最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:161
総数:501481
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う卒業式の対応について 追記

早春の候、皆様方にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は本校教育活動推進のために、ご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、本校ホームページおよび松原市学校メールにて配信させていただきました「卒業式について(お知らせ)」につきまして、ご来賓およびご家族の皆様とともに、一堂に会しての卒業式を心待ちにされていたところに、とても残念な気持ちと、寂しい思いではありますが、ご理解の上、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

松原市立松原中学校 教職員一同

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う卒業式の対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、卒業式については、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することとしました。

1.式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
・保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
2.卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。
・ご家庭で用意できない場合は、当日申し出ていただければ、学校で用意いたします。
3.卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に努めて実施いたします。
4.卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状が続いている場合は、学校へご連絡ください。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...

画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで
※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.その他
臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、引き続き学校でお預かりいたします。



臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等の紹介について

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間に子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトを開設しましたので、ご活用いただきますようお願いします。
詳細は<http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...>を参照してください。

■掲載場所について
大阪府教育庁のHPアドレス
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...
 
大阪府教育センターHPアドレス
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...


■掲載内容について
大阪府教育庁のHP
・体を楽しく動かすことができる体操やダンス
・学習プリントや大阪府の過去の調査問題など

大阪府教育センターのHP
  ・自分で学べる教材
  ・大阪なわとび級判定(動画付き)
  ・興味をもったことを調べる時に使えるインターネットの情報サイト
  ・無料で公開されている本の電子図書館など
 





http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...

休校中の学習クラブ(iプリント)活用の詳細について

休校中の学習クラブ(iプリント)の活用について、詳しくは下記アドレスをクリックしてください。

使えるパソコンやタブレットの環境について
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...
使い方について
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...

お知らせ

生徒のみなさんへ
安全確認日で登校する際はボストンバッグの持参を忘れないようしてください。よろしくお願いします。

平成31年度PTA決算総会の開催について

本日3月3日(火)19:00から開催予定であった平成31年度PTA決算総会は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため今年度に限りPTA本部役員のみで行います。

なお、委任状の総数は会員数476中356(74.1%)のご提出がありました。よって規約第28条により会員の3分の1以上の出席(委任状を含む)があれば成立することになっておりますので、今年度の決算総会は成立することをご報告申し上げます。

臨時休校に向けてのお知らせ

本日お子さまに「新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について(お知らせ)」及び「今後の予定について」の文書を配布しております。また今回の措置に伴うさまざまなお知らせについても配布予定です。ご確認ください。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の取り組み完成

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から職員室前に2年生が3学期に取り組んだSDGsについての大きな作品が掲示されています。1人ひとりが考えた今の自分にできることを記入したものを集めて掲示しています。ぜひ機会があればご覧ください。

最後のテストスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より今年度最後のテストが始まっています。みんな真剣に取り組んでいます。

新型コロナウイルス感染症について

市民の方におかれましては、新型コロナウイルス感染症に限らず、風邪や季節性インフルエンザが多い時期であることを踏まえて、手洗いの励行や咳エチケット等、通常の感染対策を行ってください。(松原市健康部地域保健課)

【画像】松原市版ポスター
画像1 画像1

1年1組学級閉鎖延長のお知らせ

先週に引き続き1年1組においてインフルエンザによる欠席者が増えています。つきましては、学校医と相談の上、インフルエンザ感染の拡大防止と症状の緩和(かんわ)をはかるため、下記の通り学級閉鎖の延長の措置をとりますので、お知らせします。

期間 本日【25日(火)】のみ
午前10時に下校します。
※明日2月26日(水)より平常通りです。
※本日は給食を食べずに下校となります。
※なお、本日の学級閉鎖は1年1組のみとなります。くれぐれもご注意ください。

テスト1週間前です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6時間目2年生は、昨日の放課後委員会で作成したテストに向けての問題をもとに、クイズ形式でのテスト勉強を行いました。みんな一生懸命取り組んでいました。時には楽しみながらの勉強も必要ですね。

1年1組学級閉鎖のお知らせ

1年1組においてインフルエンザによる欠席者が増えています。つきましては、学校医と相談の上、インフルエンザ感染の拡大防止と症状の緩和(かんわ)をはかるため、下記の通り学級閉鎖の措置をとりますので、お知らせします。

期間 2月21日(金)午後〜2月24日(月)まで
※2月25日(火)より平常通りです。
※本日は給食を食べた後に下校となります。
※なお、本日からの学級閉鎖は1年1組のみとなります。くれぐれもご注意ください。

コツコツ松中生

画像1 画像1
今朝も環境美化委員会の係りの人が、早朝からコツコツと花壇の花に水やりをしてくれていました。見えないところで活躍してくれている人がたくさんいるのが松中です。この花が3年生の卒業式を飾ってくれることになります。ありがとうございます。

希望満開!「夢切符」

おはようございます。大阪府内の公立高校(特別選抜)の入試日(2月20日・21日)を迎えています。校区の方々も、PTA・園児生徒・教職員も、み〜んな応援していますよ。「かんばれ!松中生」[松原中学校・幼稚園共通メッセージ]

さすが3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生の国語の授業を松原市の教育委員会の先生が見に来られました。3年生が一つのテーマについて議論するという授業でした。そんなことできるのかなー?と思いながら見学をさせてもらいましたが、さすが3年生。本当に一人ひとりがきちんと自分の意見を言って、人の意見を聞いて、考えを深めていました。びっくりしました。3年生2組の皆さんありがとうございました。

2つの嬉しい話

画像1 画像1
今日は嬉しいお話を2つお伝えします。朝から地域のある方からお礼の電話がありました。落として困っていた定期券をわざわざ駅まで届けてくれた松中生がいたそうです。本当に感謝の気持ちを述べておられました。2つ目は先日文化会館で行われたバオバブ福祉会の35周年記念行事のために松中の1年生が作成した横断幕。それを施設の食堂に掲示してると写真を送ってくれました。どちらの話もとても嬉しい話です。わざわざご連絡ありがとうございました。

環境美化委員の頑張り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も朝から環境美化委員会は恒例の清掃活動をしてくれていました。朝早くから集まり学校周辺のゴミ拾いをしてくれました。ありがとうございました!

1年2組学級閉鎖のお知らせ

1年2組においてインフルエンザによる欠席者が増えています。つきましては、学校医と相談の上、インフルエンザ感染の拡大防止と症状の緩和(かんわ)をはかるため、下記の通り学級閉鎖の措置をとりますので、お知らせします。

期間 2月17日(月)午後〜2月19日(水曜日)まで
※2月20日(木)より平常通りです。
※本日は給食を食べた後に下校となります。
※なお、本日からの学級閉鎖は1年2組のみとなります。くれぐれもご注意ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 一般選抜入試
3/13 卒業式

配布文書

お知らせ

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.