最新更新日:2024/05/15
本日:count up133
総数:253558
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

1年 あたらしい1ねんせいをしょうたいしよう

 2月5日(金)の入学説明会で、新1年生に学校のことを教えました。どんな勉強をするのかグループで発表したり、一緒にこまで遊んだりしました。お兄さんお姉さんとして、とても活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 たこあげ

 生活の「ふゆをたのしもう」の学習で、凧上げをしました。何度かやっているうちにこつをつかみ、空に高く上がってとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 お店屋さんごっこ

 国語の「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。グループごとに花屋、文房具屋などのお店を開き、客と店の人になって売り買いのやり取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 2年生とおもちゃまつり

 12月3日(木)、おもちゃまつりに招待してもらいました。2年生が用意してくれたおもちゃやゲームのお店で遊びました。とても楽しませてもらい、大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 チューリップの球根植え

 12月1日(火)、チューリップの球根を植えました。「早く咲いてね」「がんばって育てるよ」などと声をかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 どんぐりおもちゃ遊び

 11月17日(火)、生活科の時間に作ったどんぐりのおもちゃで遊びました。自分たちが作ったマラカスやたいこなどの楽器、まと入れなどのゲームで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学習発表会

 11月14日(土)の学習発表会で、1年生は「おたまじゃくしの101ちゃん」の劇を発表しました。役になりきって大きな声を出してがんばりました。歌もみんなで協力してきれいに歌うことができました。たくさんの拍手をもらえて、子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習

 10月15日(木)、校外学習であいち健康プラザへ行きました。科学館で体についての展示を見ました。お弁当を食べた後、遊具で遊びました。長いすべり台やたくさんのアスレチックに大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 どんぐりひろい

 10月8日(木)、庄内緑地公園へ行きました。どんぐりやまつぼっくりなどを見つけました。生活科の学習でおもちゃづくりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 清洲ばやし

 9月7日(月)、運動会で踊る、清洲ばやしの練習をしました。民謡クラブの方に教えていただきました。来週もう一度来ていただき練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 あさがおのはなで・・・

 あさがおの花がたくさん咲きました。たたきぞめといろみず作りをしました。楽しんでやっていました。家で育てたあさがおでもやってみたという子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 防犯教室

 6月25日(木)、ALSOKによる防犯教室が行われました。知らない人に声をかけられたらどうするのかということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工いろいろなはこから

 6月9日(火)、図工の学習で、みんなでおかしの箱などを持ち寄って、並べたり積んだりして楽しみました。お城や船を作ったり高く積み上げたりして、工夫して活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 歯みがき指導

 6月2日(火)、保健の先生による歯みがき指導がありました。歯みがきクイズでは、歯ブラシの持ち方や歯みがき粉の量を勉強しました。食べた黒いクッキーが歯にたくさんついたので、鏡を見ながら全部きれいにみがきました。来週は歯みがきカレンダーを家庭で行っていただきます。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ともだちと学校探検をしよう

 5月29日(金)、グループで学校探検をしました。校長室、音楽室、図工室、コンピューター室などに行き、どんなものがあるのか調べました。また、他の学年の教室ではどんな勉強をしているか見学したり、校長先生や保健の先生に質問したりして、学校のことをいろいろ知ることができ、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国際理解教室

 5月25日(月)、国際交流員のエリザベス先生の授業がありました。スペイン語のあいさつを教えてもらったり、じゃんけんをしたりしました。スペイン語に興味をもったようで、元気よくエリザベス先生に声をかけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 校外学習

 5月21日(木)、校外学習で東山動物園に行きました。ゾウやキリンなどいろいろな動物を見たり、モルモットやヤギとふれ合ったりしました。楽しみにしていたお弁当も、みんなで仲良く食べました。初めての校外学習は、天気もよく楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あさがおのたねまき

 5月7日(木)、生活科の学習であさがおのたねをまきました。たねの色や形、模様を観察したあと、自分の鉢に土を入れ、たねをまきました。早く咲いてほしいなと楽しみにしていました。明日から毎日の水やりをがんばってくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1,2年 1年生に教えてあげよう

 4月28日(火)、1年生と2年生が合同で生活科を行いました。2年生はお兄さんお姉さんとして、教室を案内したり、遊びを1年生に教えたりしました。1年生は、2年生と仲良くなることができ、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食が始まりました

 4月15日(水)から、1年生の給食が始まりました。当番の人たちは、食缶や食器を運んだり、給食を盛り付けたりと頑張っています。給食が楽しみだった児童が多いようで、おかわりもたくさんしてよく給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439