汁、桃のタルト、ちらしずし、飲むヨーグルトでした。本日はひなまつり献立でしたね。おいしかったです!特に鰆とちらしずし最高でした!桃のタルトもGood!

今朝、ステキなお客さまが来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、松中正門横の池にステキなお客さまが来ました!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は1・2年生の学期末テストの2日めです。集中している様子が見られました。これまで学習してきたすべてを出し切ってほしいです。頑張れ!1・2年生!
 さて、本日(29日)の3年生の給食は白身魚のフライ、チキンマリネ、カレーポトフ、ごはん、牛乳でした。カレーポトフは優しい味でとてもあったまりました!
 本日、全校生徒に松原市総合防災訓練(3月10日:日)の案内チラシを配布しました。当日、松原中学校は避難所開設に向けた訓練を行います。万が一に備えての訓練に松中生も参加します。地域の皆さまにおかれましてもご都合がつきましたらぜひご参加ください!
 防災訓練(3月10日)案内チラシ←コチラからもご覧いただけます!

チューリップが成長しています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 正門付近の花壇に植えてあるチューリップが成長しています。いろんな色のチューリップが植えられています。今後の成長が楽しみです!
 職員室前にはいつも松中生の作品が展示されています。現在は3年生の冬休みの宿題が掲示されていますが、どれも力作です。お越しの際にはぜひご覧ください!
 さて、本日(28日)の給食は鶏肉のから揚げ、八宝菜、ブロックゼリー、ごはん、牛乳でした!定番の鶏肉のから揚げがとてもおいしい!また八宝菜も餡がよく絡んであったまりました!
 3月の給食に関するお知らせです!
 (3月)原料配合表
 (3月)栄養素(炭水化物)一覧表
 (3月)献立表と給食だより

松原市中学生海外交流事業(台北市)の報告展示会が行われています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日(火)〜29日(木)に松原市役所1階の市民ロビーで「令和5年度松原市中学生海外交流事業(台北市)」の報告展示会が行われています。昨年12月末に市内14名の生徒が2泊3日で台北市に行き、市内観光や学校交流を中心にたくさんの方々との出会いがありました。松中からも参加した生徒にとっても素晴らしい経験で大きな成長につながりました。
 2年生の理科では以前からとりくんでいた天気予報の編集された動画を視聴しました!みんな本当に上手!アナウンサー顔負けのクオリティでした。また、仲間の動画の良いところをタブレットを使って評価しました!
 さて、本日(27日)の給食は焼きししゃも、お浸し、肉じゃが、スイートポテト、ごはん、飲むヨーグルトでした!肉じゃがはもちろんおいしかった!また、ししゃももおいしかったですね。頭やしっぽを残さず食べていますか?私は全部食べます!
 本日、松中新聞3月号を配布しております。
 松中新聞3月号←コチラからもご覧いただけます

松中校区PTA文化講座が開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は午前中に松中校区PTA文化講座を松原中学校の総合学習室で開催いたしました。内容はベンガラ泥染め体験でした!今年度の松中校区のフェスタ(11月)で松中PTAとしても出展させていただきました。
 ベンガラ泥染めは土からつくられた天然の染料で、水だけで簡単に染めることができます。さまざまな方法で染めていくわけですが、どのように染まったかは出来上がってみないとわからないことも多く、出来上がりで「すごいキレイ!」「こんな風に染まるんだ!」と歓声が上がるほどです。とても楽しい時間を過ごすことができました!
 さて、本日(26日)の給食はさつまいもの天ぷら、豚汁、炒り豆腐、ごはん、牛乳でした!豚汁があったまりましたね。豚肉はもちろん、人参や大根、玉ねぎも入って具だくさんでおいしかったです!

卒業式、送別会への練習が始まっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は卒業式で歌う合唱の練習が体育館で始まっています。優しくて気持ちのこもった歌声が体育館に響き渡りました。卒業式では自分にも仲間にも、そしてご家族や先生方にも感動を届けてください。
 また、1・2年生は送別会で3年生にプレゼントする合唱の練習が進んでいます。お世話になった先輩、松中卒業後の先輩へのエールとして歌声を届けます。
 今週でいよいよ3月になりますね。1年のしめくくりをみんなで大事にしていきましょう。
 一昨日(22日)の給食はフランクフルト、スープ煮、グリーンサラダ、ごはん、牛乳でした!

ステキな発見と出会いがありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 松中校区にしだれ梅がきれいに咲き誇る庭園があります。この間の寒暖差とあいにくの雨によりだいぶ散っていると聞きましたが圧巻のきれいさでした。松中校区にこのようにステキな庭園があることを知りました。来年もまた楽しみです!
 また、今朝ステキな出会いがありました。いつものように登校してくる松中生や地域の方々にあいさつをしていると、通りかかった方がお声をかけてくださいました。今日で松原から引っ越すというお話を私にされ、出会った記念に押し花にした五つ葉のクローバーをくださいました。四つ葉ではなく五つ葉のクローバー。すごく珍しいものだと思います。あいさつがつないでくれたステキな出会いがありました。
 さて、本日(21日)の給食は辛くないヤンニョムチキン、卵スープ、ナムル、ごはん、牛乳でした!辛くないヤンニョムチキンがおいしかったですね。ほんとに辛くない!これは実は松原市内の中学生の生徒献立でした。誰もが食べやすいように辛くないものにしてくれました!やさしい!
 3年生は明日から公立高校一般選抜に向けた保護者懇談が始まります。懇談会では「進路通信〜公立一般選抜懇談号〜」を配布いたします。ぜひ、ご確認ください。
 進路通信〜公立一般選抜懇談号〜←コチラからもご覧いただけます。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の理科では地層から読みとる大地の変化として堆積岩の見分け方について学習しました!実際にれき岩、砂岩、泥岩をルーペで観察して、粒の大きさや形の特徴を比べました。
 3年生の下足近くに手作り部による3年生への合格祈願の折り鶴モニュメントが掲示されています。本日は公立高校特別選抜の1日めでした。早朝から志望校に向かう松中生の姿がありました。明日は面接試験のある仲間がいます。みんなで応援しているぞ!頑張れ3年生!最後の一人の進路が決まるまで!
 さて、本日(20日)の給食は春巻き、こんにゃく寒天のサラダ、肉団子の中華煮、ごはん、飲むヨーグルトでした。今日の給食もおいしかったですね。特に肉団子の中華煮は具だくさんで栄養満点!あったまりました。飲むヨーグルトはイチゴ味でした!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生ではキャリア教育のとりくみとして先輩からの聞き取り学習を行いました。年齢の近い先輩から多様な進路について学び、今だからできる仲間とともに将来について考えることの大切さなどについて聞かせていただきました。
 さて、本日(19日)の給食は太刀魚の唐揚げ、河内のっぺ、柚子和え、ごはん、牛乳でした!太刀魚の唐揚げがおいしかったですね!太刀魚は普段食べないのでうれしいですね。先週、2年生環境美化委員会で「給食完食キャンペーン」が行われました。写真は完食により空になった食缶です。すばらしい!


松中校区スポーツ交流会が開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが休憩している時間に参加している大人で「ウォーキングサッカー」を行いました。走らないサッカーでみんなで楽しく盛り上がりました!これなら少し運動に苦手意識がある方にもピッタリ!いい汗かきました!(中央の写真)
 校区の子どもや大人が集まり楽しく過ごせる機会を企画してくださった松中校区地域教育協議会のみなさま、ありがとうございました!

松中校区スポーツ交流会が開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(17日)は松中校区地域教育協議会主催の松中校区スポーツ交流会が河合小学校で開催されました!校区小中学生をはじめ、保護者、地域の方々、先生方の参加がりました。松中生も準備から手伝ってくれました!
 まず、はじめに準備運動として、「まつばら元希者たいそう」を行いました!聞きなれたメロディーとステキな歌詞に合わせてしっかり準備運動できました!(中央の写真)
 その後は、TEAMプレイズさんのご指導のもとサッカーを通じてみんなで笑顔になる時間を過ごしました!松中生も小さい子どもたちと一緒にすばらしい笑顔を見せてくれました!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お昼休みに保健体育委員会主催の「校内ドッジボール大会」の決勝戦が行われました。大変盛り上がりまわりの応援も白熱していました!そして、なんと1年生チームが優勝!すごいぞ1年生!本当におめでとう!保健体育委員会のみなさん、ステキなとりくみを企画・運営してくれてありがとう!
 さて、本日(16日)の給食は揚げしゅうまい、胡瓜のごま塩和え、キムチ豆腐、ごはん、飲むヨーグルトでした!今日は少し肌寒い日でしたので、キムチ豆腐で体が温まりました!美味しかったです!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校給食

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.