最新更新日:2024/05/01
本日:count up186
昨日:192
総数:501994
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

暑いけど頑張ります

画像1 画像1
本日は女子テニス部の試合会場になってます。午後からは大塚のテニスコートに移動します。写真は開会式の様子です。男子バレー部が藤井寺中学校で引退試合に臨んでいます。みんな頑張れ!!

2年生「服のチカラプロジェクト」夏休み活動編

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が1学期の終わりから取り組んでいる途上国へ子ども服を送る「服のチカラプロジェクト」の活動が夏休みの間も2年生の有志のメンバーによって取り組まれています。総勢100名余りのメンバーがチラシやポスター、プレゼン等を作成し、2学期以降の取組みの準備を進めています。お盆明けからは校区の幼稚園、小学校に出向き、取組みの趣旨を説明し、協力の呼びかけを行っています。また改めて保護者のみなさまや地域の方々にも有志のメンバーからのお声がけがあると思います。よろしくお願いいたします。

昨日の大雨で

昨日は夕方に文字通りゲリラ豪雨に見舞われました。地域によっては浸水のため避難所が開設されたところや冠水してしまい電車が立ち往生した駅もあったようです。松中でも2度停電がありましたが、大事に至らず復旧しています。そんな大雨のあとの今朝登校してみると昨日お伝えした「はるかのひまわり」が悲しそうに!?うなだれていました(写真参照)。暑すぎるのも良くないですが、恵の雨も、降りすぎは困りものです。また、中学校ではお盆休みに入っていた部活動が再開し、引退に向けて頑張っているクラブ、新チームとして新しいキャプテンを中心に始動しているクラブ様々ですが、残りの夏休みを懸命に頑張っています。もちろん勉強も忘れていません。2年生が補充授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みもあと少し

12日から15日に実施いたしました学校閉庁日に際しまして、皆さまにご協力いただきありがとうございました。さて、閉庁日があけて学校に来てみると、正門入ってすぐのところに植えられている「はるかのひまわり」がたくさん花をさかせていました。以前お知らせした昨年の種から咲いた花以降なかな花が咲かなかったので、どうなるかと思っていましたが、しっかりとみんなの思いの詰まった花が笑顔を振りまいてくれています。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部初陣

画像1 画像1
ソフトボール部
南河内地区総合大会の、初戦で23対3で初勝利しました!

Do Your Best!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】野洲市総合体育館にて

Do Your Best!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】野洲市総合体育館にて

水泳部頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
松原大会、女子、男子優勝で、総合優勝しました。
夏の練習の成果を思う存分発揮して、一生懸命頑張っていました!

Do Your Best!

画像1 画像1
近畿中学校体育連盟主催「令和元年度第68回近畿中学校総合体育大会バスケットボール競技の部」兼「第49回全国中学校バスケットボール大会代表選考大会」が野洲市総合体育館・守山市民体育館にて開催され、男子バスケットボール部が大阪1位チームとして出場しています。

【画像】開会式

Do Your Best!

画像1 画像1
8月10日(土)から滋賀県で開催される近畿中学校男子バスケットボール大会に松中の男子バスケとボール部が出場します。近畿で勝ち残った3チームが全国大会の出場権を獲得できます。頑張れ松中男バスのみんな!ご声援お願いします!!

全校登校日

画像1 画像1
国立長崎原爆死没者追悼平和記念館の方々による被爆体験記朗読から、平和の大切さについて考えました。

【画像】松原市文化会館

全校登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの学年による、仲間・平和について考えた1学期の振り返りと報告から、全校生徒による学校づくりが続きます。

【画像】松原市文化会館

女バス地区大会

画像1 画像1
今日も頑張ってます。後半戦が始まります。

女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原市総体のリベンジとして3年生が南河内地区大会に挑んでいます。本日の試合は勝利しました。

男子テニス

画像1 画像1
南河内地区2年生大会3位です!頑張ってます!!

昨日引き続き

画像1 画像1
男子テニス部 南河内地区 in大泉 頑張りました!

2部練の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラブの3年生が続々と引退していく中、水泳部はまだまだシーズン真っ只中。夏休み恒例の2部練が行われています。練習の合間の一コマ。お昼にみんなで流しソーメンをして次の練習への英気を養っています。みんななかなかいい顔していました。

女子テニス部

画像1 画像1
女子テニス部は地区の大会です。

バレー部最後の試合

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式に引き続き松原三中で昨日から行われているばれーの試合が行われました。一致団結。頑張りました。

松原市総体開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
先輩たちの偉業を引き継げるか!?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配布文書

お知らせ

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.