最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
総数:252006
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

2年 びっくり箱の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月6日(火)、びっくり箱のお母さんたちによる読み聞かせがありました。いつも元気な2年生も、お話が始まるとお母さんたちのやさしい声とお話の面白さでシーンと静まり返ります。子どもたちが楽しみにしている時間です。

2年 ドッジボール大会

 11月29日(火)、1組、2組対抗のドッジボール大会を行いました。各クラス6チーム、仲よく協力してゲームをしました。4月に比べると、素早く動けるようになり、ボールのスピードも速くなりました。みんなでゲームを楽しみ、転んでも、顔に当たっても、しばらくするとコートにもどっていました。寒くなっても、元気いっぱいの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おいものカップケーキをつくったよ!

 11月21日(月)・22日(火)に、収穫したさつまいもを使って、カップケーキを作りました。子どもたちは、けがをしないように包丁でおいもを切ったり、材料を混ぜ合わせたりして調理しました。できあがったカップケーキは、みんなでおいしく食べ、1年生にもプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図書館にいってきました。

 11月18日、生活科「みんなでつかうまちのしせつ」で、清須市立図書館に行ってきました。図書館のことを見たり聞いたりして、みんなが気持ちよく利用するための工夫を見つけることができました。見学の後は、好きな本を静かに読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 サツマイモの収穫をしたよ

生活科の授業で、6月に植えたサツマイモの収穫をしました。土の中からサツマイモを掘り出し、畑のあちらこちらで歓声が上がっていました。「サツマイモのつるでつなひきをしようよ。」「早くお料理して食べたーい。」収穫後も、いろいろな学習ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学習発表会「14ひきのあきまつり」

 今年の2年生のテーマは、「おまつり」
元気いっぱいの2年生を発表することができました。
「きんちょうしました。」「せりふやダンス、ぐんどくをがんばりました。」「はくしゅをいっぱいもらえてよかったです。」「14ひきのあきまつりはせいこうしてよかったです。」子どもたちもこの発表を終えて、感動でいっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 校外学習

 10月20日(木)、2年生は1年生と一緒にリニア鉄道館・戸田川子どもランドへ行きました。リニア鉄道館では、本物の鉄道車両に触れたり、内部を見学したりして驚きの声が響き渡っていました。その後、戸田川子どもランドでお弁当を食べ、遊具で元気いっぱい楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃまつり大成功

 19日におもちゃまつりを行いました。1年生を歌と器楽合奏で歓迎し、自分たちの作ったおもちゃで一緒に遊びました。遊び方を教えたり、やさしく声をかけたりしてがんばりました。笑顔がいっぱいあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃまつりにきてください。

 2年生の生活科では、10月19日に1年生を招待して、おもちゃまつりをします。今日は、招待状を届けました。1年生のうれしそうな顔を見て、もうひとがんばり!
おもちゃまつりを成功させたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 やさいができたよ

 6月24日(金)、梅雨の晴れ間に野菜を収穫しました。ミニトマト・ピーマン・ナスの実がたくさんでき、どの子もうれしそうに収穫しました。「毎日、水やりをしているよ。」「野菜の苗に、ふわふわ言葉をかけてるよ。」みんな、大切に育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えたよ

6月20日(月)さつまいもの苗を植えました。秋の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 地震(起震車)体験

 15日(水)、地震(起震車)体験がありました。消防署の方のお話を聞いた後、なまず号に乗って、震度6強の地震を体験しました。「地震はすごく怖いと思いました。」「熊本の地震が、こんな揺れだったとは知らなかったので、びっくりしました。」子どもたは、地震の怖さを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 歯みがき指導

 6月10日(金)の歯みがき指導では、6歳臼歯や前歯のきれいな磨き方を教えていただきました。鏡を見ながら6歳臼歯を捜し、「えっへん磨き」で歯ブラシが歯に当たるように磨きました。前歯もきれいに磨くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検

 6月2日(木)2年生は清洲城と清洲公園に町探検へ出かけました。清洲城の天守閣から見える清須市内はとてもきれいで、感動と驚きの声が響きわたっていました。その後、清洲公園の中を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 やさいのなえをうえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月13日(金)・16日(月)、自分が育てる野菜の苗を植えました。野菜の成長を楽しみにして世話をしていきます。

1・2年 校外学習

 5月19日(木)、2年生は1年生とモリコロパークへ行きました。天気に恵まれ、子どもたちは、グループでなかよく遊んだり、お弁当を食べたりして楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439