最新更新日:2024/04/27
本日:count up75
総数:252003
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

6年生 ☆バスケットボール1組2組対抗戦☆

画像1 画像1
これまで体育の時間にそれぞれのクラスでリーグ戦を行いました。今日(12月21日)は、それぞれのクラスの3位同士、2位同士、1位同士が対決する1組2組対抗戦を行いました。
どの子も必死でボールを追いかけたり、一生懸命応援したりし、盛り上がりました。
画像2 画像2

♪6年 いろはに邦楽♪

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日に「いろはに邦楽」を行いました。
講師の先生方が音楽で学習した「春の海」を箏と尺八で演奏してくださいました。子供たちは、目の前で繰り広げられる生の演奏にくぎ付けになっていました。また、先生方からは古くから日本に伝わる箏や三味線、尺八について詳しく教えていただきました。そして、実際に体験もさせていただきました。なかなかならない尺八の音が出るとうれしそうな子や楽譜を真剣に見ながら箏で「さくら」に挑戦する子、慣れない正座に足がしびれてしまった子など貴重な体験を楽しんでいました。


6年生 調理実習 肉じゃが 6の1編

10月15日(金) 家庭科の時間に肉じゃがを作りました。
今回の調理実習では、各家庭で肉じゃがの作り方を教えてもらい、それぞれの家庭の味を再現していきました。
作り方や使用する調味料もそれぞれ違い、各クラスごとに肉じゃがコンクールを行いました。
6年1組で見事優勝したグループと準優勝のグループを紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 調理実習 肉じゃが 6の2編

画像1 画像1 画像2 画像2
6年2組の優勝、準優勝チームはこちらです。
一生懸命炒めて焦げてしまったグループ、煮すぎてしまって水分がなくなってしまったグループ、ガジガジのじゃがいもやにんじんのグループ・・・・苦戦しながらも、自分たちの作った肉じゃがをうれしそうに味わっていました。

校外学習(明治村)

10月7日(木)に校外学習で明治村に行ってきました。
午前中は、ボランティアガイドの方に「明治はじめて物語」を説明していただきながら見学をしました。
午後からは、班ごとに計画した見学地を回りました。
ガラ紡体験でコースターを作った班もあります。
明治の建物に触れながら、小学校最後の校外学習を楽しんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ミニ合唱コンクール♪

音楽の時間に合唱コンクールを行いました。
1学期に学習した「翼をください」、「思い出のメロディー」、「おぼろ月夜」の3つの曲に分かれて発表しました。
見事優勝したグループは、1組 ピクルスG、2組 時限爆弾シスターズでした。
2部合唱が増え、難しくなってきましたが、これからも、歌うことを楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもいい天気に恵まれました。 
2日目の日程は、銀閣寺、金閣寺、三十三間堂、清水寺です。
清水寺の音羽の滝では、それぞれが願いを込めながら水を飲みました。
暑さと疲れで少々バテていましたが、全員無事に学校に帰って来ることができました。この2日間、子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。
楽しい思い出になったようです。

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(金)待ちに待った修学旅行に行ってきました。
1日目の日程は、法隆寺、奈良公園(班別見学)です。
見学地では、ガイドさんの話を聞き、熱心にメモをとる姿が印象的でした。
班別見学では、どの班も無事に時間内に帰ってくることができました。
1日中歩き回ったにも関わらず、旅館では大はしゃぎ。
みんなでご飯を食べたり、お風呂に入ったりすることをおもいっきり楽しんだ後は、朝までぐっすり眠っていました。


ナップザックが完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行に持って行くために作成していたナップザックがついに完成しました。うれしそうにずっと背中にしょっていた子もいました。着々と修学旅行への準備が進んでいます。

☆修学旅行☆ 班別見学の計画がスタート

画像1 画像1
 いよいよ子どもたちが楽しみにしていた班別見学の計画が始まりました。
地図や資料を真剣に見ながら、自分たちで行程を考えることをとても楽しんでいました。

画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
今月の行事
2/28 B日課 通学団会
3/1 あいさつ週間(〜4日まで) B日課(〜7日まで)
3/3 児童会役員選挙
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439