最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:161
総数:501459
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

進路通信第2号

本日進路通信第2号を配布しました。ご覧ください。→http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...
画像1 画像1

HR合宿保護者説明会

5月24、25日に予定されているHR合宿の説明会が放課後実施されました。多くの保護者の方々にご参加いただきました。本当にありがとうございました。
実施要項はこちら→http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...
画像1 画像1

公開授業がありました!

画像1 画像1
3年生の国語で公開授業がありました。給食直後の5時間目でしたが、みんなとても頑張っていました。先生も頑張っていましたよ。見学に来ていただいた教育委員会の先生ありがとうございました。

松中の畑

休みの間にきれいなうねを作ってくださった先生がおられました。ご家族の方がお手伝いしてくださったそうです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明け2日目ですが…

10連休明け2日目ですが、みんな元気に登校しています。無理をしている人たちはいませんか?ご家庭でもしかり様子を見てあげてください。そして何か少しでも気になることがあればすぐに担任でも誰でもいいので学校にお知らせください。
画像1 画像1

授業参観のお知らせ

長いゴールデンウィークも明けました。なかなかリズムを戻すのに時間がかかる人もいることだと思います。まずは体調を整え、これからやって来る暑い夏に備えたいものです。
さて、本日は5月31日(金)実施予定の授業参観のお知らせを配布いたしました。ご覧ください。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...
画像1 画像1

南河内地区春季大会 男子バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2
南河内地区春季大会の決勝リーグに出場しました!

惜しくも第3位という結果で終わりましたが次の大会に向けてさらに練習していきます!
これからも男子バレー部の応援よろしくお願いします!

ゴールウィークも

今日は晴天ですが、風が強く少し肌寒い気候となっています。各クラブが休みの日にもかかわらず、試合に練習に頑張っています。ここ松中も女子テニス部の地区大会の会場となっており、各中学校の激戦が繰り広げられています。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日からゴールデンウィークです

画像1 画像1
始業式から始まった新学期。生徒の皆さんも先生たちもまさに一生懸命みんな走り抜けました。そろそろここまでの疲れが出るころだと思います。明日からは10日間という長期休みに入りますが、休む時はしっかり休み、ゴールデンウィーク明けにまた会えることを楽しみにしています。

松中新聞5月号配布のお知らせ

昨日松中新聞5月号配布しております。ご覧ください。
ここをクリックhttp://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...

クラブ頑張ってます!

新入生を迎えみんな意気揚々と頑張っています。なかなか家庭訪問もあり顧問の先生方も指導する時間が取れませんが、その分先輩たちが成長するチャンスとなっています。1年生は家に帰って「バタン・キュー」になっていないでしょうか?! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子テニス部松原市大会結果

女子テニス部が松原市春季大会で3位になりました(2組)。この大会は地区春季大会出場をかけた予選も兼ねていました。地区大会出場おめでとう!!
画像1 画像1

家庭訪問が始まりました。

本日より家庭訪問が始まりました。多少の時間の前後があるかもしれませんが、その折は何卒お許しください。
さて、今日の日中は気温がとても上がりました。場所によっては26度にまでなったようです。明日からは水分補給が十分できるように多めに水分を持たせてください。

※本日緊急災害時用の「緊急引き渡しカード」とその案内文を配布しています。ご覧ください。ホームページにも載せています。

春季大会

画像1 画像1
各会場で各クラブが春の大会に参加しています。3年生の最後の夏の大会に向けて重要な大会もあります。みんな心を一つにして頑張れ!

あっという間に暑くなる!?

画像1 画像1
今年は春になってもなかなか寒さが落ち着かないこともあり、その分例年より長く桜を見ることができていたことをつい先日まで喜んでいたと思ったのもつかの間、いよいよ夏準備のため、水泳部による恒例のプール掃除が始まりました。大変な夏があっという間にやって来そうです!

一週間が終わりました。

本格的な授業が始まった一週間があっという間に終わりました。中学校での新生活が始まった一年生。皆さんにとってこの一週間はどうだったでしょうか?新しいクラスでスタートした2、3年生にとってはこの一週間で良いスタートダッシュが切れたでしょうか?一年生は今日で仮入部の期間も終わり、いよいよ本格的に部活動も始まります。これまで学校の宿題をしていた時間が部活動の時間に変わり、ますます時間の使い方を工夫することが重要になってきます。ゲームや携帯を使う時間などきちんと家の人とルールを決めて、そのルールをきちんと守ることが大切です。そうすることがきっと自分たちの生活を守ってくれることにつながるでしょう。緊張感に包まれた一週間が終わりました。週末はしっかり休んで、来週も元気に登校してくださいね。
とは言うものの、登校することが大切なのは言うまでもありませんが、一人ひとりにとって、いろんな頑張り方があるのも事実です。あまり無理しすぎることなく、まずは自分のペースをつかむようにしてください。ということで、一週間みんなよく頑張りました!

追伸
本日3年生向けに6月実施予定の「チャレンジテスト」の案内リーフレットを配布しています。ご覧ください。またホームページにも掲載しています。

スピーキングテスト

全国の中学生が一斉に初めてのスピーキングテストに挑んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学テ実施中!

以前よりお知らせしていた全国学力・学習状況調査(全国学テ)が3年生において本日1時間目より実施されています。みんな真剣に取り組んでいます。みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ体験

1年生のクラブ体験は今週末までとなっています。いろんなクラブを体験できたでしょうか?初めからこのクラブ!と決めている人もいたでしょうが、もし迷っている人がいたら残りの日でしっかり吟味してください(写真は遠いところから失礼しました)。
画像1 画像1

任命式6

最後にクラブ表彰で締めくくられました。男子テニス部松原春季大会3位。男子バスケ部金岡カップ優勝です!おめでとう!!他のクラブも頑張っています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 1年生ホームルーム合宿説明会
5/14 尿検査(一次)
5/15 尿検査(一次)
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.