最新更新日:2024/04/27
本日:count up54
総数:251982
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

修了式 3月24日

 本日は令和4年度の修了式でした。5年生の児童が代表して修了証を受け取りました。校長先生から、カタツムリのようにゆっくりでもいいので、諦めずに少しずつ進むことの大切さについてお話がありました。また、生徒指導の先生からは、春休みの過ごし方についての話がありました。
 明日からは春休みです。安全に気を付けて、楽しく、規則正しい生活をして新年度を迎えましょう。新年度全校児童が元気に登校するのを楽しみに待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 3月23日

 いつもより長い掃除の時間。普段掃除をしないところまで、きれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年生) 3月22日

 生活科の学習で書いたワークシートをファイルにまとめていました。学校探検をしたことやアサガオを育てたことなど、たくさん勉強しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回卒業証書授与式 3月20日

 春の柔らかい日差しのもと、第43回清洲東小学校卒業証書授与式が行われました。
 卒業生はやや緊張した面持ちでしたが、卒業証書を堂々と受け取りました。卒業生お別れの言葉では、6年間を振り返る中で、家族や先生たちへの感謝の気持ちを述べ、65名が心を一つにして「流れゆく雲を見つめて」を歌いました。
 教室に戻り、担任の先生やクラスの仲間と最後の時を過ごした後、門出式が行われました。卒業生は晴れ晴れとした表情でアーチをくぐって行きました。
 卒業生の皆さん、中学校でも元気に頑張ってくださいね。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(5年生) 3月17日

 6年生に気持ちよく卒業してもらうために、校舎内や体育館を掃除したり、飾りつけをしたりしました。一生懸命に働く5年生の姿から、最高学年になる心意気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 お別れ会 3月15日

 4・5年生から6年生の先輩たち一人一人に寄せ書きを渡しました。また、6年生からはバスケ部のみんなへメッセージカードを渡しました。今までお世話になった感謝の気持ちとこれからの決意を伝え合うことができました。6年生の部員のみなさん、3年間お疲れ様でした。一生懸命練習してきたので、他校との練習試合では勝利することができましたね。中学校でも、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科 思い出すごろく (2年生)  3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で1年間の活動を振り返り、すごろくを作って遊びました。町探検に行ったことや、野菜を育てたことなど、楽しい思い出をたくさん書いていました。算数で学習した「はこの形」を生かして、サイコロも自分で作りました。

授業の様子(体育) 3月14日

 今日はとても穏やかないい天気だったので、どの学年の子どもたちも運動場で気持ちよく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生) 3月13日

 2年生の一年間の思い出を描いていました。みんな自分の姿を大きく生き生きと表現し、頑張ったことや楽しかったことなどが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年生) 3月10日

 1年生になって頑張ったことや楽しかったこと、うれしかったことや初めて知ったことなどを文章に表現していました。どの子も、メモを見返しながら、一文一文丁寧に書いており、この一年の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業読み聞かせ 3月9日

 びっくりばこのみなさんが、6年生のために最後の読み聞かせをしてくださいました。
6年生のみんなが1年生のときに読み聞かせてくださった絵本や「星の王子さま」を読んでくださったり、面白いクイズを出してくださったりと、内容が盛りだくさんでした。
 びっくりばこのみなさん、楽しい時間をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度前期児童会役員選挙 3月8日

 5時間目に令和5年度前期児童会役員選挙が行われました。3年ぶりに体育館で立会演説会を行った上で、投票をしました。立候補者も推薦責任者も緊張した面持ちでしたが、みんなの前で堂々と演説することができました。また、聴いていた3〜5年生も真剣に聴くことができました。結果は9日(木)に分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(3年生) 3月7日

 北名古屋市にある歴史民俗資料館に行きました。
 古い道具や街並み、乗り物を実際に見たり、道具の移り変わりについて係の方から説明を聞いたりしました。昔は洗濯に2時間もかかっていたこと、今みたいに電気を使った便利な道具がないことを聞き、驚きの声が多く上がりました。
 昭和30年代のものが150点以上あり、今日は昭和時代にタイムスリップしたような気分を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 3月6日

 今年度最後の朝礼がzoomで行われました。校長先生からは、一年間の朝礼で話された内容を振り返った上で、自分自身の行動を反省し、次年度に生かそうという話がありました。続いて、全国児童画コンクールや人権を理解する作品コンクール、家庭の日の作品の表彰伝達が行われ、多くの児童が表彰されました。その後、生活委員長から余裕をもってチャイム着席をしようなどの呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズ合唱&合奏発表会(6年生) 3月3日

 「普段の授業を見てほしい」とお願いされ、音楽室に行くと、なんと笑顔と拍手でお出迎え。サプライズで合唱と合奏の発表会が行われました。
 授業で習った内容の発表もあれば、有志が集ってリコーダー演奏したグループもあり、感動しました。
 企画から本番まで一生懸命準備してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
 卒業式まであと少しと迫ってきました。卒業式も感動できるものにしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会議 3月2日

 今年度最後の通学団会議を行いました。出発時刻等の確認と共に、新班長や副班長を決めたり、新1年生のお迎え担当の児童を決めたりしました。下校は担当の先生が付き添い、新1年生のお宅に手紙を届けに行きました。明日は団旗等の引継ぎを行います。安全に登下校できるように、新年度に向けて準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 3月1日

 本日の5・6時間目に奉仕活動を行いました。6年生が今までお世話になった清洲東小学校をきれいにするために、担当場所に分かれて清掃活動などに取り組みました。1時間以上かけて一生懸命に取り組んだため、とてもきれいになりました。
 6年生の皆さん、ありがとうございました。きれいになった学校をより大切に使いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶エコキャップ回収 3月1日

今年度最後のアルミ缶エコキャップ回収を行いました。
今回はアルミ缶がたくさん集まり、児童達も手慣れた様子で活動を進めていました。
金曜日まで活動を行っています。忘れた方や少しだけある方なども持ってきてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会 2月28日

 1時間目に「6年生を送る会」を行い、1〜5年生が趣向を凝らした歌やダンス、クイズなどで6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生からは呼びかけと「流れゆく雲を見つめて」の合唱がありました。6年間を振り返る思い出のスライドでは、懐かしい写真を見て、みんな終始笑顔でした。最後に、5年生によるアーチで退場する際には、感動して涙を流す6年生もいました。
 1〜5年生の皆さん、6年生のために心温まる会をつくってくれてありがとうございました。特に5年生は出し物だけでなく、会の運営や進行も担ってくれました。6年生の皆さん、コロナ禍で歌の練習がなかなかできませんでしたが、最高学年として立派な合唱を聴かせてくれました。
 明日から3月となり、いよいよ卒業を実感する時期になりました。有終の美を飾れるよう残りの小学校生活を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生) 2月27日

 歌に振りを付けて楽しく歌っていました。感染症対策のため、去年は音楽の時間に十分リコーダーを演奏することができなかった4年生ですが、この1年で随分上達しました。今日は、「小さな世界」や「笑点のテーマ」など、5曲を上手に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439