最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
総数:252006
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

6年 裁判所見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(木)、名古屋地方裁判所に見学に行きました。裁判の仕組みや役割について学びました。実際の法廷で模擬裁判をさせてもらい、貴重な経験になりました。

6年 租税教室

画像1 画像1
 1月19日(木)、6年生の租税教室が行われました。税理士の方から、税金の種類や役割について教えていただきました。子どもたちは、学校の教科書や机も税金によってまかなわれていることを知り、驚いていました。

6年 情報モラル教室

画像1 画像1
 11日(水)、情報モラル教室が行われました。楽しくて便利なインターネット、一方でさまざまな危険が潜んでいることがわかりました。ルールを守り、安全に利用していきたいですね。

6年 バイキング給食

 28日(月)、バイキング給食がありました。豪華なメニューの数々に、子どもたちは喜んでいました。先生方にも来ていただき、おいしくて楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 もちつき集会準備

 11月25日(金)、6年生全員で、もちつき集会で使うもち米をとぎました。お母さん方に教えていただきながら、きれいにお米をとぐことができました。明日のもちつき集会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学習発表会

 6年生は、「森へ−アラスカの森を旅して−」を発表しました。壮大なテーマで挑んだ最後の学習発表会、子どもたちは、アラスカの雄大な自然を見事に演じ切りました。演技や踊りの練習、衣装や道具の作成、照明やスライドなど、一人一人が大いに活躍した学習発表会だったと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 校外学習

 10月20日(木)、明治村に行きました。グループごとに村内を見学し、当時の文化や建築に触れました。午後からは、食体験や遊び体験を楽しみました。今日の学びを、社会の学習に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 歯みがき指導

 6月9日(木)、歯みがき指導がありました。6年生は、「歯肉炎の予防」「すべての歯をきちんとみがく」をめあてに取り組みました。染め出し液を付けてみがけていない歯を確認しながら、すべての歯をきれいにみがきました。6年間の歯みがき指導で学んだことを活かして、健康できれいな歯を維持していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 1日目

 5月31日(火)、待ちに待った修学旅行に出かけました。天候にも恵まれ、予定通り活動することができました。
 午前中は法隆寺、中宮寺、夢殿を見学しました。世界最古の木造建築に直接触れ、当時の人々の知恵や技術に驚きました。中宮寺では、弥勒菩薩様にお参りをすることができました。見学の後は松本屋で昼食をとり、奈良のお土産を買いました。
 午後は、東大寺周辺を見学しました。事前に学習していましたが、間近で見る大仏は予想以上に大きく、圧倒されました。見学の後は鏡池周辺を散策し、鹿にエサをあげることができました。夕方から京都へ入り、平等院を見学しました。極楽浄土の世界を表現した鳳凰堂の美しさに見とれました。
 夜は、御殿荘で楽しい一夜を過ごしました。美味しい夕食を食べ、狂言体験を行いました。狂言には、お客さんを楽しませる工夫がたくさん詰まっていることを知り、笑い方などを実践しました。
 気温が高く、熱中症など心配されましたが、無事1日目を終えることができました。京都や奈良の歴史に直接触れ、充実した学習ができたと思います。宿では友達と楽しい一夜を過ごし、より一層友情を深めることができました。2日目も全員で協力し、実りある活動にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 2日目

 6月1日(水)、修学旅行2日目を迎えました。昨日と比べると気温が低く、過ごしやすい天候でした。
 御殿荘を出発し、銀閣寺・金閣寺を見学しました。対照的な2つのお寺を見学し、文化の違いについて学びました。その後、西陣織会館に向かい、西陣織機織りの体験を行いました。伝統的な手織りの技術を学び、自分だけの織物を作ることができました。
 午後は、清水寺周辺の見学を行いました。まず、清水寺の見学をしました。思ったよりも混雑しておらず、清水の舞台に上がることができました。音羽の滝では、小指を水につけて願い事をしました。次に、昼食をとりました。おいしい湯豆腐をたくさん食べることができ、大満足でした。昼食後は、班ごとに分かれ、清水坂で買い物をしました。かなり混雑していましたが、はぐれないよう班ごとに協力して京都土産を買うことができました。
 2日間を通して、事故やけが・体調不良などもなく、全員無事に修学旅行を終えることができました。子どもたちは、この旅行を通して、これまでの歴史学習をより一層深めることができました。また、集団行動や協力することの大切さを改めて感じ、友達との絆を深められたと思います。この経験を今後の学校生活に活かし、小学校生活最後の1年をより充実したものにしていってほしいと思います。修学旅行でたくさんの思い出ができました。ぜひ家で、家族にたくさんの話をしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習

 5月26、27日に調理実習を行いました。今回は「朝食のおかず」をテーマに、野菜炒め・スクランブルエッグ・じゃがバターを作り、炒める調理の良さを学びました。この学習を活かして、ぜひ家族に朝食を作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 朝日貝塚資料館見学

 5月13日金曜日に、朝日貝塚資料館の見学に行きました。社会科で学習した弥生土器や石器、竪穴住居などに直接触れることができ、当時の暮らしについて学びました。また、火起こし体験を行い、昔の人々の知恵や苦労を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 デッサン

 4月14日、15日に図工の授業を行いました。「動きをとらえて リアルに描く」をテーマに、人物デッサンをしました。子どもたちは、鉛筆1本で絵を描くことに戸惑いを感じながらも、髪の毛や肌の細かな質感まで表現しようと、夢中で描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439