最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:161
総数:501450
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

夏休み最後の登校日です

画像1 画像1
おはようございます。本日は夏休み最後の登校日です。8:30〜。それぞれの学年で夏休みの宿題の提出など、いよいよ始まる2学期に向けてのウォーミングアップの位置づけです。みんなしっかり起きれたかな!?登校日の後は生徒会主催の「クリーン作戦」が始まり、校内をピカピカにしてくれます。よろしくお願いします!!

本日も大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午前10時から開催されている第10回新堂祭りのオープニングセレモニーに松中の吹奏楽部のメンバーが参加させていただき、演奏をしました。最初に部長さんの挨拶から始まり、すべての世代の人たちに愛されている「笑点のテーマ」「RPG」「アンパンマンマーチ」「風になる」の4曲を披露しました。「アンパンマンマーチ」では3年生男子の歌声も披露され会場はとても盛り上がりました。演奏が終わり会場からアンコールの拍手が沸き上がり、石川さゆりさんの「天城越え」で締めくくられました。みなさんとても喜んだいただきました。お誘いいただいた町会の会長さんをはじめ実行委員会のみなさまありがとうございました

第34回松原市中学校吹奏楽部合同演奏会

画像1 画像1
いよいよ夏休みも最終週に入ります。各クラブ南河内地区大会で悔いのないプレーを繰り広げています。今日は吹奏楽部の松原市合同演奏会でした。松原中学校は6番目の演奏。曲目は「小さな恋の歌(MONGOL800)」「がむしゃら行進曲(Peach)」の2曲でした。それぞれの演奏が一つになるととても感動します。3年生の皆さんお疲れさまでした。

南河内地区総体開会式及び大会について

おはようございます。現在南河内地区、松原氏市に警報は発令されていません。南河内地区総体開会式及び大会は通常通り行われます。気をつけて登校し、3年生は有終の美を飾ってください!

南河内地区総体開会式及び大会について

 2018年8月23日13時43分に大阪府全域に暴風警報が発令されました。松原中学校では14時時点で避難所も開設されています。
 明日予定されている南河内地区総合体育大会の開会式及び大会についても各クラブ顧問の先生からの連絡をお待ちください。
 なお、不要、不急な外出は避け、屋内で安全に過ごしましょう。

台風接近による南河内地区総合体育大会実施の取り扱いについて

現在発表されている台風の進路予報では、23日午後から24日にかけて強い勢力を保ちながら近畿地方に近づく可能性が高くなっています。
各クラブの練習(練習試合を含む)、特に公式戦がある場合は、開催規定がクラブごとに異なっています。各クラブ顧問の指示に従うようにしてください。

みなさん本当にご苦労さまです

画像1 画像1
夏の風物詩甲子園大会も残すところ準決勝・決勝のみとなっています。今年は第100回記念大会ということもありとても盛り上がっています。中でも最後まであきらめない気持ちが数々の奇跡を生み出し、それはまさにこれから勝負を迎える中学生にとってはとてもよい勉強になります。甲子園は本日が休養日となっていますが、松中では女子ソフトテニス部の松原市1年生大会(研修大会)が行われました。暑い中顧問の先生方、朝早くからお弁当などの準備をはじめとしたサポートをしてくださっている保護者のみなさま本当にご苦労さまです。

夏休み後半戦

画像1 画像1
みなさまにご協力いただいた学校閉庁日も終わり、昨日からクラブ活動も始まっています。残りわずかですが、夏休みの間にやっておくべきことをやり切り、2学期に備えましょう!

夏季休業中における学校閉庁日の実施について

 先日来お知らせさせていただいてまいりました通り、8月12日から8月15日までの4日間が、夏季休業中の「学校閉庁日」となります。全市立小中学校において実施することとなっております。
 つきましては、この期間の学校へのお電話やご来訪には対応いたしかねますので、ご配慮いただきますようお願いいたします。保護者のみなさまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 なおHPの更新もお盆休みに入ります。よろしくお願いいたしますm(__)m
 
 ※なお、重大事故発生時等による緊急の場合に限り、下記までお問い合わせいただきま  すようお願いいたします。

*重大事故発生時等による緊急の連絡は、
松原市教育委員会事務局 学校教育部 教職員課
  072−337−3132
(問い合わせ時間は、平日の9:00から17:00)


はるかのひまわり看板が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立派な看板です!

学習会(教師編)2

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらもどうぞ。

学習会(教師編)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は先生たちの学習会編です。生徒のみなさんに要求するだけではなく、先生たちもしっかり勉強してますよ〜!2学期以降も「わかりやすい授業」「ほっとできる教室」をめざして先生たちも頑張ります!!

3年生学習会 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3日目の学習会は国語の文法と英語の英作文です。参加人数は60名でした。みんな一生懸命頑張ってました。

3年生学習会 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の学習会は数学の一次関数の利用と理科のオームの法則です。
難しい内容ですが、くらいついて教えあいしながら頑張ってました。
本日も出席者は58名でした!

3年生学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3年生の学習会に58名の生徒が参加しました。とてもみんなまじめに取り組みました。すごい!明日も続きます。

全校登校日

暑い日々が続きます。8月になりました。8月といえば夏休み。海、山、クラブ、花火大会と楽しいことが連想されますが、一年の中で命や平和について考えるチャンスが多い月でもあります。松中も1日の登校日では、文化会館で前半は松原高校有志のメンバー26名の方々を招いて広島ピースワークに参加した報告を、後半は生徒会と3年生の代表による
「修学旅行震災体験の聞き取り」「はるかのひまわり」の活動報告を全生徒で聞きました。みんなしっかり聞き、命・平和について考えられたと思います。ご家庭でもどんな話だったかを交流してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大阪府吹奏楽コンクール南河内大会

画像1 画像1
松原中学吹奏楽部 銀賞です!

ぜひ、聴いてみたいです!

松原市総合大会野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
松原中野球部 優勝です!
全員の活躍で勝ち取りました!

松原市総合大会男子バスケットボール部

写真はまだ手に入ってませんが、男子バスケ部も優勝しています!!

大活躍です!!!
写真は後日、掲載します!

松原市総合大会陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原中陸上部女子総合優勝です!
個人種目では男女で優勝してます!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.