最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
総数:253940
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

2年 さつまいも調理実習

11月25日火曜日、先日収穫したさつまいもを使って鬼まんじゅうを作りました。初めて包丁に触れる児童もおり、児童にとって良い経験になったと感じております。どの班も上手に作ることができ、大成功の調理実習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学習発表会

11月15日土曜日、学習発表会が行われました。児童一人一人が練習の成果を発揮し、大きな声でのびのびと演技をすることができました。たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 2年生 いもほり

11月4日火曜日、2年生でさつまいもの収穫をしました。さつまいもは、最大で2キロほどの重さに育っており、子どもたちは一生懸命土をかき分けながら収穫していました。後日、収穫したさつまいもを使って、おやつ作りをしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 日本モンキーセンター

10月16日木曜日、校外学習で日本モンキーセンターに行きました。
児童は飼育員さんのガイドやレクチャーから、サルの特徴や生態を学ぶことができました。キッズズーでは、様々な動物とのふれあいを楽しむことができました。最後はグループで園内を見学して、自分の好きなサルを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生地震 起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(火)地震起震車(なまず号)に乗り、震度7を体感をしました。「本当の地震なら、怖いね。」と会話をしている児童もいました。
 地震の怖さを体感することで、いざというときの心構えを学習することができました。見学にきていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

7月15日 図工「大きなかみで」

今日、図工の「大きなかみで」の作品を作りました。
子どもたちは、新聞紙などの大きな紙を使って、様々な作品を工夫して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 町をたんけん、大はっけん

6月24日、生活科の授業で町探検に行きました。新清洲駅周辺や五条川周辺を見学しました。
子どもたちは、自分たちが住んでいる町について興味深く見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 2年 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日、歯磨き指導がありました。
子どもたちは6歳臼歯や前歯の磨き方を習い、磨き残しがないように一生懸命磨いていました。
この指導を11日からの歯磨き週間につなげていきたいと思います。

1・2年生 校外学習 海南子どもの国

5月27日、1・2年生で海南子どもの国に行きました。
児童はアスレチックやすべり台で元気よく遊んだり、仲良くお弁当やお菓子を食べていました。
思い出に残る楽しい校外学習になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「まちをたんけん 大はっけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日、生活科の授業で清洲城と清洲公園に行きました。
清洲城の中の様子を見学した後、清洲公園を散策しました。学校に帰り、見学の中で発見したことをみんなでまとめました。
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の行事
3/6 卒業生を送る会
3/10 アルミ缶・エコキャップ回収
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439