最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
総数:253947
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

自分の速さを調べよう(5年)  3月1日(火)

 5年生は算数で「速さ」の学習に取り組んでいます。一通り学習内容を終えたので、今日は「自分の速さ」を調べました。12mの距離を走ったり歩いたりして、歩く速さや走る速さを計算で求めました。全力で走ると結構な時速が出ていることは驚きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究(5年算数)  2月17日

 算数では、角柱と円柱の学習に取り組んでいます。
 前時までに見取り図を学習し、今日は角柱の展開図のかき方を学びました。最初に全員で三角柱の展開図をかき、その後四角柱、五角柱、六角柱の中から取り組みたい角柱を自分で選んで展開図をかきました。重なる辺の長さや側面の数に気を付けながら慎重に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年)  2月15日(火)

 5年生は算数で角柱と円柱の学習をしています。
 昨日までで展開図の書き方を学習したので、今日は自分で角柱を決めて、展開図を描いて立体を作成しました。中には五角柱や六角柱に挑戦している子もいました。イメージ通りの立体が作れましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年) 1月29日

 1組は国語の授業の様子です。複合語の学習をしました。語句の構成や変化について理解し、語彙を豊かにしました。2組は算数の授業の様子です。割合のグラフ作りの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年) 1月19日

 5年生の図画工作では「絵版」に取り組んでいます。表したいことを版木に写し取り、彫刻刀を使って掘り進めていました。これから色の重なりも楽しみながら版に表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年)  12月16・17日

 5年生は理科で「もののとけ方」の学習をしています。
 今回は「温度変化による溶け方の違い」を調べます。水温が20度のときと60度のときで溶け方に違いはあるのでしょうか。また、物質によって溶け方は変わるのでしょうか。実験して確かめていきます。
画像1 画像1

授業風景(5年) 11月26日

 5年生の理科では、物の溶け方について学習しています。今日は、コーヒーシュガーと片栗粉をそれぞれ水に溶かし、物が水に溶けると液の様子はどのようになるのかを、活動を通して観察し確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2(5年) 11月24日

 自分たちで作ったご飯とみそ汁は最高です!後片付けもきちんとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1(5年) 11月24日

 感染症対策をしながら、調理実習を行いました。ご飯は鍋で火加減に注意しながら炊き、みそ汁はにぼしからだしをとって作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数「平均」を使って 11月19日(金)

 5年生は算数で「平均」を学習しています。
 今日は平均で学習したことを生かして、自分の1歩の平均の長さを測り、それを使っておよその長さを計算しました。自分の家から学校までの長さも測ってみると面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(5年生) 11月18日

 5年生の発表は「和の心をつなぐ」。みんなの心を一つに練習してきました。枕草子の群読では、自信をもって臨めるよう、一語一句、丁寧に暗記しました。ソーラン節では、見ている方々に感動を与えたい、という目標をもって取り組んできました。今日はその成果を見ていただけたと思います。清洲太鼓の演奏では、織田信長公を偲び、心をこめて打ちました。太鼓の技術を教えていただいた先生方にも、感謝の気持ちを込めて演奏できました。これらの経験を糧に、これからも大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(5年) 10月15日

 校外学習で三菱自動車岡崎製作所と岡崎市東公園へ行きました。
 三菱自動車では、社会科で学んだ自動車の製造の行程を間近で見ることができたり、働いている人の工夫について、詳しく聞いたりすることができました。
 岡崎市東公園では、感染症対策を行いながら楽しくお弁当を食べたり、動物にエサやりをしたりしました。
 今回の校外学習で学んだことを、社会科の学習や、普段の生活に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 清洲太鼓 10月12日

 本日、初めての清洲太鼓の練習を行いました。講師の先生に来ていただき、ばちの持ち方などの基礎を学びました。学習発表会で良い演奏ができるよう、一生懸命練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(5年) 10月9日

 5年生の運動会の様子です。5年生は、徒競走と玉入れ綱引きを行いました。これまでの練習の成果を発揮し、最後まで全力で取り組むことができました。暑い中でしたが、たくさんの声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が落ち葉を集めています  9月6日

 昼間はまだまだ暑い日が続くものの、朝夕の気温は少し下がり、過ごしやすくなってきました。それと同時に木々も色づき、落ち葉が増えてきました。そんな中、5年生が落ち葉拾いをしていました。学校のためにがんばる姿が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外学習(2日目)17 帰校式

 学校に10分遅れで到着です。学校では帰校式を行いました。この野外学習で得たことを今後の学校生活に生かしていきましょう。お迎えにも多くの保護者の方がきてくださいました。ありがとうございました。
 月曜日は休みです。終業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習(2日目)16 帰りのバスの中

 帰りのバスの中です。DVDを見ながらゆっくりしています。
画像1 画像1

5年野外学習(2日目)15 帰り道

 美浜自然の家を出ました。ついさっき初めて入ったような気がしたのにもう帰るとは‥。楽しい時間はあっという間ですね。高速道路に乗って清須に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習(2日目)14 退所式

 とうとう退所式になりました。楽しかった野外学習もいよいよ終盤です。心なしか子どもたちの顔に疲れが見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習(2日目)13 お片付け

 昼ごはんの片付けをみんなで協力して行っています。グループで力を合わせてがんばることも野外学習の目標の一つですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439