最新更新日:2024/05/08
本日:count up77
昨日:153
総数:502745
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は3年生の実力テストでした。これまで学習してきたすべてを出し切ってくれたはずです!明日以降の返却では間違ったところや理解できていなかったところをしっかり見直して、これからに活かしていこう。大事な時期です。くれぐれも体調崩さないよう気を付けていきましょう!
 さて、本日(31日)の給食はキーマカレー、ごはん、南瓜のコロッケ、キャベツのサラダでした!なんと言ってもキーマカレーがおいしい!これは本当においしいです。キャベツのサラダも玉ねぎドレッシングで最高でした!
 本校ALTの先生に「Trick or Treat!」と伝えるとステキなシールをもらえました!登下校中の小学生も大喜びでした!

 明日(11月1日)は4時間授業後は給食なしで下校となります。よろしくお願いいたします。

11月の給食関係のお知らせです!

 11月の給食関係のお知らせです。
 みんなで給食をしっかり食べて体力をつけていきましょう!

(11月)献立表と給食だより←コチラからご覧いただけます。
(11月)栄養素(炭水化物)一覧表←コチラからご覧いただけます。
(11月)原料配合表←コチラからご覧いただけます。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は明日の実力テストに備えてチームスタディを行いました。チームスタディとは班で同じ教科の課題にとりくみ、教えあいを重ねながら全員で完成させます。その後、班の仲間全員で答え合わせをして、次の教科の課題に班の仲間全員でとりくんでいきます。班の仲間と一緒にやりきるこのチームスタディを通して力をつけ、テストでは仲間を信じ実力を存分に発揮してほしいと思います!
 さて、本日(30日)の給食は、卵焼き、のり和え、鶏すき、ごはん、牛乳でした!鶏すきでごはんが進むし、卵焼きもボリューミーでおいしかったです!
 本日、「松中新聞11号」を配布しています。ご確認ください。
 松中新聞11月号←コチラからもご覧いただけます。
 11月1日(水)は給食がありませんのでご確認ほどよろしくお願いいたします。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(27日)、2年生はキャリア教育のとりくみで続けてきた企業とのアイデアミーティングのまとめとして校内報告会を行いました。各班でとりくんできたことをプレゼンにまとめ、堂々と発表する姿に頼もしさを感じました。企業に対して自分たちが考えたアイデアはどのような根拠から出たものなのか、このアイデアのメリットやデメリット、継続するための方法などあらゆる視点から発表していました!素晴らしい報告会でした!
 さて、本日の給食はチキン南蛮(手作りタルタルソース)、さつま汁、人参しりしり、ごはん、のむヨーグルトでした!やはり手作りタルタルソース付きのチキン南蛮がおいしかったですね!手作りタルタルソースはきざみたまごがたっぷりでした!

学校視察がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(27日)は学校視察ということで松原市教育委員会の指導主事の先生方に来ていただきました。松中生の様子はもちろん、教員の指導方法や授業の工夫などをご覧になりご助言をいただきました。
 今後も松中生の学力をはじめ、それぞれの良さを伸ばせるよう教職員で研修を重ねてまいります!写真は左から2年正の数学、3年生の英語、1年生の国語の授業の様子です。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(26日)、3年生は興國高校による面接講座を受けました。松中卒業生を含む現役高校生がモデルとなって姿勢や面接のポイントなどを実演をしながら丁寧に教えてくれました。松中3年生も代表の仲間の模擬面接を見ながら正しい姿勢やお辞儀、あいさつなどを身につけることができました。
 さて、本日の給食はカップグラタン、チキンマリネ(手作りドレッシング)、ポトフ、ごはん、牛乳でした!今日のポイントはカップグラタンです。おいしかったし何より見ためがオシャレな感じで、一瞬デザートかなと思いました!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1
 『1本の大根として』みなさんはこのお話を知っていますか。
 本日、3年生は学年の先生方による学校を舞台にした劇を動画で観ました。(先生方が中学生になりきり撮影したのを各クラスで観ました!松中の体操服が似合ってました!)
 今回は松中現代版として内容を少し変更していますが、高校受験に不安を抱える中学生の姿がリアルにあらわれていました。劇の中ではさまざまな思いから不安を抱え、生徒たちはぶつかってしまいます。でも、それでもこれまで一緒に過ごしてきた仲間の気持ちに気づき、卒業後の進路は違うけど、みんなで進路の実現に向けて頑張ろうという絆が芽生えていきます。
 今の3年生、松中77期生の進路のテーマは「最後の一人の進路が決まるまで」です。それぞれの進路の実現に向けて、仲間と思いをつないで進んでいこう。苦しい時も一人ではない、一緒に歩んできた日々を思い返し、この瞬間にも仲間と一緒に頑張るんだという強い気持ちを持ってほしいと思います。今日の日の学習をいつまでも大切にしてくださいね。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では「あたたかい言葉」について考えました。同じ行動や態度であってもどんな言葉かけや表情であれば相手にやさしく伝わるか。先生方のオリジナルの動画を見ながら考えることができました。このような人間関係トレーニングの特徴は、頭で考えるだけでなく、実際に体験することで気づきが深まるところです。日常の場面でも活かしていきたいですね。(写真:左)
 そして、本日(25日)に松原中学校自主活動サークルが立ち上がりました!放課後にたくさんの参加者が集まりました!この松中自主活動サークルのネーミングは『カラフルピース』! 素晴らしい名前です。このカラフルピースでさまざまなとりくみを進め、誰もが安心でき、いろんな経験を通じてつながりあえたらと思っております。早速、11月11日(土)の「松中校区フェスタ(心のふれあい秋祭り)で活動します!(写真:中央)
 ホッと一息、1枚の写真を紹介します。二者懇談を待っている間の一コマです。世代を超えて懐かしい手遊び歌です。この後は私も知ってる「アルプス1万尺〜♪」でした!(写真:右)

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後は美術室周辺が熱いです!これらの写真は12月の合唱コンクールに向けた各クラスのポスター制作の様子です。各クラスで合唱曲やクラスの願いをイメージした絵を描いていきます。ポスター制作に思いを込め、素晴らしい合唱コンクールを期待しています!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育の授業です。バレーボールをがんばっています。強烈なスパイク!見事なレシーブ!?大変盛り上がっていました!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たけのこでは「生活」の時間にハロウィンについて学習しました。後半はハロウィンの飾りつけとして折り紙をみんなで作りました。難しい折り方も教えあいでバッチリできていました!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の理科では、随意運動について学習しています。落下する定規をいかに早くつかみ取ることができるか!大変盛り上がりました!また家庭科ではクッションづくりが後半に入っています。針と糸を見つめ集中してとりむことができました!
 さて、本日(25日)の給食は、鯖の生姜揚げ、わかめうどん、胡瓜のごま塩和え、おにぎり、牛乳でした!鯖の生姜揚げは1口サイズで食べやすく味もしっかりついていておいしかったです!おにぎりもおいしい!

ホッとな1枚の写真です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室の前にある7つの間違いを一生懸命考えている3年生を見つけました!7つめがなかなか見つからず必死に考えていました。見つかった瞬間はとてもうれしそうで、かなり脳トレになったと思います!
 さて、本日(24日)の給食は肉みそ丼(ごはん)、ビーフンスープ、あじの甘酢、のむヨーグルトでした!やはりパンチがきいていたのは肉みそです。丼にして食べたかな。ビーフンスープはその反面、とてもやさしい味でこのコントラストが最高でした!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の英語は不定詞(to +動詞の原形)を学習しています。さまざまな用法(意味)があるのでとても難しいですが、楽しく学習しながら身に着けていきます。英文を聞いて国旗のカードを早く見つけるゲームをしました! 「You went to india to eat curry!」
 また、ALT(外国人の先生)とのスピーキングテストに向けて準備ができています。実際にペアで練習するなど盛り上がっています!
 

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合学習の時間に、3年生は自分研究として動物エコグラムを活用して自分自身について考えました。タブレットでいくつかの質問を答えていくことで自分が知らない自分の良さや個性について気づいていきます。また、交流することであらためて仲間の良さや大切さを感じ、仲間からみる自分の良さについても知ることができました。

 職員室前の廊下には美術部の3年生による卒業制作展が行われています。どれも力作ぞろいです。松中にお越しの際にはぜひご覧ください!
 さて、本日(23日)の給食は、秋刀魚のかばやき風、肉じゃが、塩ぽん酢和え、ごはん、牛乳でした!秋刀魚もおいしかったですが、やっぱり肉じゃがですね!お肉もやわらかくておいしかったです!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2年生はキャリア教育のとりくみとして、企業とのアイデアミーティングを行いました!前回さまざまな企業の業務内容や企業としての今後の方向性についてお話を聞きました。その後、本校2年生はお話を聞いた企業に新たなアイデアを提案すべく話し合いを重ねてきました。本日、あらためて直接お越しいただいたり、オンラインでつながった企業のみなさまに、精一杯考えてきたアイデアを提案しました!
 あるグループは、資源を守るためのペーパーレス化をより一層進めるために、学校での宿題をすべてタブレットで行うようにしたり、ノートも学習支援ソフト(ロイロノート)を使うことなどの提案がありました。メリットもありますが、もちろんデメリットも考えたうえで、実現可能にするための改善策まで提案ができました!
 実際に企業とのアイデアミーテイングで、SDGsの視点も含めて社会に役立つ提案を丁寧に準備できたことは素晴らしい経験です。ぜひ自分たちの可能性を信じ多くのことにチャレンジしてほしいと思います。今回お世話になった企業のみなさま、本当にありがとうございました。
(株式会社luftさま、松原学校給食株式会社さま、ディズニークルーズラインさま、株式会社ムラサキスポーツさま、東京海上日動さま、株式会社イオンタウンさま、Fujitsuゼネラルさま、株式会社LoiLoさま 順不同)
 さて、本日(20日)の給食は竹輪の磯辺揚げ、豚肉と野菜の煮物、お浸し、ごはん、のむヨーグルトでした!豚肉と野菜の煮物は少し濃いめの味付けでご飯が大変進みました!竹輪の磯辺揚げも食べやすいサイズで最高でした!

不審者対応講習会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(19日)の放課後、教職員対象の不審者対応講習会として、松原警察の防犯係の方々にお越しいただきました。不審者の対応として重要なポイントをご講演いただき、その後、実際にさすまたを使っての実技訓練を行いました。
 安心で安全な学校をめざすためにも、日ごろの危機意識や実際の準備が必要になってきます。本日学んだことが実際の場面で活かしていけるためも継続して研修、訓練を続けていきたいと思います。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は1年生の人権課題学習の様子です。体験活動や出会い学習を通じてさまざまなことに気づき考え、自分なりの思いを深めていきます。大事なのはその気づきや感じたことを語り合うことです。仲間とともに学習を進める機会を大切にしていきましょう!
 さて、本日(19日)の給食はハンバーグ、かき玉スープ、ツナサラダ、ごはん、牛乳です。やっぱりハンバーグは人気ですね。間違いない!おいしかったです。毎月19日は「食育の日」です。食事をしっかり取ることは体をつくるうえでは一番大切です。毎日3食、バランスよく食べることの大切さについてお家の人ともお話ししましょう!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(19日)の3年生の授業風景です。左の写真は数学です。2次関数の変化の割合について学びました。真剣に解説を確認していました!中央の写真は実は英語の授業です。関係代名詞を使ったフルーツバスケットを行いました!輪の中の生徒が叫んでいます!『People who play tennis!』文法事項を体全体で習得しました!右の写真は国語です。「何のために『働く』のか」姜尚中さんを教材で自分の生き方や働くことについて向き合っています。
 昨日(18日)、授業参観のお知らせをお子さまを通じて配布しています。ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。
 授業参観のお知らせ←コチラからもご覧いただけます。

生徒集会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語では代名詞の学習をしています。I(私は)、my(私の)、me(私に、私を)、mine(私のもの)黒板にあるカードを探しながら代名詞の活用を確認しています!完成した黒板の代名詞の表を見ながらテンポよく読み方を練習しました!
 また、本日、生徒集会がありました。前期の生徒会活動の成果や今後のとりくみなどが報告されました。後期は2年生が中心になります。3年生のこれまでの活躍の姿を思い返し、これらかもより良い松中づくりに力を発揮してください!どうぞよろしくお願いします。また、自主活動サークルについてのアナウンスがありました。生徒会活動とあわせて、一人ひとりが安心して過ごせる松中を自主活動サークルとして仲間とともに活動します。そのメンバーや名前の募集を行いました。きっと素敵なネーミングの自主活動サークルが結成されるんだと思います。期待しています!
 本日(18日)の給食は鶏肉のから揚げ、すまし汁、ごま和え、ごはん、牛乳でした!すまし汁にはもみじの形のかまぼこが入っていました!秋ですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校給食

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.