最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:161
総数:501447
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

男子バレー部の速報です!

画像1 画像1
南河内地区春季大会予選リーグ
全勝で1位通過です!

28日.決勝トーナメントに出場します!
今後も応援よろしくお願いします!!

ありがとうございますm(__)m

今日のクラブ紹介を受けて、あるクラブではこんなにも多くの体験入部のメンバーが集まりました。先輩も顧問の先生もとても喜んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介

本日6時間目に1年生に向けてクラブ紹介がありました。各クラブ新入部員の獲得のためにさまざまな工夫凝らした紹介を行いました。本日から早速クラブ体験が始まり、来週の15日(金)までに自身が所属するクラブを決めることになります。しっかり考えて決めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

続・離任式

本日最後に。
昨年度松中を去られた先生方の一人に石田勝也前校長先生もおられます。本日は公務のためお越しいただけませんでしたが、わざわざみんなのためにメッセージを送ってくださいました。以下にご披露させていただきます。

石田元校長先生よりのメッセージ

1年生の皆さん入学おめでとうございます。2年生3年生の皆さんお元気ですか。ホームページで松中ダシュなど、君たちが頑張っている姿を見て嬉しく思います。
先生は4月から第2の人生を頑張っています。皆さん!「松中の1日」を大切に友達と助けあい自分たちの学校をつくってください。
「届け響け輝け 松中生」。お父さんお母さんをはじめご家族の皆さまにもよろしくお伝えてください。最後に先生の指示をしっかり聞きましょう。また会う日を楽しみにしています
平成31年4月11日 石田 勝也

歯科指導

画像1 画像1
そして午後からは1年生対象の歯科指導がわざわざ歯科医の方に松中まで来ていただきおこなってもらいました。毎日の当たり前の行為を説得力をもって説明してくださいました。みんな真剣に聞いていました。

こんな感じです2

このように整然と静かに整列できているのは一人ひとりの心がけに加えて、生徒会メンバーの努力があります。どこにどのように並ぶかの声掛けを自分たちが基準になりながら行っています。この生徒会メンバーによる整列の声掛けはもはや松中名物になっています。こんな感じで雰囲気ができあがっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな感じです

画像1 画像1
先日お知らせした、全校集会での整列の様子です。3年生が先に入場して範を示してくれています。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよこの日がやってきました。これまで松中を築きあげてきてくださった4名の先生方がお別れの挨拶に駆けつけてくれました。それぞれの思いをみんなに伝えてくれました。最後にお世話になった生徒の代表が感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。先生方本当にありがとうございました。そして新しい場所でのご活躍をお祈りしています。

新しい学年・クラスのスタート

画像1 画像1
今日は各学年が始まりの学年集会を行いました。それぞれの学年で先生方が自己紹介を行いました。これからも松中をよろしくお願いします!!

明日は松中を去られた先生方がみんなへのメッセージを伝えに来てくれる日になっています。登校は9:00〜9:10の間となっています。

松中新聞 訂正のお知らせ

昨日配布した松中新聞において、「全国学力・学習状況調査」で実施する調査教科を「国・数・理」と記載していましたが、正しくは「国・数・英」の間違いです。訂正しお詫び申し上げます。

3年生ダッシュ!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生には「松中ダッシュ」という自主活動サークルがあります。「好き嫌い」や「合う合わない」を超えたつながりを作ろうということがコンセプト。いろんな個性や特性の仲間が集っています。今日は3年生の始まりの記念と3年生になり転校してきた仲間が少しでも早く松中になじめるようにと集まりました。他学年にも輪(和)を広げることが今年度の松中ダッシュの目標です。

始業式&2日目

昨日は新し校長先生を迎え新学期がスタートしました。今年度から3年生が一番に体育館に入場する形態をとりました。その3年生が先に入場し、2、1年生を待っている姿がとても素晴らしく、「さすが3年生」!「今年の3年生は一味違う!!」とあちらこちらから驚嘆の声がきこえていました(もちろんこれまでの3年生も素晴らしかったのは言うまでもありません)。
本日は二測定、視力測定を行いました。明日からはいよいよ給食も始まります!少しずつリズムが戻りつつあります。
写真はクラス発表の様子です。
追伸
昨日松中新聞を配布しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回入学式

画像1 画像1
いよいよ入学式です。新しい学校生活がスタートします。クラス発表が行われ歓声が上がっています。



※いつも松原中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

新年度が始まりました

画像1 画像1
桜前線のスタートと時を同じくして、平成31年度が始まりました。松原市立松原中学校は、昭和22年4月に開校し、校訓として「自主協同」「感謝報恩」「研究」を掲げ、73年目を迎えています。保護者・地域・諸団体の方々のご理解・ご協力のもと、子どもたちとともに「地域に開かれた学校づくり」を推進してまいります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 1年生振替休日
5/28 生徒総会
5/31 授業参観&3年生進路説明会
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.