最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
総数:253984
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

授業の様子(4年生) 2月27日

 歌に振りを付けて楽しく歌っていました。感染症対策のため、去年は音楽の時間に十分リコーダーを演奏することができなかった4年生ですが、この1年で随分上達しました。今日は、「小さな世界」や「笑点のテーマ」など、5曲を上手に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育指導(4年生) 2月15日

 4年生が栄養士さんによる食育指導を受けました。「食から考えるSDGs」というテーマで、食品ロスや自分たちにできることについて話を聞きました。身近なところで食品ロスが起こっている中、十分な食事をとることができない国があることを知り、子どもたちは、給食を残さず食べ、食べ物を大切にしていきたいと考えました。明日からの給食もしっかり食べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生) 11月21日

 国語では、慣用句について学習しています。いろいろな慣用句の意味を、国語辞典を使って調べていました。「うり二つ」の意味を知り、「ぼくはおじいちゃんとうり二つだ」と言う子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(4年生) 11月18日

 社会科で「愛知用水」について学習しました。本水路は112km、支線水路を含めると1,000kmを超える長さが完成するまでの歴史や、水路に水を通す工夫について理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸部 さつまいも試食会 11月11日

 先月収穫した「さつまいも」の試食会を行いました。収穫した芋の中には、形が悪いもの、色が悪くたべられないものもありました。収穫したものがすべて美味しくいただけないこと、見た目が悪くても美味しく食べられるものがあることを知ってもらう機会になりました。最後まで美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年生) 10月27日

 4年生は、七宝焼アートヴィレッジへ行きました。七宝焼きのキーホルダー作りでは、細かい作業でしたが子どもたちは集中して制作していました。展示室を見学し、七宝焼の歴史を学びました。今日学んだことを今後の学習に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会・徒競走(4年生) 10月22日

 4年生の徒競走では、どの児童も諦めずに走り切ることができました。保護者の皆様、最後まで応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会・中学年競技(4年生) 10月22日

 4年生の「気合いを入れてヨーイ ドン!」では、ハカで気合いを入れてから、台風の目を行いました。どちらの組も気合いが入り、チームで協力して競技を行うことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生) 10月20日

1組は、理科の「空気と水」の学習で、空気でっぽうの威力を確かめていました。はじめはうまく飛ばなかったようですが、そのうち「ポンッ」と勢いよく球が飛び出すと、みんなもいろいろ試して、上手に飛ばせるようになり、夢中で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(4年生) 10月4日

毛質の練習をしていました。静かに集中していて、緊張感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(4年生) 9月27日

ハードルの学習でした。ハードルとハードルの間を3歩で進むのが難しそうでした。タイムを計るときは真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 校外学習

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習 9月14日

 4年生は美濃市うだつの町並みと美濃和紙の里会館へ行きました。グループに分かれて、うだつをみたり、和紙作り体験をしたりしました。
 とても暑い中でしたが、熱中症対策と感染症対策をしながら見学することができました。今日学んだことを今後の学習に活かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生) 9月8日

1組は、算数の割り算の筆算の勉強でした。練習問題を解いて、代表の子が黒板に答えを書きに来ていました。2組は、外国語活動の時間でした。Do you like 〜?を使って、友達同士質問し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年) 7月1日

 算数の小数の学習では、小数点以下の位の名前を考えていました。以前の学習を思い出すようにヒントをもらうと、「あっ、分かった」と勢いよく手を挙げる子が続出していました。隣のクラスでは、国語の新聞づくりをしていました。みんなで取ったアンケート結果から、自分なりの新聞にまとめていました。暑い中でも、みんな元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年) 6月20日

 教育実習生の先生と一緒に保健の学習をしました。思春期に起きる体つきの変化について、図を見て考えたり、教科書から読み取ったりして学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動体験2日目(4年) 6月10日

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験2日目(4年) 6月10日

 部活動体験2日目が終了しました。2日間の体験入部を通して、3年間続けられる部活動を家族で話し合って決めてください。そして、本日お渡しした「部活動入部申込書」に必要事項を記入して6月13日(月)に担任まで提出していただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験(4年) 6月7日

 4年生は部活動体験を行いました。各部活に分かれて、楽しく活動することができました。金曜日にも、2日目の部活動体験があります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験(4年) 6月7日

 部活動体験 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439