最新更新日:2024/04/27
本日:count up75
総数:252003
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

5年生 着衣水泳

 7月11日(火)5時間目に着衣水泳がありました。服を着たまま水に入った時の感覚を体験した5年生は、「こんなに重いんだ」「泳ぎにくい」と感想を話していました。また、ペットボトルを使って、呼吸ができるように浮く方法も体験しました。万が一に備えて、これからも安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 はみがき指導

 6月7日(水)5時間目、6時間目に「はみがき指導」がありました。5年生のめあては「大臼歯をきれいにみがこう」でした。歯を大切にすることが、身体の健康につながることや、大臼歯の役割などを教えていただきました。その後、大臼歯を染めて、磨き残しのあるところを知り、はみがきのよりよい方法を学びました。子どもたちは楽しみながら、磨き残しの少ないはみがきの方法を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を読もう

 6月6日、中日新聞の出前授業を受けました。新聞の歴史を教えていただいた後、たくさんの新聞の中から気になる記事を選んで、まわしよみ新聞をつくりました。「新聞でどれをはるのか決めたり、コメントを書いたりするのが楽しかったです。」「新聞をよく見てみると、おもしろいことがたくさん書いてありました。これからも読みたいです。」みんな興味をもって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習 2日目 その3

 無事到着し、小学校体育館での解散式でした。スタンツの表彰式も行いました。子どもたちは、疲れていましたが、充実感に満ちた表情で学校をあとにしました。これから、野外学習で学んだことを子どもたちとともに、今後の生活で活かしていきたいと思います。今までの準備等ご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習 2日目 その2

 2日目は、野外炊飯でカレーライスを作りました。雨天でしたが、みんなで協力しながらできました。かまどで作るカレーライスに子どもたちは「いつもより美味しく感じるね」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習 2日目 その1

 朝の集いの様子です。雨天のため、講堂での集いでした。ラジオ体操や学校紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習 1日目 その4

 キャンプファイヤーは、雨天が心配されましたが、ほぼ全てを予定通り実施することができました。一生懸命練習したスタンツやトーチトワリングも成功させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習 1日目 その3

 元気村へハイキングし、ソーセージを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習 1日目 その2

 旭高原での昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習 1日目 その1

 5月24日(水)、25日(木)豊田市にある、「旭高原少年自然の家」で一泊二日の野外学習に出かけました。天気の心配もありましたが、全て予定通りにおこなうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習目前

 5月24日・25日の野外学習を目前にひかえた5年生。これまでいろいろな準備をしてきました。カレー作り、ファイヤーの集い・トーチの火をつけての練習と準備万端!最高の思い出を作るために毎日がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習「カレーライス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日、2日 調理実習でカレーライスを作りました。今回の実習では、『野外学習での飯ごう炊飯の練習をする』ということをめあてにしました。飯ごうを使うことに不安を感じていた子どもたちでしたが、炊けたご飯を食べて「美味しかったね!」と感想を伝え合っていました。

5年生 トーチトワリング見学

 4月20日(木)5年生は野外学習に向けて、6年生にキャンプファイヤーでのトーチトワリングの模擬演技を見せてもらいました。演技を見た5年生は、目を丸くして驚き、トーチトワリングとキャンプファイヤーに対する関心を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439