最新更新日:2024/05/30
本日:count up137
昨日:319
総数:510447
気温が高くなってきました。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

松中の夏!部活動がんばっています!

画像1 画像1
 学校閉庁期間も終わり部活動が再開されています。女子テニス部は練習の後に明日の試合に向けた会場設営もがんばっていました!
 台風通過に伴い、学校敷地内は枯れ葉などが散乱していましたが、早朝から施錠員さんや技能員さん、教職員が協力してきれいになりました。ただ、「はるかのひまわり」は残念ながら強風で倒れてしまいました。

8月17日 野球部からの連絡

本日の練習は予定通り10時に集合してください。 天候とグランド状況によっては中練の可能性もあります。 その場合は宿題をする時間もとろうと思っているので
夏休みの宿題を持ってきてください。

高校体験に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(9日)、たけのこの高校体験として希望者で関西情報工学院専門学校(大阪市平野区喜連西)に行ってきました。中学校とは違う施設と優しい先生方の授業で貴重な経験になりました!校舎見学や名刺づくりの授業を受けました!

松原市の『フードドライブ』のとりくみに参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 松原市役所1階の市民ロビーで、8月7日(月)〜10日(木)の期間に、松原市子ども居場所づくりネットワーク主催の『フードドライブ』のとりくみが行われています。『フードドライブ』とは、各家庭で余っている食品を持ちより、地域の福祉団体やフードバンクに寄付する活動です。松原市では松原市内で子ども食堂などを実施する団体に集められた食品を提供しています。
 そのような中、本日(8日)の午後に、松原中学校の生徒が『フードドライブ』のとりくみにボランティアとして参加してきました。市民の方とのふれあいの中、たくさんの食品が集まってきました。
 松原市役所での『フードドライブ』のとりくみは、8月10日(木)の午後3時まで行われています。各ご家庭に余っている食品がございましたら、ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。

松中の夏!部活動がんばっています!

 南河内地区総合体育大会男子バスケットボールの部 松原中学校 
 みごと優勝だ!おめでとう!強いぞ!南河内地区で優勝!
 また、第72回近畿中学校総合体育大会陸上競技の部が和歌山県紀三井寺陸上競技場において開催され、松原中学校陸上部のメンバーが女子800メートルで第4位!すごいぞ!近畿で4位!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お楽しみ会を行いました!

 本日(7日)の登校日の後に2,3年生のたけのこのメンバーと仲間たちとのお楽しみ会がありました。さまざまなとりくみで楽しい時期をみんなで過ごせました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日(7日)は平和登校日でした!

 本日(7日)は平和登校日でした。久しぶりに校舎から子どもたちの声が聞こえてきました。原爆投下から78年がたちましたが、年数を重ねながらも平和とは何か、どんなことをみんなで思い紡いでいくか。今を生きる私たちにとって大事なことだと思います。
 本日、子どもたちは松原市内の中学校を卒業した先輩と出会いました。世界の平和を考えたとき自分にできることは何か、新たなチャレンジを通して気づいたことなどを話してくれました。すばらしいのは平和について自分の言葉で語れる姿です。
 行動することは誰もがすぐできることではないかも知れない、でも、考えたこと気づいたことは仲間と語り合うことはできます。語り合うことを通じて思いをつないでいくことはとても大事なことだと思います。
 充実した平和登校日になりました。
 本日、3年生には進路通信第10号を配布しています。
 進路通信第10号←コチラからもご覧いただけます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松原高校の体験入学に参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(4日)、大阪府立松原高校の体験入学がありました。松中からも3年生の希望者やたけのこのメンバーが参加しました!

松中の夏!部活動がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日が続いています。熱中症対策を十分に行いながら部活動等に励んでいます。ミストシャワーで少しでも涼んでほしいと思います。「はるかのひまわり」もどんどん咲いてきています。
 本日(5日)は、松原中学校を会場に南河内地区総合体育大会水泳の部が行われていました。
 さて、来週月曜日(7日)は登校日です。登校は8時30分です。元気な姿を見せてください。

「国際交流キャンプ」が実施されました!

 本日(3日)は、松原市教育委員会主催の「国際交流キャンプ」が実施されました。市内小学校6年生、中学校2・3年生の総勢82名の子どもたちが各校の先生方とともに信太山野外活動センターに行きました。
 この「国際交流キャンプ」では、子どもたちは遊びや体験、聞き取りなどを通して、日本や外国の文化や生活について学び、またそのちがいが豊かなものだと気づいていきます。参加した子どもたちは自らの気づきを大切にこれからの生き方につなげていきます。
 (真ん中の写真はスイカ割りの直前です)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松中の夏!部活動がんばっています!

 『あべのハルカス美術館』での鑑賞体験の写真の続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松中の夏!部活動がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(2日)、本校美術部で希望者を募り『あべのハルカス美術館』に鑑賞体験に行ってきました。『あべのハルカス美術館』では、2023年7月1日(土)〜 9月3日(日)の期間、展覧会「超絶技巧、未来へ! 明治工芸とそのDNA」を開催しております。
 本物の芸術に触れることで、興味や関心だけでなく、その世界観も広がっていきました!

校区の先生方が集まり充実した研修会が持てました!

 本日(1日)、松原中学校区の小中学校の先生方が一堂に集まり、「学力」「生徒指導」「人権教育」の3つの視点を「つながり」をキーワードにグループに分かれ、校区の子どもたちの学びをより良いものにするための学習会をおこないました。
 「学力つながりワーキング」では、松原市教育委員会の施策でもある『まったら学びアシスト』(子どもたちの学習の定着度をタブレットを活用してはかるシステム)の分析から、校区の子どもたちの学びの成果や課題を共有し、課題克服に向けた具体的な授業づくり等について話し合われました。
 「生徒指導つながりワーキング」では、松原市教育委員会より指導主事の先生にお越しいただき、『生命(いのち)の安全教育』についてご講演いただきました。SNSの普及がもたらす性に関する問題の背景にあるものや学校教育の中でどのような指導、支援が求められるのかについて学びました。
 「人権つながりワーキング」では、小学校の広島への修学旅行で深める平和学習を軸に、中学校へつなげていく、今まさに大切にしたい『平和教育』について活発な意見が交わされました。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、これまでは先生方の研修会も全体が集まる機会が少なくなっていましたが、今年度は顔を見てお互いの学びを深められる充実した研修会がでていることは大変意義深いものだとあらためて感じた一日でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松中の夏!部活動がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 松原市総合体育大会 女子バレーボールの部!松原中学校 
 準優勝! よくがんばりました! すごいぞ!

松中の夏!部活動がんばっています!

 水泳部です!熱中症対策に十分配慮しながらがんばっています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松中の夏!部活動等がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第62回大阪府吹奏楽コンクール地区大会(南地区)がフェニーチェ堺で開催されました。松原中学校吹奏楽部は30日(日)の午前の部で出場しました。力強くもしなやかな演奏が会場全体に響き渡りました。結果は銅賞でしたが堂々とした演奏に結果以上のものが会場の観客の方々の心に届きました。(残念ながら演奏中の写真撮影が禁止されていたので本番の写真が撮れませんでした。悔しい!)
 右の写真は、2年生の夏の学習の写真です。がんばっています!

松中の夏!部活動がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の日曜日(30日)に、第62回大阪府吹奏楽コンクール地区大会が開催されます。松原市は南地区で会場は堺市民芸術文化ホール(フェニーチェ堺)です。
 本日(28日)は当日を想定しての練習をおこなっています。
 がんばれ!松中吹奏楽部!

松中の夏!部活動がんばっています!

 熱中症対策を十分にしたうえで部活動がんばっています。
 写真は野球部、陸上部です。
 ついに「はるかのひまわり」が咲きました!
 そして本日、7月27日は『スイカの日』です。なつのつな(夏の綱)の語呂合わせで制定されたそうですよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松中の夏!部活動がんばっています。

 続いて美術部、男子バスケットボール部、卓球部です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松中の夏!部活動がんばっています!

 熱中症対策を十分におこないながら部活動に励んでおります!
 写真は女子テニス部と女子バレーボール部です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校給食

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.