最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
総数:253942
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

授業の様子(5年生) 12月20日

今年1年を振り返って、漢字1文字で表していました。勉強を頑張った子は「勉」、みんなで協力できた子は「協」、幸せな1年だった子は「幸」など、思い思いの漢字を選んでいました。来年は、どんな1年にしようか、考えが広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(5年生) 12月12日

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(5年生) 12月12日

 5年生は校外学習として、日本製鉄と知多電力館に行きました。どちらの企業も広大な敷地で、バスに乗って見学しました。製品を作る建物の大きさや、製品を運ぶ特殊な乗り物など、今まで見たことのないものばかりでした。社会で学んだ中京工業地帯の一部に触れ、工業のすばらしさに感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(5年生) 12月5日

5年生の音楽では、リコーダーで「ミッキーマウスマーチ」を演奏していました。半分の子は、歌を歌って合わせていました。美しい音色と元気いっぱいの歌声で楽しい雰囲気の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

清洲太鼓練習(5年生) 12月1日

毎年恒例の清洲太鼓の練習が始まりました。
清須市清洲伝統芸能保存協会の方を講師としてお招きし、構え方やバチの打ち方、「勇み太鼓」のリズムを教えていただきました。講師の方の迫力ある太鼓演奏に子どもたちは引きつけられ、その後の練習に力が入りました。これから3学期にかけて練習を続けます。授業参観での発表にご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439