最新更新日:2024/05/07
本日:count up48
総数:252913
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

授業の様子(4年生) 11月30日

 1組は書写の時間でした。一文字一文字、正しく書くポイントを確認し、姿勢にも気を付けて書く練習をしていました。
 2組は外国語活動の時間でした。アルファベットの小文字のカードを使ってビンゴをしていました。ゲームをして楽しみながらアルファベットの発音もバッチリ練習できていました。
 3組は算数の時間でした。小数点の位置に気を付けながら、小数のかけ算の筆算に黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生) 11月29日

2年生は、図工「まどからこんにちは」の制作をしていました。建物のたくさんの窓からいろいろなものがのぞいていて、楽しい作品です。隣のクラスは、算数「三角形と四角形」の勉強で、実際に三角形の紙を使って、作業しながら確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生) 11月29日

5年生は、分数の勉強で○mの△/□は何mになるかという思考力が必要な問題をみんなで解いていました。答えは出せても、説明することがとても難しく、四苦八苦しながらも一生懸命説明に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課の様子 11月29日

今日は、比較的暖かく、外で遊ぶのに丁度よい気温でした。たくさんの子供たちが元気よく運動場に飛び出して行って、思い思いに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パンジーを植えました(1・2年生) 11月29日

 1・2年生が、一人一鉢の活動としてパンジーを植えました。卒業式には、1・2年生が育てたパンジーを並べて6年生を送り出す予定です。これから春にかけて大切にお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室・コミュニティバス乗り方教室(3年生) 11月28日

 西枇杷島警察署や清須市役所の方をお招きして、自転車教室とコミュニティバスの乗り方教室を行いました。
 自転車教室では、西枇杷島警察署の方から合言葉「ブタハトシャベル」を教えていただき、自転車に乗るときの注意点や安全な乗り方を学びました。自転車に乗る機会が増えていくので、交通事故に気を付けながら乗れるといいです。
 コミュニティバスの乗り方教室では、清須市役所の方から乗車のマナーや運行ルートを教えていただいた後、バスの乗車体験をしました。運賃箱、優先席、降車ボタンなど、バス内の工夫にたくさん気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生) 11月22日

国語では、文章の中の「など」が使われている理由を考え、しっかり自分の意見を発表していました。堂々と発表する姿はとても立派でした。別のクラスでは、お気に入りの本の紹介をタブレットで書き込み、友達の書いたものを見ながら、学んでいました。タブレットの使い方もとても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(5年生) 11月22日

毛質で「あこがれ」の文字を書いていました。ひらがなの柔らかさを出しながら、とめ・はね・はらいの全てが入っている4文字を書くのはとても難しいですが、1画1画丁寧に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回PTA委員会 11月22日

今回は、主に新2〜5年生のPTA学級委員選出について協議していただきました。さまざまなご意見もいただきましたので、役員の皆さんを中心に検討していきたいと思います。お忙しい中ご出席くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1

授業の様子(4年生) 11月21日

道徳の時間に、登場人物の姿を通して、お互いが分かり合うために大切なことは何か考えていました。相手を思いやる言葉かけや態度、表情などを考えることができており、4年生の優しさが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1 11月18日

本日はお忙しい中、大変多くのご参観、ありがとうございました。
どの学年の子どもたちも、おうちの方に見ていただけるということで張り切っており、頑張っている姿を見ていただけたことと思います。
1年生は、国語と道徳を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2 11月18日

2年生は、生活科の学習発表と国語の学習を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観3 11月18日

3年生は、総合の学習発表を行いました。
さらに、1組は算数を、2組は理科を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観4 11月18日

4年生は、総合の学習発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観5 11月18日

5年生は、道徳や社会の学習を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観6 11月18日

6年生は総合の学習発表を行いました。
4・5組は、手作りの紙に絵思い思いの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(6・4年生) 11月17日

6年生は、算数の比の復習をしていました。発表の時には、発表者を見て聞くことに気を付けている子が多くいました。4年生は、社会の勉強です。先生の話を一生懸命聞き、以前学んだことを思い出したり、資料を使ったりしながら、学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(3年生) 11月17日

3年生の理科では、音の伝わり方の勉強をしていました。紙コップの底に糸を付けてピンと張り、トライアングルの音が聞こえるか、糸を緩めたらどうなるかなどをグループで協力して調べていました。役割を順番に変えながら、仲良く実験をし、結果に「おー」と驚いている姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別給食(6年生) 11月16日

今日の6年生の給食は、フライやデザートなど子どもたちの好きな物が勢揃い。特別な給食となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(6年生) 11月14日

 外国語の授業では、食べ物やその産地を表す英語表現を学習していました。実際の生活での場面を思い起こしながら、英語で伝え合っていました。
画像1 画像1
eライブラリ
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439