最新更新日:2024/05/07 | |
本日:27
総数:252892 |
授業の様子(4年生) 3月15日
国語科「調べて話そう、生活調査隊」を学習しました。普段の生活の中で疑問に思っていることをグループでアンケート調査を行い、表やグラフにまとめました。そして、その結果からわかったことや考えたことをまとめて発表しました。予想通りの結果だった項目もあれば、大きく外れて意外な結果となったグループもあったようです。
どのグループも進んで作業に取り組んでいました。これからも仲間と協力しながら、深い学びにしていきたいですね。 アルミ缶・エコキャップ回収 3月3日
本日、今年度最後のアルミ缶エコキャップ回収がスタートしました。多くのご家庭が協力してくださり、たくさん回収できました。ありがとうございました。
5日(金)まで、元気よく活動していますので、少しでも多く持ってきてもらえると、うれしいです。よろしくお願いします。 授業の様子(4年) 2月18日
本日、版画の印刷を行いました。はじめは恐る恐る版画にインクを塗って、出来栄えに喜びを感じていました。慣れてくると、刷る楽しさを感じながら、カレンダーに印刷していました。ゆっくり時間をかけて作り上げた作品に愛着がわいている様子でした。できたカレンダーは、お家に飾ったり、プレゼントしたりして大切にしてほしいなと思います。
授業の様子(4年生) 2月16日
昨日の授業の様子です。初めて彫刻刀を使って、版画を彫っていました。手を切らないように気を付けながら、手際よく彫り進めていました。今週中には、印刷をするとのこと。仕上がりが楽しみです。
アルミ缶エコキャップ 2月3日
今月のアルミ缶エコキャップ回収が本日から始まりました。
子どもたちは活動に慣れてきたのか、声を掛け合い、分担してテキパキ作業を進めていました。 2月5日(水)まで回収を行っています。少しでも持ってきてもらえると、喜んで活動します。ご協力よろしくお願いします。 授業の様子(4年生) 1月29日
4年生の体育は、高跳びです。今日は、高跳びのバーを使って、低い位置から順に跳んでいきました。少しずつ高くなってちょっと怖くなりますが、どこまで跳べるか楽しみでもあります。
授業の様子(4年生) 1月26日
4年生の図工は、版画です。黒色と白色に刷り上がる色のバランスについて、お手本の作品を見ながら考えていました。その後、自分の下書きの黒色にするとよい部分に鉛筆で色を付けました。よい作品ができあがりそうです。
授業の様子(4年生) 1月18日
理科の授業で、寒くなると植物や動物の様子がどうなっているか観察をしました。観察を通して、枯れていると思っていたヘチマが種となり、枯れていると思っていたサクラが芽をつけて、それぞれ工夫して寒い冬を過ごしていることに気がつきました。また、ツバメもカエルもカマキリなども自然の中でたくましく、知恵を絞って暮らしていることに気がつき、自然の面白さを知りました。児童に人気の冬の過ごし方はツバメでした。南の島でのバカンス…楽しそうですね。
授業の様子(4年生) 1月13日
4年生の算数の様子です。表を使って、たくさんの情報を整理しながら数を数える学習です。一つ一つ間違えないように、丁寧に表に書き込み、表を完成させていました。
理科「物のあたたまり方」(4年生) 12月18日
理科の「物のあたたまり方」で水はどのように温まるのか調べました。冷たいと青色になり、温められると赤くなる不思議な示温インクの変化に子どもたちは感動していました。変化の様子を子どもたちがデジタルカメラを使って記録した様子です。五感を使って学習する大切さを感じました。
赤い羽根共同募金 11月13日
11日から始まった赤い羽根共同募金。先週から児童会役員・代表委員で呼びかけを各クラスで行ってきました。そのため、たくさんのお気持ちをいただくことができました。ありがとうございました。
4年生理科「とじこめた空気と水」の実験 11月5日
4年生の子どもたちが、暖かな太陽の下、ペットボトルに入れた水を空気の力で噴水にする実験を行っていました。はじめは一人一人で実験をし、最後は誰が一番高く噴水にできるか、競争していました。少しぬれてしまいましたが、とても楽しそうに実験をしていました。
アルミ缶・エコキャップ回収 11月5日
昨日から、後期児童会役員・代表委員として、初めての活動となったアルミ缶エコキャップ回収を行っています。はじめは戸惑いがありましたが、だんだん慣れ始め、進んで回収活動に取り組む姿が見られました。
明日も回収活動を行っております。少しでも多くのアルミ缶やエコキャップが回収できるよう、ご協力よろしくお願いします。 アルミ缶エコキャップ回収 10月7日
今月のアルミ缶エコキャップ回収が今日から始まりました。
運動会の練習が始まり、慌ただしい中でもたくさんのアルミ缶やエコキャップを回収することができました。ご協力ありがとうございました。 明後日10日(金)まで回収を行っております。少しでもアルミ缶やエコキャップを持ってきてもらえると、児童が喜んで活動することができます。よろしくお願いします。 4年社会科見学 (メタウォーター下水道科学館なごや) 10月3日
1組は10月1日(木)、2組は2日(金)に見学に行きました。
上映シアターでは、真剣な眼差しでモニターを見て、黙々とメモをとったり、スタッフの方の話をしっかり聞いたりするなど、進んで学ぼうとする意欲が表れていました。 その後のグループ行動では、下水道管の内部の様子をVRで探検したり、トイレやお風呂から下水管を通る水の流れを実際に見たりして、みんなで楽しく学んでいました。 自主的に学ぼうとする態度を学校生活のあらゆる場面でも活かしてほしいと思います。 アルミ缶・エコキャップ回収 9月2日
2学期初めてのアルミ缶・エコキャップ回収を行いました。
初日から、たくさんのアルミ缶とエコキャップが回収できました。エコキャップは、箱からはみ出るほどの量が集まり、子どもたちの活動がはかどりました。 9/4(金)まで、回収を行っております。量に限らず持ってきて頂ければ大変嬉しいです。ご協力お願いします。 部活動説明会 7月2日
7/2(木)朝、部活動説明会を行いました。
サッカー部・バスケットボール部・マーチングバンド部と、今年度新たに立ち上げた園芸部の紹介がありました。 4年生のみんなは真剣に聞いていました。その様子から、楽しみな気持ちと頑張りたいという思いが伝わってきました。 7日から体験入部が始まります。 3年間続けられる部活をしっかり検討して、よりよい学校生活を送ってほしいです。 4年生 ヘチマの芽が出ました。 5月18日子葉はどんな形でしょうか。また、どんな色をしていますか。 しっかり観察してくださいね。 これからヘチマがすくすく育っていけるように、畑のうねの整備も定期的に行っています。 学校再開まで、もう少しですね。 生活リズムを整え、引き続き健康的に過ごしましょう。 4年生 種を植えました。 5月8日メリハリつけて、適度に体を動かしてくださいね。 これは何の種でしょう? ひまわりの種に似ていますね。実は、へちまの種です。 人さし指の爪と比べてみました。大きさはどうでしょうか。 種まきの時は、少し穴をあけます。人差し指の第一関節くらいです。 種が穴に入っているのがわかりますか? 授業が始まったら、実際に種に触れたり、へちまが育つ様子を観察したりしましょう。 会う日を楽しみに待っています。 |