最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:161
総数:501456
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

パラキャンがやって来た!

頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

パラキャンがやってきた!

みんなイキキしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラキャンがやってきた!

みんなの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラキャンがやってきた!

これまでお伝えしてきた通り本日5,6時間目にパラスポーツのアスリートの方々が松中にやってこられました。すごかったです!!自身のこれまでの体験や考え、その中には松中生へのメッセージが多く含まれており、みんなが引き込まれていました。また、実際にさまざまなパラスポーツの体験をさせていただきました。最初は先生たちとの対戦。次に社会の村上先生がウェルチェアーラグビー選手とのタックル対決。村上先生が吹っ飛んでいました。もちろんだいぶ力を抜いてくれていたとのことでした。
その後松中の2年生も様々な体験や記念撮影をさせていただくこともでき、とても充実した時間を過ごすことができました。
中には金メダルを目指されている方もおり、お話を聞いたり、実際に体験をさせていただく中で、ぜひパラリンピックの東京大会を観戦したくなりました。詳しくはお子様にお聞きください。また学年だよりも参考にしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日教育委員会の事務局の先生方と教育委員の皆さんが学校を訪問してくだり、すべての授業を見てくださいました。ありがとうございました。

負けてません!

1年生も3年生も負けてません。放課後補充や自主勉強会にもたくさんの人が参加し勉強していました。特に1年生はテスト前ではありませんが、積極的に勉強しに来る人が多かったです。みんな頑張れ!!
画像1 画像1 画像2 画像2

テスト1週間前の放課後の様子

画像1 画像1
放課後に、パソコン室にて学習会を開きました。

2年生の参加がとても多く、テスト勉強のためにプリントを印刷していました!
パソコン室を活用することで勉強もはかどると思います。ぜひ使ってみましょう!

配布プリントのお知らせ

昨日PTA予算総会のご案内(ピンクの紙)http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...と地域協総会及び講演会のお知らせプリントhttp://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...を配布いたしました。ご覧いただき、ご参加の程よろしくお願いいたします。

PTA予算総会準備会&委員総会

おはようございます。PTAの予算総会準備会と委員総会が行われました。お忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました。
なお、予算総会本番は6月1日(土)13:00〜松中にて行われます。本日ご案内を配布しておりますので、参加できない場合は委任状のご提出をお願いいたします。
画像1 画像1

あいさつ運動

今日から生徒会主催の朝のあいさつ運動が始まりました。毎週火、水、木に各委員会がローテーションで正門前に立って笑顔のあいさつにチャレンジ中です。松中生のあいさつの声がどんどんおおきくなっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開(1年生国語)

今日は5時間目に1年生国語で自主的な公開授業がありました。国語の先生がぜひ授業を見に来てくださいとみんなに呼びかけました。見に行くと、班ごとに朝のリレーという詩の朗読の練習、そしてその後各班いろんな工夫を凝らし、それぞれに特色のある朗読発表をしていました。とてもみんな一所懸命でした。見てる側もとても楽しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

松原市連合運動会(小学校)

本日10:00より、松原市内の全15校の小学校が市民総合運動場に集い連合での運動会をおこなっています。少し気温が上がっていますが、これまでの練習の成果を存分に発揮して思い切り頑張ってください!
松中校区の小学校はじめ、市内全部の小学生暑さを吹っ飛して頑張れ!!
※ただし無理しないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路通信第2号

本日進路通信第2号を配布しました。ご覧ください。→http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...
画像1 画像1

HR合宿保護者説明会

5月24、25日に予定されているHR合宿の説明会が放課後実施されました。多くの保護者の方々にご参加いただきました。本当にありがとうございました。
実施要項はこちら→http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...
画像1 画像1

公開授業がありました!

画像1 画像1
3年生の国語で公開授業がありました。給食直後の5時間目でしたが、みんなとても頑張っていました。先生も頑張っていましたよ。見学に来ていただいた教育委員会の先生ありがとうございました。

松中の畑

休みの間にきれいなうねを作ってくださった先生がおられました。ご家族の方がお手伝いしてくださったそうです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明け2日目ですが…

10連休明け2日目ですが、みんな元気に登校しています。無理をしている人たちはいませんか?ご家庭でもしかり様子を見てあげてください。そして何か少しでも気になることがあればすぐに担任でも誰でもいいので学校にお知らせください。
画像1 画像1

授業参観のお知らせ

長いゴールデンウィークも明けました。なかなかリズムを戻すのに時間がかかる人もいることだと思います。まずは体調を整え、これからやって来る暑い夏に備えたいものです。
さて、本日は5月31日(金)実施予定の授業参観のお知らせを配布いたしました。ご覧ください。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...
画像1 画像1

南河内地区春季大会 男子バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2
南河内地区春季大会の決勝リーグに出場しました!

惜しくも第3位という結果で終わりましたが次の大会に向けてさらに練習していきます!
これからも男子バレー部の応援よろしくお願いします!

ゴールウィークも

今日は晴天ですが、風が強く少し肌寒い気候となっています。各クラブが休みの日にもかかわらず、試合に練習に頑張っています。ここ松中も女子テニス部の地区大会の会場となっており、各中学校の激戦が繰り広げられています。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 創立記念日
5/23 2・3年生中間テスト(1日目)
5/24 2・3年生中間テスト(2日目)
1年生ホームルーム合宿(1日目)
5/25 1年生ホームルーム合宿(2日目)
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.