最新更新日:2024/04/27
本日:count up67
総数:251995
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

1年 校外学習

 10月19日(木)に、1,2年生で東山動植物園に行ってきました。雨の中でしたが、ゴリラやペンギン、キリンなどいろいろな動物を見ることができました。少し早い時間でしたが、お家の方が作ってくれたお弁当をみんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 防犯教室

 警備会社の方に来ていただき、安全についてお話をしていただきました。「いかのおすし」の合言葉をもとに、危険なことがあった時どうすればいいのかを学びました。防犯ブザーを携帯するなど日ごろから気を付けることを子どもたちが改めて意識するいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 どんぐり拾い

 10月4日(水)に城内緑地公園へどんぐり拾いに行きました。クヌギやまつぼっくりなどたくさん拾いました。帽子をかぶったどんぐりや双子のどんぐり、緑色のどんぐりなどいろいろなものをみつけることができました。拾ったどんぐりでこまなどの秋のおもちゃを作ります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 清州ばやしの練習

 1年生は、初めての運動会に向けて練習を頑張っています。今日は、全校で踊る清州ばやしの練習をしました。民謡クラブの方に来ていただき、手や足の動きなど細かいところまで丁寧に教えていただきました。本番はお家の方と一緒に踊るのを楽しみにしています。是非参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 プール

 7月に入り、暑い日が続いているので、みんなプールの時間がとても楽しみです。初めは顔がつけられなかったり、上手に浮くことができなかった子も、一生懸命練習し、顔を付けて石拾いをしたり、上手にふし浮きをしたりできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたたきぞめ

 生活科で、朝顔のたたきぞめをしました。きれいに咲いた朝顔を摘み、和紙に挟んで染めました。和紙を開くと朝顔がきれいに写っており、「わあ、すごい」と歓声が上がりました。一生懸命育てた朝顔できれいな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 公園探検

 生活科の学習で公園探検に行きました。公園で散歩をしている方や太極拳をしている方もいました。公園はいろいろな人が利用する場所であることがわかり、みんなでルールを守って仲良く遊ぶことができました。普段からよく目にするたんぽぽ、まつぼっくりやおおばこなどいろいろな草花や木の幹から出ている蜜も発見しました。おおばこ相撲を初めてやった児童も多く、楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴を作りました

 平和を願う折り鶴を作りました。6年生のお兄さんお姉さんと一緒に一生懸命折りました。折り鶴は細かい作業もあって、苦労する子もいましたが、6年生のお兄さんお姉さんが優しく丁寧に教えてくれたので、完成することができました。6年生のみなさん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歯磨き指導

 6月7日(火)に、保健の先生による歯磨き指導がありました。歯磨きレンジャーからの「横磨き」「縦磨き」「歯の裏磨き」などのミッションを1つずつこなし、歯の磨き方を学びました。虫歯ができないよう今日学んだことを生かして、お家でもしっかり歯磨きしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 本葉が出たよ

 生活科の学習で朝顔の本葉を観察しました。「本葉ってほわほわしているよ」「双葉と形が違うね」といろいろな発見がありました。毎朝水やりも頑張っています。これからどんな花が咲くのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校探検

 5月23日(火)、1年生の学校探検がありました。グループでいろいろな教室の探検をしました。普段なかなか入ることのない校長室や職員室では、校長先生やいろいろな先生方に挨拶をし、お話を聞くことができました。理科室や音楽室などの特別教室では、自分たちの教室とは違うものをたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習

 5月18日(木)、校外学習で「河川環境楽園」に行きました。初めに体験学習で「自然観察ビンゴ」をしました。係の方の説明を聞きながら、鳥の鳴き声や虫、風や花などたくさんの自然を発見し、葉っぱの汁でカードに印をつけました。いろんな自然に触れることができ、子どもたちは目を輝かせていました。そのあとは、グループごとに分かれ、お弁当を食べてから遊具で遊びました。大きな遊具で思いっきり遊ぶことができ、楽しい校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「2年生と遊ぼう」

 5月1日(月)、生活科の「2年生と遊ぼう」がありました。2年生のお兄さんお姉さんに案内してもらい、学校探検をしました。そのあとは班ごとで外で鬼ごっこやだるまさんが転んだ、遊具遊びなど2年生が考えてくれた遊びを一緒にしました。どの子も楽しそうに遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 粘土遊び

 4月27日(木)に小学校に入って初めての粘土遊びをしました。みんな思い思いに好きなものを作りました。動物やケーキ、アイスクリームなど、楽しい作品が完成しました。これから図工の時間でいろいろなものを作っていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

 4月18日(火)、今日から1年生の給食が始まりました。みんな朝から今日のメニューは何かなと楽しみにしていました。初めての給食でしたが、みんなで協力して上手に準備をすることができ、周りの子とお話ししながら楽しく会食しました。これからも楽しくたくさん食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会&初めての外遊び

 4月14日(金)1年生を迎える会がありました。みんなはじめは緊張した表情でしたが、大きな声で返事ができました。上級生のお兄さんお姉さんと一緒にゲームもし、楽しみました。また、今日は2時間目の放課に初めての外遊びをしました。元気に走り回ったり、遊具で遊んだりして体を動かしました。これからの学校生活も楽しんでほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439