最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
総数:252036
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

びっくりばこ(読み聞かせ) 12月5日

 12月3日から3日間、朝学習の時間に、清洲東小読み聞かせボランティア「びっくりばこ」の方々による読み聞かせが行われました。今日は、1、3年生の各教室で読み聞かせが行われました。各クラスの児童たちは、ボランティアの方々へ元気にあいさつをした後、お話される絵本の内容を静かに聞いて過ごすことができました。
 来月は、14日から16日まで行われます。びっくりばこ」の皆さん、来月もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶・エコキャップ回収

12月4日(水)アルミ缶とエコキャップの回収を行いました。
だんだん活動に慣れてきたのか、子どもたちの動きがスムーズで、テキパキ行動をすることができていました。また前回と今日回収できたものを合わせたら、袋がいっぱいになりました。
今年は明日が最終です。少しでも構いません。ご自宅にあるアルミ缶やエコキャップを持ってきていただけると助かります。
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月身体測定

 11月は、クラスごとに保健室で体重測定を行います。その際に、インフルエンザの流行に備え、養護教諭から保健指導がありました。「連続発熱事件」というタイトルで、手洗いや換気の大切さについて、物語仕立てで話がありました。子どもたちは話の展開に興味津々で食い入るように聞き入っていました。
 みんなで、インフルエンザの予防に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

開校40周年記念式典 11月16日

 11月16日(土)、本校体育館にて「ミライの清須とぼくたちわたしたちの『夢』に向かって」のテーマのもと清洲東小学校開校40周年記念式典が挙行されました。
 記念式典には、ご来賓として、初代校長太田弘様、第1回卒業生代表高山智司様をはじめ、本校にゆかりのある人々をお招きし、盛大に開催することができました。
 初めに、映像で40年の歩みを振り返った後、校長先生からのお話、ご来賓の太田弘様、高山智司様のお話を伺いました。ご来賓の太田様からは、開校当時のエピソードやその時の児童の熱い思い、50周年・100周年にむけて「校風から伝統をつくってください」とお話をいただきました。高山様からは、校歌に自分たちの考えた歌詞を入れてもらったこと、「みんなが将来、いろいろ人から必要とされる人になってほしい」という先輩から後輩への熱い思いの込もったお話をしてくださいました。
 酒井PTA会長による来賓紹介の後、各学年の代表から演目紹介、5、6年生による校歌を合唱し幕を閉じました。たくさんの方のご参加本当にありがとうございました。
 今後も清洲東小学校が発展していくように、保護者、地域の皆様からのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会ダイジェスト 11月16日

各学年の発表ダイジェストです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会ダイジェスト その2 11月16日

学習発表会ダイジェストの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶エコキャップ回収

11/6(水)本日朝にアルミ缶・エコキャップ回収を行いました。先月よりも多くのアルミ缶やエコキャップを回収することができ、児童会役員や代表委員の児童たちは、とても張り切っていました。
8日まで回収活動を行ってますので、一つでも構いませんので、学校に持ってきてもらえれば大変嬉しいです。ご協力よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

びっくりばこ(読み聞かせ) 11月5日

 今日の朝学習の時間に、清洲東小読み聞かせボランティア「びっくりばこ」の方々による読み聞かせが行われました。今日は、5、6年生の各教室で読み聞かせが行われました。各クラスの児童たちは、ボランティアの方々がお話されている絵本の内容を静かに聞いて過ごすことができました。
 6日は3、4年生、7日は1、2年生の各クラスで読み聞かせが行われます。「びっくりばこ」の皆さん、今月もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 優勝!!

 11月2日(土)西ブロック、バスケットボール競技会の決勝戦が本校で行われました。本校の対戦校は星の宮小学校です。試合結果は39−8で勝利することができました。どちらのチームも優勝を目指し、一生懸命戦いました。
 保護者の皆様たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 準決勝戦

 10月25日(金)西ブロック、バスケットボール競技会が本校で行われました。本校の対戦校は新川小学校です。試合結果は39−8で勝利することができました。どちらの小学校もチームワークを大切にし、精いっぱい戦いました。お互いが真剣に戦う姿はとても素晴らしかったです。
 また、たくさんの保護者の皆様の応援が力になったと思います。優勝できるよう決勝戦でも応援よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 10月24日

 10月24日、運動会を行いました。
 開会式の後、マーチングバンド部のグランドパレード、応援合戦、大玉送り、徒競走、紅白対抗リレー、低・中・高学年の演技が行われました。どの演技も、児童が頑張っている姿を、保護者の皆様の前で披露することができました。
 今年度は、赤組、白組が互角に渡り合い、最後の騎馬戦までどちらが勝つか分かりませんでしたが、わずかな点差で白組が勝利しました。
 天候が悪くなる前に閉会式も終えることができました。
 その後、PTA役員や保護者のボランティアの方々によってイスやテントなど片付けを終えることができました。大変ありがとうございました。ご協力に感謝いたします。
 平日開催にもかかわらず、多くの方々の参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングバンド部 清洲城信長まつり参加

 10月14日(祝)マーチングバンド部が、清洲城信長まつりに参加しました。ふるさとのやかた前をスタートし、大手橋を通り、清洲城周辺をパレードしました。その後、清洲城広場のステージで演奏し、たくさんの拍手をいただきました。
 時々降ってくる小雨を吹き飛ばすような、すばらしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会 9月27日

 9月27日、本校体育館で4年生以上の児童が参加した学校保健委員会が行われました。
 今年度のテーマは、「朝のすっきり排便に必要なことを考えよう」、サブテーマは「ベンピーの挑戦状に答えて、東君を救出しよう」です。校長先生のお話のあと、保健委員会の児童が劇を行い、清須市給食センター栄養教諭の新さんのお話を聞きました。児童たちは、朝のすっきり排便のために必要なことを考えることができました。
 今年度の学校保健委員会の詳細については、保健だより特別号をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員選挙

9/30(月)に、後期児童会役員選挙が行われました。
選挙では、立候補者の堂々とした声が体育館中に響く中、真剣な眼差しで聞く子どもたちの様子が見られました。また、選挙管理委員の児童が責任持って準備や片付けを進めてくれました。
10/1(火)本日、信任投票のもと、立候補者全員当選との結果を全校児童に報告しました。
有終の美が飾れるように40周年記念行事を児童中心で盛り上げていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びっくりばこ(読み聞かせ) 9月10日

 今日の朝学習の時間に、清洲東小読み聞かせボランティア「びっくりばこ」の方々による読み聞かせが行われました。今日は、5、6年生の各教室で読み聞かせが行われました。高学年の児童たちですが、時間になるとボランティアの方の前に集まって床に座り、読んでいる絵本や紙芝居を、静かに聞いていました。
 11日は1、4年生、12日は2、3年生の各クラスで読み聞かせが行われます。「びっくりばこ」の皆さん、今月もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式 9月2日

 本日、体育館で2学期始業式が行われました。
 校長先生からは、皆さんが夏休みに体験したこと通して、どんな成長ができましたか、とお話された後、2学期に行われる学習や行事などを、最後までがまんして挑戦して取り組んでほしいことをお話されました。
 その後、夏休み中に行われた活動に、学校代表として参加した児童たちの報告会と、10月から活動していただく学生ボランティアの先生の紹介が行われました。
 2学期も、清洲東小学校では、多くの行事が行われます。1学期に引き続き、児童たちが行事等で活動している様子を、ホームページでお知らせしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育(プログラミング教育について) 8月20日

 今日、現職教育として、来年度から本格実施されるプログラミング教育に対する知識や技能を高めるための研修を行いました。本校に来ていただいているICT支援員を講師に、プログラミング教育の内容とソフトを使った実習を行いました。
 支援員の方からは、これからの社会では、日常生活の中でコンピュータなどが様々なところで利用されるとともに、それらを活用して生活していく力が求められてきています。児童たちも、コンピュータを理解して上手に活用していく力を身に付けることがとても重要になってきています。そこで、児童たちがこれからの学習で利用することになるプログラミング用ソフト(ビスケット、プログル、スクラッチ)を職員が実際に体験しました。初めは、使い方が分からずにいろいろと試行錯誤していましたが、徐々に使い方を理解して取り組むことができました。
 これからも、児童が学校生活を楽しく送ることができるように、職員の教師力を高めるために研修に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育(通級指導教室の指導スキルについて) 7月23日

 今日は、現職教育として、夏季休業中だからこそできる職員の知識や技能を高める研修を行いました。「まなび教室」担当の寺野先生を講師に、通級指導教室の指導内容やビジョントレーニングなど具体的な実践の演習を行いました。
 通級指導教室の指導内容の紹介では、一人一人の児童に合わせた様々な指導(ビジョントレーニング・アンガ―マネジメント・ソーシャルスキルトレーニングなど)のお話がありました。ビジョントレーニングの演習では、眼球運動のチェック方法やトレーニング実践を、実際に職員が体験しました。
 通級指導教室での取り組みを通して、児童一人一人のニーズに合った指導や特別な支援を要する児童への合理的な配慮の大切さを改めて学びました。
 職員の教師力を高めるために今後も研修を積んでいく予定です。児童が学校生活を楽しく送ることができるように、これからも取り組んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 7月19日

 本日、1学期の終業式が行われました。
 校長先生から、この1学期を振り返り「学習面や健康面など一人一人がとても成長をしました。長い休みですが、命を大切にして、2学期もまた元気な姿で登校しましょう。」とお話がありました。
 その後、健康な歯の児童表彰がありました。そして、生徒指導の先生から「夏休みの過ごし方について」のお話がありました。夏休みの間も、不審者や交通安全、遊びに十分注意をして、安全に過ごしてほしいという内容をお話がありました。
 今日で1学期が終わりました。この1学期間、保護者の皆様には、清洲東小学校の教育活動に対して温かいご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びっくりばこ(読み聞かせ) 7月9日

 今日の朝学習の時間に、清洲東小読み聞かせボランティア「びっくりばこ」の方々による読み聞かせが行われました。今日は、2、4年生の各教室で読み聞かせが行われました。児童がボランティアの方の前に集まり、静かに話を聞いていました。2年生の教室では、絵本の内容を聞いて、ボランティアの方に声をかけている場面が何度も見られました。
 10日は3、6年生、11日は1、5年生の各クラスで読み聞かせが行われます。「びっくりばこ」の皆さん、今月もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439