最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:191
総数:501398
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

桜が満開です。

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の桜が満開になり、4月を迎えるのに花を添えています。令和4年度も本日で最終日となりました。1年間本校の教育活動にお力添えいただきましたPTA・地域・諸団体の皆様に深く感謝申し上げます。

春季休業中のメッセージ電話対応について

春季休業中のメッセージ電話対応について

春季休業中(3月25日〜4月7日まで)の平日のメッセージ電話対応について、下記のとおりお知らせいたします。保護者のみなさまにおかれましてはご理解いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

◎メッセージ電話対応について
 ・平日 午後5時以降、翌朝午前8時半まで
 ・土日 終日

◎メッセージ電話対応中の緊急時の連絡先について
学校がメッセージ電話対応を行っている時間帯において、緊急時には下記にご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
 ・松原市役所(代表)072−334−1550

新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等について(お知らせ)

保護者のみなさま

新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等について(お知らせ)

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、令和5年3月17日に、大阪府教育庁より「新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等について」の通知がありました。つきましては、新学期以降の学校におけるマスクの取扱い等について、以下のとおり確認させていただきます。
なお、新型コロナウイルス感染症が、5月8日に感染症予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律上の5類感染症に位置付けられる予定であることに伴い、今後、マスク着用以外の感染症対策についても見直しが行われる予定であることをご承知おきください。

1.マスク着用の考え方の見直しについて
・児童生徒及び教職員については、学校教育活動中のマスクの着用は求めないことを基本とします。ただし、咳エチケットの指導は継続して行います。
・感染リスクが比較的高い学習活動ならびに部活動については、換気や大声での会話を控える等、活動の場面に応じて一定の感染対策を講じたり、指導したりする場合があります。
・健康上の様々な事情により、マスクの着用を希望する、または、着用できない児童生徒もいることから、マスクの着用の有無が偏見やいじめにつながらないよう配慮するとともに、適切な指導に努めてまいります。

2.給食等指導について
・適切な換気のもと、食事前後の手洗い、大声での会話は控えるなどの指導を行い、安心・安全な給食時間となるよう努めてまいります。
(座席については、引き続き向き合わないこととしますが、黙食は行いません。)

3.入学式や授業参観等の行事について
・換気等基本的な感染防止対策を講じた上で、マスクの着用を求めないことを基本とします。
・保護者等の参加人数の制限は行いません。

令和5年3月24日
松原市教育委員会
松原市立松原中学校 校長 瀧見忠和

詳しくは⇒新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等について

修了式、全校集会3月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式は、各学年の代表に修了証を渡し、新年度、進級した時の心構えについて話をしました。全校集会は、生徒会本部・各委員会から後期3学期の活動のまとめ、表彰が行われました。
3学期が終了しました。子どもたちは2週間の春休みに入ります。保護者・地域のみなさま、3学期も本校の学校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

2年生の最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は学年レク(ドッジボール・逃走中)をして進級式としてダンスやコントなどを披露振り返りビデオなどをみて1年間の振り返りとまとめをしました。明日は修了式となります。

学年集会

23日(木)3学期最終日、1年生は総合学習室で取り組み発表の残っていたものを行いました。そして最後の学年集会を実施しました。
画像1 画像1

桜の開花

画像1 画像1
春分の日がすぎ春らしい陽気になってきました。校内の桜も開花し始めています。まだ2分咲きですがこれから満開になっていくことでしょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日3/22の給食は

・ミネストローネ
・鶏肉のスパイス焼き
・アスパラガスのサラダ
・ご飯
・牛乳
 でした。

※今日で給食は最終となります。明日以降はご家庭での昼食のご準備をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
今日3/20の給食は

・豚じゃが
・米粉鮭フライ
・おかかあえ
・ご飯
・牛乳
 でした。

※給食は明後日22日(水)が最終となります。

前期生徒会役員選挙が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
17日6時間目来年度の前期生徒会の役員選挙が行われました。全生徒が体育館に集まり立ち会い演説会を行いました。どのような松原中にしたいか立候補者の意見が演説されました。生徒会の役員が選挙により選ばれます。

SPトランプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生はSPトランプの授業を受けました。講師に来ていただきSPトランプを使ってサブパーソナリティ、自分の性格や特徴などを客観的に知る学習でした。将来の自分について考えるきっかけになりました。

今日の給食

画像1 画像1
今日(3/17)の給食は

・キムチチゲ
・ミニ焼きそば
・蒸ししゅうまい
・コッペパン
・牛乳
 でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日3/16の給食は

・カレーライス
 ごはん
・フランクフルト
・米粉マカロニサラダ
・牛乳
 でした。

生徒会役員選挙選挙活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝校門で生徒会役員選挙の活動が行われました。朝のあいさつをしての選挙活動です。元気にあいさつの声を出してくれました。また朝の放送でも選挙応援演説も行われています。
生徒会役員選挙は17日のに実施されます。

車いすダンス講演会(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は5・6時間目、車いすダンスの講演会を実施しました。
障がい者の文化・芸術を推進するジェネシスオブエンターテイメントに来ていただいて車いすダンス障がいのある人とない人のダンスなど素晴らしいダンスパフォーマンスを見せていただき、皆さんと同じ松原出身の方からの講演などを聞かせていただきました。車いすの素晴らしいダンスに感動しました。車いすダンスや講演内容から「共生」について考えるきっかけができました。

今日の給食

画像1 画像1
今日3/15の給食は

・野菜スープ
・鶏肉の唐揚げ
・ポテトサラダ
・ごはん
・牛乳
 でした。

第76回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3/14卒業証書授与式を行いました。
76回目となる卒業式ですが3年ぶりのほとんど制限のない状況で、保護者や来賓も参加しての式となり卒業生を皆さんで送り出すことができました。
卒業生ならびに保護者の皆様ご卒業おめでとうございます。
4月からは新しいステージでしっかりと羽ばたいてください。

第76回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は1・2時間目卒業式の予行を行いました。いよいよ明日が卒業式となります。気持ちを込めたいい卒業式にしましょう。3・4時間目はクラスミーティング一人ひとりの三年間の思い出や感謝の気持ち、将来の夢などを話す時間がとなりました。

今日の給食

画像1 画像1
今日3/13の給食は

・みぞれ汁
・秋刀魚のかば焼き風
・胡瓜のごま塩和え
・ご飯
・牛乳
 でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.