最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
総数:252004
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

スマートフォンゲーム(「ポケモンGO」について)

画像1 画像1
 大村愛知県知事より「ポケモンGO」に関するお願いの文書が届きました。お子様と一緒にご覧いただき、適切な指導をよろしくお願いいたします。

終業式

 20日(水)、終業式が行われました。校長先生から「1学期の振り返りをし、夏休みの生活の目標を立てよう」とお話をいただきました。夏休み中は、「事故に合わないこと」「東小のあいうえお(あいさつ・いのち・うんどう・えがお・おもいやり)を続けること」についてお話をいただきました。次に、よい歯の児童・あじさい読書月間についての表彰がありました。最後に堀部先生から、夏休み中の過ごし方についてお話をいただきました。事件・事故なく、有意義で楽しい夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学・給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(月)6月29日(水)両日2日間、清須市給食センターの見学をしました。野菜を切る部屋、揚げ物の部屋などいくつもの部屋に分かれ、それぞれ担当の方々の白衣の色も違うということを教えていただきました。衛生面や間違えのないよういろいろな配慮がされていました。見学者も材料をかき混ぜる大きなひしゃくには驚いていました。その後は、栄養教諭の渡邉先生の話を聞き、試食会となりました。とても楽しい2日間となりました。(PTA研修委員より)

夏の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(火)1時間目に、みんなが楽しみにしていた「夏の集会」が行われました。まず、児童会役員による星のお話と歌の発表です。七夕の天の川の話や星座について詳しく教えてくれました。また曲の演奏と歌声が、とてもすばらしかったです。次に、各クラスの代表者が、願いごとを大きな声で発表しました。みんなの願いごとが叶うといいですね。最後は、クイズやゲームで全校が盛り上がりました。今日は、七夕の楽しい時間を過ごすことができました。

願い事が叶いますように…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(月)、明日行われる「夏の集会」に向けて、1年生が笹に飾りつけをしました。6年生のお兄さん、お姉さんに短冊のひもの結び方を教えてもらいました。色とりどりの飾りが、とてもきれいです。清洲東小学校のみんなが、健康で心も身体も大きくなりますように…

引き取り訓練

 学校公開の後、体育館にて引き取り下校訓練が行われました。非常災害時に、児童が安全かつ適切な行動ができるように訓練をしました。保護者の方々のご協力もあり、とてもスムーズに行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 その2

 国語や算数、体育のソフトバレーボール!どの授業もみんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 その1

 6月16日(木)5時間目に学校公開がありました。天気の悪い中ではありましたが、たくさんの保護者のみなさまにお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(火)待ちに待ったプール開きが行われました。「キャー、水が冷たくて気持ちいい」と大はしゃぎです。夏休みまでの間、安全第一に水泳の授業をしていきます。

児童朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(月)児童朝礼が行われました。今日の校長先生のお話は「言葉の力」についてです。ふわふわ言葉やちくちく言葉をみなさんは知っていますか?ふわふわ言葉には、人を幸せにしたり、励ましたり、人の心を動かす力があります。木は陽を浴びて育つ、人は言葉を浴びて育つ。みなさんも、ふわふわ言葉で話してみましょう。

現職研修 救急法講習

 6月9日(木)、現職研修で救急法講習がありました。消防署の方に来ていただき、事故発生時の対応の仕方、救命方法やAEDの使用方法について学びました。これからプール指導が始まります。事故が起きないことが一番ですが、いざ起きたときには今日の講習を活かして迅速に対応し、児童の命を守りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA委員会活動開始

 5月25日(水)第2回PTA委員会の後、3つの委員会に分かれての活動を行いました。
★研修委員会
 PTA社会見学・給食試食会について、話し合いをしました。
★生活委員会
 ベルマークの集計をしました。
★広報委員会
 楽しみながら、親しみやすいPTA新聞を作成していきたいと思います。

1年間のご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本・大分地震募金について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(火)〜12日(木)の熊本・大分地震募金では、ご協力ありがとうございました。

 今回の募金で、76,808円集まりましたことを、ここに報告させていただきます。

 このお金は、学校が責任をもって、日本赤十字社を通じて困っている人たちに届けました。本当にありがとうございました。

5年 野外学習 出発式

 5月16日(月)5年生が、今日から豊田市の旭高原へ1泊2日の野外教室に出かけます。全員体調もよく、笑顔で元気よく出発しました。たくさんの楽しい思い出を作ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びっくりばこ

画像1 画像1
 5月10日(火)びっくりばこによる、今年度初めての読み聞かせを行いました。今日の読み聞かせは、6年生と2年生のクラス。PTA総会のときに配布した「募集案内」を見て、2年生のクラスにお二人のお母さんが見学に来てくださいました。今週はあと5月12日(木)13日(金)に行います。興味のある方は、ぜひ見学にお越しください。お待ちしてます。           びっくりばこ代表より

児童朝礼

 5月9日(月)体育館にて児童朝礼を行いました。校長先生から「あいさつの大切さ」についてお話がありました。児童会役員からは、「熊本・大分地震募金」の案内がありました。
 期間    5月10日(火)〜5月12日(金)
 受付時間  朝放課
 場所    昇降口
 どうぞ皆さん、ご協力よろしくお願い致します。
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(月)今年度初めてのビューティフルタイムがありました。全校一斉に校内の除草作業、グランドの石拾いをしました。限られた時間ではありましたが、みんな熱心に取り組むことができました。

楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA総会・学年懇談会が行われている間、地域支援ボランティアの方々が、預かり児童と一緒に新聞紙のおもちゃ作りをしてくださいました。5月の子どもの日が近いこともあって、かぶと作りもしました。みんなは、どのようにできるのかワクワクドキドキ。とても楽しそうでした。地域支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観の後、PTA総会・学年懇談会が行われました。PTA役員の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。本年度も清洲東小学校職員一同全力で頑張ります。ご支援、ご協力よろしくお願いします。

授業参観 パート2

 続いて4年生は、国語「漢字の組み立て」漢字辞典を使って、部首を調べました。5年生は、社会「世界の国々とわが国の位置」世界の国々がどんな大陸に位置しているのか地図で確認しました。最後は6年生、社会「弥生時代」日本の歴史を学びました。どの学年も真剣に学習している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439