最新更新日:2024/04/27
本日:count up75
総数:252003
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

6年1組 大仏をかきました。

5月28日(月)、社会科で学習した東大寺の大仏を、実際の大きさに合わせて、校庭にえがきました。「大仏の螺髪(らほつ)をかくのが難しかった。」「昔の人が、こんな大きな大仏を作るのは大変だっただろうな。」「早く実物を見たいな。」6月7,8日に行く修学旅行が楽しみです。来週は、2組が大仏をかきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドクターイエローが見えました。

画像1 画像1
5月28日(月) 掃除が終わり、休み時間に廊下から大きな歓声が上がりました。いつもの新幹線ではなく、ドクターイエローが走っていきました。こんな光景を見られるのも清洲東小学校ならではですね。

6年2組 調理実習・いろどりいため

 5月25日(金)今日は2組が調理実習でした。子どもたちは、スクランブルエッグの火加減で、柔らかさが異なることを知り、好みによって加減を変えることができました。また、野菜炒めのピーマンが苦手な子も、「全然苦くない!また作りたい!」と感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 調理実習・いろどりいため

 5月24日(木)、家庭科の「いためて朝食のおかずを作ろう」の調理実習を行いました。フライパンを使って、いろどり野菜いためとスクランブルエッグを作りました。6年になって手際もよくなり、片付けをしながら調理し、手早くおいしいおかずを作ることができました。「にんじんがこんなに甘くておいしいんだ。」「今晩、家でも作るよ。」と、関心をもって取り組むことができました。明日は2組が実習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と外遊びをしよう・その1

 4月27日(金)、6年生と1年生は、遊具の使い方を確認しながら楽しく遊びました。1時間目は、1年1組。お兄さん、お姉さんと手をつないで、順番に遊具を回りました。6年生は、1年生が安全に友達と仲よく遊べるようにはりきって教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と外遊びをしよう・その2

 2時間目は、1年2組です。雲梯遊びでは、落ちない様に気を付けながら、近くで見守る6年生の姿を見ました。また、鉄棒遊びでは、1年生が鉄棒に届かないとき、「上りたい!」と6年生に笑顔でお願いしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と外遊びをしよう・その3

 3時間目は、1年3組です。みんな笑顔いっぱいで楽しく遊びました。ブランコ遊びでは1年生のブランコをおす6年生の優しい姿をみかけました。また、平均台じゃんけんでは、じゃんけんに勝ち続けて喜ぶかわいい1年生の姿が印象的でした。遊具の遊び方のきまりをしっかり守って、いろいろな学年の友達と遊べるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439