最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:161
総数:501448
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

雨にも負けず

画像1 画像1
大雨や風にも負けず11日の合唱コンクールに向けて各学年が練習に励んでいます。

緊急 PTA歌練習は中止のお知らせ!

本日19:00より予定しておりました合唱コンクールに向けてのPTA歌練習は中止となりました。よろしくお願いいたします。
※なお振替の練習はありませんのでご了承ください。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日八尾税務署の税理士さんによる租税教室が行われています。みんなでしっかり税金のことについて考え大人に一歩近づきたいものです。

市立小・中学校におけるブロック塀の安全点検の実施について

平成30年6月18日に発生した地震に伴い、同日、松原市立小学校15校及び中学校7校の管理職等が、地震による学校のブロック塀等のひび割れ、ぐらつき等の有無について安全点検を行いました。
また、平成30年6月19日付けで文部科学省より通知のあった「学校におけるブロック塀等の安全点検等について」に基づき、教育委員会事務局職員等が安全点検を実施するとともに、引き続き、教育総務課職員と建築住宅課の建築士と再度点検を実施しているところです。
その結果、早急に対応しなければならない緊急性の高いものにつきましては、6月27日よりブロック塀の撤去等を行っています。


松原市教育委員会

上記のお知らせが松原市教育委員会のホームページにも掲載されております。

本日通常通り学校があります!

おはようございます。各地で大雨による各種警報が出ておりますが、松原市内の公立小中学校は通常通り授業が行われます。いつも通り登校していただくようよろしくお願いいたします。

3年生高校体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな真剣に!?授業を受けました。

3年生高校体験

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は午後から7つのコースに分かれて高校体験に行って来ました。生野高校・大塚高校・松原高校・東大阪大柏原高校、大阪学芸高校・城南学園高校・大阪緑涼高校の7つです。子どもたちの感想はご家庭でしっかり聞いてあげてください。

合唱コンクールに向けて(取組み編)

画像1 画像1
文化委員会作の「合唱コンクール新聞」出来上がりました。
今年度のスローガンは「一音入魂 〜歌声を響かせ心を受けとめよう〜」
       目標は「みんなで心を一つに!ハーモニーを奏でよう!」になりました。
合唱コンクールの審査基準は「合唱コンクール新聞」をご覧ください。 

合唱コンクールに向けて(1年編)

画像1 画像1
3学年の先頭を切って1年生が体育館でのリハーサルを行いました。どのクラスもなかなかの歌声です。

テストに向けて頑張りました。

画像1 画像1
期末テストが終わりました。家庭でのテスト勉強もさることながら、1年生では授業中の頑張りもみんなでチェックする取組みを行いました。その名も「クラス対応がんばり度チェック」。こんな感じです。まだまだ夏休みまで気は抜けません。
追伸 各学年期末テストが終わり、合唱コンクールに向けて様々な取組みを行っていますよ!明日はその数々を紹介します。

合唱コンクールに向けて!

画像1 画像1
7月11日の合唱コンクールに向けていよいよPTAの合唱練習が始まりました。本日を含めて2回の練習ですが参加されたお母さん方の歌のうまさにびっくりしました。本番をお楽しみに!!

いよいよ7月!

おはようございます。いよいよ1学期最後の月となりました。夏休みまであと一歩。暑さに負けず頑張ろう!

続 小学校授業&クラブ体験

画像1 画像1 画像2 画像2
授業体験に引き続き、クラブ体験が始まってます。

小学校授業&クラブ体験が始まってます2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学生はなかなかしっかり授業を受けてくれています。靴の並べ方もバッチリです!

小学校授業&クラブ体験が始まってます

画像1 画像1 画像2 画像2
各授業の体験な始まってます。それぞれの授業に生徒会や学級委員会の先輩たちが小先生としてお伝いをしてくれています。

PTA社会見学

画像1 画像1
やはり意識が高まりました。日頃の備えをしっかりしなければと考えさせられました。

PTA社会見学

画像1 画像1
人と防災未来センターに到着しました。南海トラフ巨大地震の最大津波高の想定は、高知県黒潮町の34.4メートル。黄色矢印の部分で15メートル。この高さの倍以上が津波に沈む想定だそうです。

3年生チャレンジテストの日程が決まりました。

大阪北部で発災した地震により順延となっていた三年生チャレンジテストの次回の日程が以下の通り決定いたしました。詳細は本日配布いたしました案内プリントをご覧ください。

〇調査実施日  9月4日(火)
〇調査結果  11月中に学校から提供
〇日程以外の取り扱いは既にお配りしているリーフレット記載の内容から変更はございません。

以上よろしくお願いします。
         

3neswei

6月20日(水)三年生チャレンジテストが中止となりましたが、9月4日(火)に実施されることとなりました。出題範囲などテストの内容については変更はありません。本日、大阪府教育庁からのお知らせとともに以前配布しましたリーフレットを再度生徒の皆さんに配布いたします。ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。

遅ればせなあがら

本日期末テスト2日目!無事終了しています。テスト前にクラブがないのは、テスト勉強をするためです。ラスト1日、頑張ろう!

明日のテストは

1年生 英語  音楽  
2年生 社会  英語  保体
3年生 数学  理科  
               です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.