最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
総数:252006
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

5年 1・2組ティーボール交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月19日(木)、5年生は体育で行っているティーボールの交流戦を1組2組合同で行いました。どのチームもチームのメンバーと声をかけ合いながら、試合を楽しんでいました。またみんなで交流戦ができるといいですね。

5年 いろはに邦楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(火)、5年生は「いろはに邦楽」で、箏と三味線と尺八について学び、実際に楽器に触れて体験しました。日本に古くから伝わる伝統楽器に、子どもたちは興味津々でした。プロの演奏家の方の演奏を生で聴くという、大変貴重な体験ができました。

5年 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(火)、5年生は福祉実践教室を行いました。講師の方を招いて、手話について学びました。また、耳が聞こえない方とのコミュニケーションの方法は、手話以外にもいろいろあることを知りました。今日学んだことの中から、自分ができることでコミュニケーションをとれるといいですね。

5年 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科の調理実習で、日本の伝統的な日常食であるご飯とみそ汁作りを行いました。ご飯は自分たちで米と水の量を量り、鍋で火加減を調節して炊きました。みそ汁は、煮干しからだしをとり、みその濃さを調節しながら作りました。火加減の難しさに苦戦しながらも、班のみんなで協力して、楽しく実習を行うことができました。実習で学んだことを、家庭生活に活かしていけるといいですね。

5年 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、劇「西遊記」を発表しました。練習では場面ごとに動きやセリフの言い方を考え、衣装・道具作りでは役ごとに協力して作り、子どもたちが自分たちの手で作り上げた劇です。劇の後には、清洲太鼓を披露しました。練習してきた成果を、心を一つにして出しきることができたと思います。ご支援ご協力、本当にありがとうございました。

5年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)、5年生は、校外学習で「豊田市防災学習センター」と「三菱自動車岡崎工場」へ行きました。防災学習センターでは、暴風体験や地震体験、煙脱出体験、119通報体験など、さまざまな体験をしました。また、三菱自動車工場では、たくさんの機械や働く人々に子どもたちは興味津々で、一生懸命メモを取りながら見学しました。今日学習したことを、ご家庭でぜひ話題にしてみてください。

サッカー競技会1回戦

 10月15日(土)、清洲小学校にてサッカー競技会1回戦が行われました。1回戦の相手は星の宮小学校でした。前半は、1−0で勝っていましたが、後半に点を取り返され、1−3で負けてしまいました。子どもたちは、最後まであきらめず一生懸命プレーする姿を見せてくれました。優勝を目標に、部活動に頑張って取り組んできたことは、今後に必ず生かされると思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金)、5年生はALSOKの方を講師としてお招きし、「人の命を助けるって何だろう」をテーマに、講義を受けました。倒れた人がいた場合の対処法を学び、自分にも人の命を救うことができるということを知りました。AEDを見たり心肺蘇生法を行ったりと、初めての経験に、子どもたちは真剣に取り組んでいました。今日学んだように、もしもの時には、「思いやりの心」と「勇気」を持って、行動できるといいですね。

5年 清洲太鼓練習 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(水)5.6時間目、5年生は2回目の清洲太鼓練習を行いました。今日の2時間で、担当の太鼓や太鼓を打つ順番も決まり、本番の流れではじめから終わりまで通せるようになりました。学習発表会本番に向けて、本格始動です。

5年 清洲太鼓練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(水)、5年生の清洲太鼓の練習が始まりました。清須市清洲伝統芸能保存協会の方を講師としてお招きし、太鼓の歴史や種類、バチの握り方など、基本から丁寧に教えていただきました。講師の方の迫力ある太鼓演奏に子どもたちは引きつけられ、その後の練習にも力が入りました。学習発表会に向けて、5年生全員で力を合わせてがんばります。

5年 ソフトバレーボール交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(水)、5年生は体育で行ってきたソフトバレーボールの交流戦を、1組2組合同で行いました。ボールを3回で相手コートに返すことを目標に行ってきましたが、今日のゲームの中でも、チームのみんなで協力してボールをつなげるプレーが見られ、盛り上がりました。みんな仲良く、楽しんでできたことがなによりです。次回の交流戦も楽しみですね。

5年 着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(火)、5年生は講師の先生をお迎えして「着衣水泳」の授業を行いました。“自分の命は自分で守る”をテーマに、溺れたときにどのようにしたらよいかを教えていただきました。ペットボトルを使って浮く方法を実践し、子どもたちは真剣に取り組みました。普段とは違って、服を着た状態で泳ぐことは難しかったようです。
 ご家庭でも、ぜひ今日の着衣水泳のことを話題にしていただけたらと思います。

5年 プール開き

画像1 画像1
 6月14日(火)、プール開きで水泳の授業が始まりました。今日はみんなで水遊びをして体を慣らし、泳力測定を行いました。
 5年生は、7月には「着衣水泳」があります。今年の水泳の授業もがんばりましょう。

5年 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(水)・9日(木)に、5年生は家庭科の調理実習で「ゆで野菜のサラダ」を作りました。初めての調理実習でしたが、班で協力して、自分たちで考えながらおいしいサラダを作ることができました。がんばって作ったサラダに、大満足な様子でした。家でもぜひ作ってみてくださいね。

5年 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(火)、5年生の歯みがき指導の内容は「大臼歯をきれいにみがく」「かむことの大切さを知る(顎の発達)」でした。大臼歯にプラークテスターをつけて、色が残らないよう丁寧に磨きました。歯ブラシのつま先やかかとを上手に使い分けながら上手に磨くことができました。来週から、『はみがきカレンダー』の取り組みが始まります。家でも毎日しっかりと磨けるといいですね。

5年 野外学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(火)野外学習2日目、前日の深夜から降り続いていた雨も無事にやみ、外で爽やかに飯ごう炊飯を行うことができました。どの班も自分たちで考え、協力してカレー作りに取り組み、とても美味しいカレーが出来上がりました。なにより、準備から片づけまで友達と協力して行う姿に子どもたちの成長を感じました。
 この野外学習で学んだことをこれから生かしていってくれることを期待しています。二日間を通して、とてもりっぱな活動でした。またご家庭でも野外学習のことを話題にしていただけたらと思います。

5年 野外学習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日(月)野外学習1日目、心配されていた天気もなんとか持ち堪え、山道をハイキングして元気村へ行き、ソーセージ作り体験をしました。豚肉と調味料をこねて腸詰にするところから、茹でて焼くところまで、自分たちで協力して行いました。普段食べているソーセージを一から作り、子どもたちはその美味しさに感激していました。
 夜も無事にキャンプファイヤーをすることができました。これまで練習してきたスタンツを披露し、みんなで踊ったりゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。トーチトワリングも大成功で、みんなの心にしっかりと焼き付いたことと思います。
 55人の「きずな」が深まった、とても充実した一日となりました。
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439