最新更新日:2024/04/26
本日:count up120
昨日:191
総数:501405
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

『幼児教育のさらなる充実に向かって』

画像1 画像1
[松原幼稚園・中学校共通メッセージ]

【画像】「ありがとう!松原幼稚園」にて

『幼児教育のさらなる充実に向かって』

画像1 画像1
[松原幼稚園・中学校共通メッセージ]

【画像】松原幼稚園園庭より松原中学校校舎を望む

『幼児教育のさらなる充実に向かって』

松原市立松原幼稚園 
園長 田 中  繁(松原市立松原中学校長兼務)

昭和25年(1950年)7月01日
  大阪府中河内郡松原町立松原幼稚園創立
昭和30年(1955年)2月01日
  松原市制施行により松原市立松原幼稚園に改称
昭和37年(1962年)7月20日
  新設園舎(上田5丁目2番11号)へ移転
令和03年(2021年)4月01日
  松原市立幼保連携型認定こども園わかばこども園に統合

 松原幼稚園は、今から遡ること71年前の昭和25年(1950年)、通学区域を松原町全域として、河内松原駅前南側の木造平屋建園舎にて保育が始められて以来、6901名の卒園児を送り出してきました。これまで、本園の発展に尽くされました歴代のPTA会長・園長先生をはじめ、保護者・教職員の教育に対する並々ならぬ情熱とご努力に対しまして敬意を表しますとともに、本園の良き協力者であり、教育に対する限りない愛情とご理解をもって幼稚園運営の各般にわたりお力添えいただきました地域の皆様・関係各位に対しまして、深く感謝申し上げます。
 少子化、核家族化、都市化、情報化、国際化などの社会の急激な変化、コロナ禍における生活様式の変化を受けて、子どもたちの育ちを巡る環境も変化しています。しかし、宝石がいっぱい詰まった宝石箱のような園舎、おもちゃ箱をひっくり返したような園庭には、子どもたちの何事にも一生懸命に取り組む姿、何かを発見したときの全身での表現、物事に対して感動する純粋な心、自らの成長に向かって夢中になる日々の姿が変わらず輝き続けています。その姿は、本園にとって夢いっぱいの宝物であり、変わらず子どもたちに秘める無限の可能性に気付かされます。
 幼児教育の重要性は不変であり、新設「松原市立幼保連携型認定こども園わかばこども園」が、本園71年の貴重な歴史をさらに意義のあるものにしていただけることを確信しています。4歳児保育をうけた9名の園児とともに、幼児教育のさらなる充実に向かって、ご発展されますことを念願いたします。
 「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたしまして、私からの挨拶とさせていただきます。
[松原幼稚園・中学校共通メッセージ]

【画像】松原幼稚園・中学校による幼中一体の教育活動
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修了式そのあとに

画像1 画像1
松中での修了式を終えるやいなや松原幼稚園の閉園式に駆け付けた校長先生を2年生の代表の人たちが待ち構えていました。なにやら校長先生に松中をさらにいい学校にするための要望だったようです。内容は新年度のお楽しみです。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
変則的なスタートとなった今年度も本日無事修了することができました。オンラインで行う式にも慣れ、普段の様式が全くこれまでと変わった年度となりました。生徒のみなさんもとてもいい表情でクラス、学年を終えることができました。さまざまな面でご協力いただいた保護者のみなさま、地域のみなさま本当にありがとうございました。

締めくくり

画像1 画像1
本日1.2年生が今年度の締めくくりの学年集会を行いました。締めくくりでもあり、次の学年に向けての準備も始まりました!

新入生を待ちわびて

画像1 画像1
ここ数日の暖かさのせいか、校庭の桜がちらほら咲き始めました。まるで新入生の入学を待ちわびているかのようです。そしてグランドや体育館では部活動も再開され、校外での大会も始まりました。

公立一般選抜合格発表

本日10:00から公立一般選抜入試の合格発表がありました。結果は悲喜こもごも。4月からの新しい道のりみんなで応援してます!

2年生校外学習in大阪city

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもお天気も良くのどかな日和です。学習も忘れていません。

2年生校外学習in大阪city

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスレクが終わった後のクラス写真です。

2年生校外学習in 大阪city

画像1 画像1 画像2 画像2
午後になり人も通りが多くなってきました。
本当にお天気が良くレクも盛り上がってます。

2年生校外学習in大阪city

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスが時間差でさまざまな活動をしています。

2年生校外学習in大阪city

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生校外学習始まりました。お天気も良く。みんな元気にフィールドワークにレクに楽しんでいます。

2年生校外学習事前集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生にとっては今年度初の校外での行事、校外学習が明日行われます。ずーーーっと我慢し続けた2年生の取り組みの成功をみんなが祈ってます。

松原市防災訓練

画像1 画像1
甚大な被害をもたらした東日本大震災から10回目の3月11日を迎えました。今なお2525人の行方不明者がおられるとのこと、まだまだ震災の被害は続いています。そのような教訓のもと本日松原市では市内全域で防災訓練が行われました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、例年通りとはいきませんが、市の担当者の方々が万が一に備え、避難所になっている各校での動きの確認などを行われておられました。

第74回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど無事松原中学校第74回卒業証書授与式が終了しました。卒業生のみなさん、保護者の皆さま、誠におめでとうございます!新しいステージでも頑張ってください。
学校長祝辞はこちらから→https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27200...
PTA会長ごあいさつはこちら→
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27200...

松原市長 澤井宏文さまより 「卒業生に向けたお祝いメッセージ」

松原市長から、卒業生・保護者のみなさんに向けて「お祝いメッセージ」をいただきました。
こちらからご覧ください。 ↓





希望満開!「夢切符」

おはようございます。大阪府内の公立高校(一般選抜)の入試日(3月10日)を迎えています。校区の方々も、PTA・園児生徒・教職員も、み〜んな応援していますよ。「つかみとれ!夢切符」[松原中学校・幼稚園共通メッセージ]

慣れたもんです

画像1 画像1
タブレットを使った毎週火曜日の2年生土日課題の確認テストがなんの戸惑いもなくおこなわれています。課題テストが終わったあとは、そのまま朝読書と続きます。時間が生み出されています。

世代交代

画像1 画像1
3年生の卒業のカウントダウンが一刻一刻進んでいく間に、1.2年生は3年生の後を引き継ぐ準備も怠っていません。卒業式後すぐに行われる新年度前期の生徒会役員選挙の運動が行われています。3年生が卒業したあとは、ちゃんと後継者か育っています! 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.