最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
総数:253964
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

授業の様子(4年生) 7月5日

グループになって学級新聞づくりに取り組んでいます。各々の担当を決め、インタビューやアンケートをとるなどしながら集中して記事を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境学習(4年生) 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に、環境学習の出前講座をしていただきました。環境問題について教えていただいたり、ごみの分別の体験をしたりしました。
 また、パッカー車が動いているところを見ることもできました。ごみ収集の現場で実際に起きた事故についても教えていただき、より分別の大切さを知りました。
 子どもたちは熱心に話を聞き、ワークシートにまとめていました。今日学んだことを日々の生活に活かしていけるとよいですね。

授業の様子(4年生) 6月29日

自分の一週間の予定を教科書に書き込み、それをスクリーンに映し出して曜日を当てるクイズを出し合いました。何回も繰り返すことで、英語で曜日を言えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(4年生) 6月19日

三角定規を2つ使って、垂直な直線や平行な直線を書くことに挑戦していました。みんな慎重に定規を当てて動かし、それぞれの直線を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験入部(4年生) 6月13日・16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(火)と16日(金)に部活動の体験入部を行いました。2日間の体験入部を通して、3年間続けられる部活動を家族で話し合って決めてください。
 また、本日お渡しした「部活動入部申込書」に必要事項を記入して担任まで提出していただきますようお願いします。

授業の様子(4年生) 6月16日

理科の授業では、2本の乾電池のつなぎ方での違いを実験していました。タブレットに映し出されたつなぎ方をよく見ながら、自分で実験器具を組み立てて実験し、ノートに結果を記入していました。みんなで集まってプロペラの回り方を比べながら深めていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年生) 5月16日、17日、18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスごとに3日間に分けて大治浄水場に行きました。
 浄水場で実際に使われている施設を見学し、子どもたちは川から取り入れた濁った水が少しずつきれいになっていく様子に驚いていました。

校外学習(4年生) 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、ガスエネルギー館とエコパルなごやへ行きました。
 ガスエネルギー館では、テーマごとにグループに分かれて見学しました。エネルギーのことや環境を守るために自分たちができることについて学習しました。
 エコパルなごやでは、ごみを減らすために行われている工夫を学んだり、ペットボトルを使ってキーホルダーを作ったりしました。
 学んだことを日々の生活やSDGsの学習に生かしていきましょう。

授業の様子(4年生) 4月26日

 今日の書写の時間は毛筆でした。昨年度学んだことを思い出しながら丁寧に「花」と書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439