最新更新日:2021/04/16
本日:count up97
総数:169446
毎朝の健康観察・検温にご協力ください

5年生 社会

4月16日(金)社会の授業で世界の大陸や海洋について調べました。

教科書で学習した後、地球儀を使って世界と日本の位置関係を確認しました。また、タブレットを使って、それぞれが気になった海洋や大陸、湖について調べ、ノートにまとめました。
画像1
画像2
画像3

3!Sun!燦!〜3年生始まりました!〜

 3年生が始まって、一週間が経ちました。どの子もやる気いっぱい!元気いっぱい!!頑張って、学習に取り組んだり、係活動や当番活動に励んだりしています。
 今年度の3年生の学年だよりのタイトルは「3!Sun!燦!」です。3年生のみんなが太陽のように燦然と輝けるように、担任一同頑張って参ります。一年間、ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年生 毎日を楽しく!!

 4年生としての一年間が始まりました。心のこもった挨拶や無言での掃除などを心がけながら、授業に集中して取り組んだり、休み時間に元気に遊んだり、美味しく給食を食べて学校生活を楽しんでいます。勉強も運動も遊びも友達との関わりを大切にして、毎日を楽しく過ごしていきます。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会・家庭科

画像1画像2画像3
 6年生は学習の中でタブレットを活用しています。社会科の学習では、日本国憲法についての動画を閲覧しました。また、家庭科の学習では授業の振り返りをノートに書き、それを撮影して授業の記録として残しました。今後も、授業の中でタブレットを活用していきます。

令和3年度 あいさつ運動

画像1画像2画像3
 4月8日(木)から4月15日(木)まで、保護者・地域の方々とともに、あいさつ運動を行いました。登校してくる子どもたちをいつも笑顔で迎え、見守ってくださいました。これからも引き続き、心をこめたあいさつに力を入れていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

1年生に向けての警察の方からのお話

画像1画像2画像3
 4月15日(木)、1年生が、警察官の方々を講師に迎え、「つみきおに」など、自分の身の守り方について学びました。1年生は、これから外で友達と遊ぶことが増えてくると思います。楽しく、安全に過ごしていってほしいと思います。

第一回 委員会活動

画像1画像2
 4月15日(木)、委員会活動が始まりました。各委員会では、目標の確認・委員長の決定など、委員会の組織を作っていきました。これから委員会を通じて学校の様々な活動を支えていってほしいと思います。

1年生 国語

 4月14日(水)、1年生は国語の授業で、鉛筆の正しい持ち方や文字を書く時の姿勢について学びました。そのあとは、鉛筆の持ち方や姿勢に気を付けながら、線をなぞる練習をしました。どの子どもたちも、手元をよく見ながら、集中して取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

お世話になった先生方とのお別れ会

画像1
画像2
4月13日(火)、2年生は1年生の頃にお世話になった先生方とのお別れをしました。思い出のあるダンスを踊ったり、お別れの挨拶をしたりしました。大好きな先生方とのお別れを惜しむ姿が感動的でした。

4月13日 離任式

 本日、離任式が配信により行われ、昨年度までお世話になった先生方のお話を聞くことができました。その後、学年や部活動ごとに感謝の気持ちを伝える会を開き、先生方との最後の時間を過ごしました。子どもたちは話をよく聞いて、昨年度までのことを思い出していました。先生方に教えてもらったことを胸に、これからも頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 離任式 その2

画像1画像2画像3
 ZOOMによる離任式の後は、かかわりの深い子どもたちから花束を贈呈しました。子どもたちは、お世話になった先生方との最後の時間を過ごし、別れを惜しみました。

令和3年度 離任式

画像1画像2画像3
 4月13日(火)、離任式を行いました。本日は雨天のため、校長室にて離任された先生方から心のこもった挨拶いただき、ZOOMによって各教室に配信しました。

令和3年度 児童会役員・学級委員任命

画像1画像2画像3
 4月13日(火)の朝礼では、児童会役員と学級委員の任命式を放送で行いました。これからの西枇杷島小学校を担う代表者として、頑張っていってほしいと思います。

6年生 算数

画像1
4月12日(月)、6年生の算数では、5年生の内容の復習を行っています。子どもたちは問題状況を図で整理する方法を確認し、練習問題に取り組みました。6年生らしく、落ち着いて学習する様子が印象的でした。

1年生学級活動

画像1画像2
 4月8日(木)、1年生は学校での生活について学びました。子どもたちは朝の会の進め方、トイレや下駄箱の使い方、下校の仕方など、基本的な生活習慣を一つひとつ身に付けていきました。
 「にしびっ子」として、ルールをよく守り、楽しく過ごしていってほしいと思います。

対面式

画像1画像2
 対面式では、新入生と在校生が初めて顔合わせを行いました。1年生にとって頼りがいのあるお兄さんお姉さんを知る機会に、また2年生から6年生にとっては上級生としての自覚を持つ機会になったと思います。
 これから、協力して学校生活を送っていってください。

令和3年度赴任式・始業式・対面式

画像1画像2
4月7日(水)の赴任式では、新しく西枇杷島小学校に赴任した職員の紹介・挨拶を行いました。本校では、今年度10名の職員が加わりました。職員一同、子どもたちの楽しい学校生活を支えていきたいと思っております。
今年度もよろしくお願いいたします。

始業式

画像1画像2
 始業式では、一年の始まりの大切な行事に、しっかりと取り組む子どもたちの姿が印象的でした。
 今年一年、よく学び、よく遊び、大きく成長していってほしいと思います。

令和3年度 入学式

画像1画像2画像3
令和3年度入学式
 4月6日(火)、入学式が行われ、男子54名、女子40名、合計94名が「にしびっ子」に加わりました。どの子も笑顔が輝き、期待で胸がふくらんでいるようでした。
 友達をたくさんつくり、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407