最新更新日:2024/04/27
本日:count up71
総数:251999
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

3年 町探検 (新清洲駅)6月14日

社会科で、「市の様子」について学んでいます。今日は、新清洲駅に行きました。新清洲駅周辺には、駐車場や駐輪場がたくさんあり、授業で学習したことを確かめることができました。また、駅の南側には、織田信長のモニュメントや家紋、旗が見られ歴史を感じることができました。子どもたちが積極的にワークシートに記録している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 歯磨き指導 6月11日

各クラスで、養護教諭の指導により歯磨き指導をしました。はじめに、紙芝居を通して、歯磨きをすることの大切さを学びました。実際に、前歯を赤色に染めて歯ブラシでしっかり磨く練習をしました。なかなかうまく磨くことができず、手鏡をうまく使い、時間をかけて前歯をきれいに磨くことができました。今日の学習を通して、歯ブラシを上手に使い、毎日きれいに歯磨きができたらいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自転車教室 6月7日

6月7日に自転車教室がありました。雨天のため、体育館にコースを作り行いました。はじめに、自転車点検の仕方や乗り方について学びました。その後、実際に一人ずつ自転車に乗ってコースを周りました。交通安全協会の方が、優しく指導していただき、安全に交通ルールを守りながら、ゴールまで行くことができました。今日学んだことを忘れずに、安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導が始まります

 今年度から清洲東小学校の水泳指導は、「アルコ清洲」を利用して行います。
 本日は最初の指導日でした。アルコ清洲までの道順やバスタオルの置き場、シャワーや活動場所などを確認しました。今日は、初日ということもあり、施設の使い方を中心に学びました。天気や気温などの天候に左右されず、水泳指導が実施されます、子どもたちもとても楽しみにしています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年校外学習 5月17日

 校外学習で、名古屋港水族館に行ってきました。館内では、グループ行動をしました。4つのミッションをクリアできるようにグループで、協力をすることができました。シャチをスケッチするミッションでは、泳いでいるシャチを上手に観察をして、絵を描くことができました。不思議な生き物や、面白い生き物をたくさん見つけ、文にまとめることもできました。全員が時間やルールを守り楽しく学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検 北コース 5月14日

前回の南コースに続き、北コースの田中町・西田中・朝日方面に行きました。ピアゴの周りには住宅地やお店、病院が多いことや、貝塚公園の近くには、工場が多いこと実際に見て学習することができました。また、ハートフルセンターでは、介助用の車を実際に見ることができました。はじめて見る車に、「乗ってみたい」や「はじめて見た」などたくさんの驚きの声が聞こえてきました。実際に、試乗させていただき、より介助車のすごさを感じることができました。インタビューでは、積極的に多くの児童が質問をすることができました。北コースや南コースで、興味を持った場所を、より深く調べていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検 南コース 5月9日

社会科の「わたしのまちみんなのまち」で清須市のことについて学習しています。みんなの町である校区内を探検しました。一回目は、南コースの丸の内・本町・竹屋町方面にいきました。丸の内駅では、通過する電車をみんなで見ることができました。日吉神社では、神の使いである申(猿)をたくさん見つけることができました。美濃街道では、古い家や細い道を見たり、鬼ころしの工場の前を通り、匂いなどを感じることができました。校区内の土地利用について積極的にメモを取り、たくさん気付いたことを発表することができました。北コースも交通安全に気をつけて探検に行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 リコーダー講習会 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になると音楽の授業でリコーダーが始まります。
 講師を招き、3年生全員に講習会をしていただきました。タンギングや運指などを上手に吹くコツを教えていただきました。たくさん練習して色々な曲を吹けるように学校でも指導していきます。
eライブラリ
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439