最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
総数:252006
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

1年 おみせやさんごっこ

 国語の「ものの名まえ」の学習で、おみせやさんごっこをしました。グループで開きたいお店を決め、売るものを考えました。お店の人とお客さんの言葉のやりとりを楽しく練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学習発表会

 1年生は、「アイウエオリババ」の劇を元気いっぱい発表しました。「ドキドキしたけど楽しかったよ」「大きな声でせりふが言えたよ」「ひらけごまで笑ってもらえてうれしかったよ」と子どもたちは大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 チューリップの球根を植えました

 10月27日(木)チューリップの球根を植えました。何色の花が咲くかは…おたのしみです。しっかりと世話をしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 学習発表会の練習

 学習発表会の練習を毎日がんばっています。セリフをしっかり覚え、大きな声が出せるようになってきました。劇で使う道具も作っています。楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 校外学習

 10月20日(木)、校外学習がありました。リニア鉄道館では、たくさんの電車を見学しました。新幹線や蒸気機関車を間近に見た子どもたちは、その迫力に大歓声!午後は戸田川こどもランドへ行き、楽しみにしていたお弁当を食べました。校外学習の楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 2年生とおもちゃまつり

 10月19日(水)、2年生の「おもちゃまつり」に招待してもらいました。輪投げや魚釣り、ボーリングなどのお店でたくさん遊びました。楽しかったと大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年防犯教室

 10月12日(水)、ALSOKの方によるあんしん教室がありました。安心して登下校するための、いかのおすしの合言葉を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 どんぐりひろい

 10月5日(木)、庄内緑地公園へどんぐりを拾いに行きました。たくさん落ちているどんぐりに子どもたちは「わぁ、すごい」と大歓声!マテバシイやコナラ、クヌギなどを袋にいっぱい持ち帰りました。拾ったどんぐりは、生活科のおもちゃ作りに使います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 清洲ばやしの練習

 9月9日(金)、12日(月)に、民謡クラブの方に「清洲ばやし」を教えていただきました。6年生も一緒に練習しました。運動会で上手に踊れるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 初めての絵の具

 図工の時間に初めて絵の具を使いました。パレットや水入れの使い方を覚え、絵の具の色を薄めたり混ぜたりして、おばけちゃんの色塗りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 七夕記念写真

 7月5日(火)夏の集会がありました。短冊に願い事を書いたり、笹飾りを作ったりしてみんなで飾りました。集会後、一枝ずつ笹飾りを持ち帰りました。おうちでも七夕の話ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 あさがおのたたき染め

 きれいに咲いたあさがおを残すため、たたき染めもしました。あさがおの形がきれいに染まって、みんな大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 あさがおの色水遊び

 あさがおの花がたくさん咲きました。花で色水を作って、和紙に色をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 みんなのこうえんであそぼう

 6月29日(水)、生活科の学習で花園公園に行きました。遊具で遊んだり、虫や四葉のクローバーを探したりしました。公園はいろいろな人が利用する場所であることを知り、ルールやマナーを守って遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歯みがき指導

 6月7日(火)、保健の先生による歯みがき指導がありました。歯の汚れを鏡で確認しながら、きれいにみがきました。歯みがきの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校探検

 5月26日(木)、生活科の学習で学校探検をしました。グループでいろいろな教室を回りました。校長先生とお話をしたり、理科室にあるがいこつくんと握手をしたりしました。たくさんの発見ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習

 5月19日(木)、モリコロパークへ校外学習に行きました。午前中は児童総合センターのいろいろな遊具で遊びました。午後はお弁当を食べて芝生で遊びました。初めての校外学習。グループで仲良く過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 掃除をはじめました

 5時間授業が始まりました。掃除当番も始まり、担当の場所をがんばってきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 あさがおの種まき

 5月9日(月)、あさがおの種をまきました。これから毎日水やりをして、がんばってお世話をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 みんなでがっこうをあるこう

 5月2日(月)、2年生と一緒に学校探検をしたり運動場で遊んだりしました。2年生にたくさん遊んでもらい楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439