最新更新日:2024/05/07
本日:count up33
総数:252898
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

卒業式準備(5年生) 3月17日

 6年生に気持ちよく卒業してもらうために、校舎内や体育館を掃除したり、飾りつけをしたりしました。一生懸命に働く5年生の姿から、最高学年になる心意気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生) 2月14日

 算数の図形の学習です。工作用紙に正確に展開図をかき、線に沿って慎重にはさみで切って、みんな器用に「正六角柱」をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生) 2月8日

 今回は5年生が栄養指導を受けました。脳を働かせ発達させるためには、栄養のバランスを考えて食べることが大切であることを知り、子どもたちは、今日の朝食を振り返り、よりバランスよく食べるには何を食べる必要があるのか考えていました。脳が急激に発達する今だからこそ、栄養バランスよく食べて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生) 1月27日

ボランティアの方に教えていただきながら、エプロン作りをしていました。布の端をできあがり線で折り、アイロンがけをしていました。ゆっくり丁寧に教えてもらい、みんな美しくアイロンがけができていました。次は、ミシンをかけて仕上げていきます。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生) 1月25日

家庭科の授業では、ミシンを使って方向を変えて縫ったり返し縫いをしたりしました。本日は8名の学校支援ボランテイアの方々が来てくださり、ミシンを手順よく安全に使えるように見守ってくださいました。そのおかげで、みんなきれいに縫うことができました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲太鼓(5年生) 1月20日

 5・6時間目に清洲太鼓の実践練習を行いました。本日は最初から最後までの通し練習を繰り返しました。また、掛け声や立ち上がるタイミングなど細かい所作の確認もしました。本番まであと一週間。素晴らしい演奏になるよう最後の追い込みをかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲太鼓(5年生) 12月19日

 12月16日(金)から、清洲太鼓の実践練習が始まりました。太鼓を打つときの心構えや姿勢、打ち方など、講師の先生の話を真剣に聞き練習に取り組んでいます。本番で力強い演奏ができるよう、これからもしっかり練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(5年生) 11月25日

 校外学習でリトルワールドに行きました。飯盒炊飯では、グループで分担して野菜を切ったり、米を洗ったりして、美味しいカレーを作ることができました。午後からは園内をグループごとに巡り、様々な国の特徴を楽しみながら見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室(5年生) 11月9日

 講師の方を招いて、「車いす」「手話」「視覚障害者ガイドヘルプ」「高齢者疑似体験」「認知症理解」の5つのグループに分かれて体験学習をしました。学んだことを活かして、これからの生活の中で自分たちにできることを実践していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生) 11月7日

 5年生は体育で、ティーボールをしています。秋晴れの青空の下、運動場でのびのびと体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(5年生) 10月26日

 5年1組で調理実習を行いました。今回調理したのは、ご飯とみそ汁です。ご飯はなべで炊き上げ、みそ汁は煮干しから出汁をとりました。児童たちはお互いに協力して楽しみながら実習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(5年生) 10月22日

 5年生は、徒競走と綱引き玉入れを行いました。これまでの練習の成果を発揮し、最後まで全力で取り組むことができました。たくさんの声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生) 10月3日

図工の感想画の下描きをしていました。像の形をタブレットで確認しながら、自分のイメージに合うように、黙々と下描きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(5年) 7月15日

 家庭科では裁縫に取り組んでいます。今日はボタン付けに挑戦しました。各自タブレットの動画を見ながら試行錯誤していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(5年生) 7月12日

 5年生の理科はメダカの勉強です。雨で、すいすい池にメダカを見に行くことができなかったので、動画で勉強です。「かわいい!」と声が上がっていました。隣のクラスは、夏休みの本を借りていました。みんな読みたい本を探して、大事そうに持って帰っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(算数) 7月5日

 3年生はグラフについて学習していました。2つのグラフを見比べて、分かりやすいグラフはどんなグラクか考えていました。
 5年生は合同な図形について学習していました。2つの合同な四角形のうち、対応する角や頂点、辺をみつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年) 7月1日

 家庭科の玉結びと玉留めの学習でした。まず、動画を見ながら針に糸を通し、親指と人差し指を器用に使いながら、玉結びを練習しました。うまくいかなくて苦戦していましたが、何回も挑戦し、「なんかコツがつかめてきた」と諦めずに練習していました。布に針を刺すのも初めてで、恐る恐る頑張っていました。たくさん練習して、素早くきれいにできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 解散式 5月27日

 楽しかった野外学習も終わり、解散式となりました。今回の野外学習を支えていただいた方に感謝しつつ、時間の大切さや状況を考えて動くことの大切さを学んだことを振り返りました。これからの学校生活で、この貴重な2日間で学んだことを生かしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 退所式 5月27日

 楽しかった美浜自然の家での生活もあっという間に終わり、退所式を迎えました。
 この2日間の生活をそれぞれ楽しむことができ、美浜自然の家の職員の方に感謝の思いを伝えました。たくさんの思い出を胸に、これからバスに乗り、学校へ向かいます。
画像1 画像1

野外学習 砂時計作り 5月27日

 朝食後、研修室へ場所を移して、砂時計作りを行いました。
 美浜で取れた貝殻や流木などを散りばめたり、絵を描いたり、マスキングテープを貼ったりしながら自分の砂時計を彩りました。この二日間を思い出すことのできる素敵な記念品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439