最新更新日:2024/05/07
本日:count up95
総数:252854
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

ストップ温暖化教室(4年生) 2月27日

 愛知県地球温暖化防止推進センターと中部電力から講師の先生が来てくださり、地球温暖化防止について学びました。生活の様々なところで電気が使われていることや、エネルギーをたくさん使うことが地球温暖化の原因になっていることを教えていただいました。こまめに電気を消したり、エアコンの温度を適温にしたりすることが省エネにつながることを知り、すぐに行動しようと思っている子どもたちが多くいました。今日学んだことを、今後の生活にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(4年生) 2月20日

 国語「もしものときにそなえよう」の単元の学習をしていました。自然災害が起きたときに困らないようにどう備えるとよいのか、タブレット端末等を使って調べていました。自分の考えも加えながら、みんなに分かりやすいように各自工夫してまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観4 2月3日

4年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子(4年生) 2月1日

 算数の「変わり方」の単元を学習しています。みんな話をよく聞いており、表に表されていることからきまりを見つけて式に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(4年生) 12月20日

 4年生は、七宝焼アートヴィレッジへ行きました。
 子どもたちは真剣に七宝焼きのキーホルダー作りに取り組みました。出来上がった作品を観察し、釉薬の具合を楽しむ様子が見られました。
 また、展示室を見学し、七宝焼の歴史や製法の種類を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生) 12月15日

国語では、詩を書く学習で、心を動かされた場面を思い出し、読んでもらうための題名の工夫などを話し合っていました。理科では、水の温まり方を予想し、友達同士で共有していました。いろいろな考え方がありました。実験で確かめるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室 (4・6年生) 12月13日

画像1 画像1
 講師の先生をお招きし、スマホやケータイ、ゲーム機を安全に使用するための教室を開きました。実際にあった失敗や犯罪、被害等を動画で分かりやすく説明していただき、便利なSNSには犯罪に巻き込まれる可能性があることを教えていただきました。
 また、お家の人とルールをきちんと決めて使用する大切さも実感することができました。
 ご家庭で、今一度お子様と話をする機会をつくっていただければと思います。

授業の様子(4年生) 12月5日

4年生の理科では、熱の伝わり方を実験で確かめていました。協力して道具をそろえ、セッティングをして、いよいよガスコンロに点火。しばらくすると、金属棒に貼ったテープの色が変わりはじめ、「かわったー!」と歓声が上がりました。熱がどんな風に伝わっていくか、目で見て分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(4年生) 11月30日

 1組は書写の時間でした。一文字一文字、正しく書くポイントを確認し、姿勢にも気を付けて書く練習をしていました。
 2組は外国語活動の時間でした。アルファベットの小文字のカードを使ってビンゴをしていました。ゲームをして楽しみながらアルファベットの発音もバッチリ練習できていました。
 3組は算数の時間でした。小数点の位置に気を付けながら、小数のかけ算の筆算に黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生) 11月21日

道徳の時間に、登場人物の姿を通して、お互いが分かり合うために大切なことは何か考えていました。相手を思いやる言葉かけや態度、表情などを考えることができており、4年生の優しさが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観4 11月18日

4年生は、総合の学習発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生) 11月13日

音楽の授業では、ソーラン節について学んでいました。運動会で5・6年生が踊ったソーラン節を思い出しながら、網で魚を捕っている様子を演じるなどして、楽しく学習していました。
画像1 画像1

学級会(4年生) 11月8日

4年生が「クラス遊び」について、話し合っていました。クラス遊びの目的から、種目、進め方など、司会者が進行をしながら、真剣に自分の考えを発表し合っていました。みんなで作り上げたクラス遊びは、きっと楽しいものになるでしょうね。
画像1 画像1

運動会(4年生) 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミラクルタイフーンでは、息の合ったボディパーカッションで気分を盛り上げてから、台風の目を行いました。元気いっぱいミラクルな演技をお見せすることができました。
 徒競走では、どの児童も持てる力を振り絞って走り切りました。保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

授業の様子(4年生) 10月19日

1組は、国語の音読をしていました。2組は、外国語活動でリスニングの勉強でした。3組は、計算の順序を考えて、計算に挑戦していました。どのクラスも、一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生) 10月16日

 リコーダーで、「おちば」という曲の3部輪奏に挑戦していました。♯ソの指使いもしっかり覚え、きれいな音色を響かせていました。
画像1 画像1

校外学習(4年生) 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鞍ヶ池公園と豊田市小原和紙のふるさとへ行きました。
 鞍ヶ池公園では、学年レクを行ったあと、グループに分かれてお弁当を食べました。
 小原和紙のふるさとでは、和紙や小原の歴史について説明する映像を見たり、美術館を見学したり、紙すき体験を行ったりして、和紙について理解を深めました。どの子も真剣な様子で材料の舟水から少しずつ和紙を作り上げていきました。同じものがない自分だけの和紙を作ることができました。

授業の様子(4年生) 7月19日

 音楽専科の先生の計らいで、1学期最後の音楽の授業に担任の先生を招待して、1学期に学習した楽曲を演奏したり歌ったりしました。
 4年生は、「大きな古時計」を指使いに気を付けて演奏したり、「エーデルワイス」をきれいな声で歌ったりしました。担任の先生を喜ばせようと、みんな一生懸命いい顔で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川工場見学(4年生) 7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごみや工場についての話を聞いたり、実際に中央管制室や投入ステージ、ごみピットの様子を見たりしました。工場内の詳しい仕組みや、燃やした時に出てしまう灰や有害なガス、熱をどのように処理し、どのように活用しているのか等、環境に優しい技術がたくさんあることを知ることができました。
 SDGsの学習とも結び付け、ごみや環境問題について考えるきっかけにしていきます。

思春期教室(4年生) 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 健康推進課の保健師・助産師の方に来ていただき、思春期教室が行われました。
 思春期の体や心の変化のことや、赤ちゃんが成長する過程を体験活動も交えて教えていただきました。人形を使い、生まれたばかりの赤ちゃんの体重を体験する活動では、赤ちゃんが結構重たいことに驚く様子や安全な抱き方に苦心する様子が見られました。
 自分や友達の命を大切に思う気持ちを大切にしていきたいです。
eライブラリ
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439