最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
総数:254012
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

避難訓練 11月30日

 本日の2時間目に避難訓練を行いました。今回は火災が発生した場合のもので、防火シャッターを降ろした上で安全に避難する訓練をしました。また、6年生の代表児童が避難袋を使って避難する体験もしました。全員が避難し終えた後、消防署員の方から今回の訓練の指導講評をいただきました。最後に、消防署員の指導のもと、初期消火訓練とけむりハウス体験を行いました。
 災害はいつ起こるかわかりません。災害発生時は自分の命は自分で守るという自助の考え方が大切になります。今後も様々な場合を想定して安全教育に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室(3年生)11月29日

 西枇杷島警察署や交通安全協会の方をお招きして自転車教室を行いました。自転車点検の合言葉「ぶたはとしゃべる」や、乗るときに大切な「5つの左」を教えていただきました。
 ヘルメットの重要性もわかり、子どもたちにとって、たくさんの学びがあった時間となりました。教えていただいたことを忘れずに、安全な乗り方を心がけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングバンド部 11月29日

 今までコロナ禍でパート練習が中心でした。11月に入り合奏練習を重ね、今日の撮影に臨みました。心を一つにした演奏が体育館に響き渡りました。撮影した演奏は、作品展示会で上映します。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生) 11月28日

 1年生の図工では、紙皿を使って転がる物を作っています。今日は、オリジナルのデザインを紙皿に下書きしていました。素敵な模様の紙皿が、転がるとどう見えるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(5年生) 11月25日

 校外学習でリトルワールドに行きました。飯盒炊飯では、グループで分担して野菜を切ったり、米を洗ったりして、美味しいカレーを作ることができました。午後からは園内をグループごとに巡り、様々な国の特徴を楽しみながら見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生) 11月24日

 図形の勉強をしていました。先生から、挑戦状と称して課題(四角形を切って2つの三角形にしよう等)が出され、四角形をどのように切ると課題が解決するのか考えながら挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導(2年生) 11月22日

 給食センターから栄養士さんを招き、給食が出来るまでの様子を勉強しました。栄養士さんが、栄養バランスを考えて献立を立てていることや、調理員さんが8000人分の給食をつくっていること、大きな鍋をスパテラ(大きなしゃもじ)で混ぜていることなど、初めて知ることばかりでした。たくさんの人が関わり、大切に作られている給食を、これからも、おいしく残さず食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(6年生) 11月22日

算数では、比例のグラフの読み取りをしていました。グラフ上にない値もグラフ上の値を使って比例の性質で考えれば求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(6年生) 11月22日

家庭科の授業では、一食分の献立の中にどんな食材が使われているかを分析していました。栄養のバランスも考えた献立作りができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(3年生) 11月22日

理科の実験では、トライアングルに糸を結び、音が伝わるかを紙コップを耳に当て聴いていました。糸が緩んでいるとうまく聴こえなくて、「あれ?」「なんで?」と言いながら試行錯誤していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回PTA委員会 11月22日

 本日第5回PTA委員会が開かれました。経過報告や連絡事項に加えて、来年度についての話し合いが行われました。本日もお忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子(1年生) 11月21日

 算数では、色板を使って「かたちづくり」に挑戦していました。教科書の図と同じになるように、どの色板をどのように動かすとよいのか考えながら形をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(4年生) 11月21日

 国語では、慣用句について学習しています。いろいろな慣用句の意味を、国語辞典を使って調べていました。「うり二つ」の意味を知り、「ぼくはおじいちゃんとうり二つだ」と言う子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のおもちゃまつり(1年生) 11月18日

 生活科の「たのしいあき いっぱい」の授業で秋のおもちゃまつりをクラスでしました。学校や公園で集めてきたどんぐりや松ぼっくり、葉などを使って秋らしいおもちゃを作りました。自分たちでおもちゃ作りの計画を立てて、どうしたら楽しくなるか工夫しながら作ることができました。おもちゃまつりでは、お店屋さん役とお客さん役に分かれて遊び方を教えてもらいながら楽しく遊びました。他にも、秋の葉やどんぐりを使ってかんむりやお面も作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生) 11月18日

 社会科で「愛知用水」について学習しました。本水路は112km、支線水路を含めると1,000kmを超える長さが完成するまでの歴史や、水路に水を通す工夫について理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(6年生) 11月17日

 算数では、比例について学習しています。表に表されている事柄が比例しているかどうかを判断したり、身の回りの比例するものをみつけたりしました。多くの先生も参観する中、集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別給食(6年生) 11月17日

 本日6年生には特別な給食が振る舞われました。いつもより豪華な給食で食が進み、用意した量を平らげてしまいました。これからも心身健やかに成長し、感謝の気持ちを忘れずに残さず食べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生) 11月16日

音楽では、リコーダーのテストでした。順番を待っている子は、指使いの練習をしたり、教科書の楽譜に音階を書いたりしていました。分からないところは、教えあって学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生) 11月16日

生活科は、手作りの秋のおもちゃで楽しく遊ぶ時間でした。みんなで作ったおもちゃでとても楽しそうになかよく遊んでいました。「先生も遊ぶ?」と声をかけてくれて、おもちゃの説明もしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「もっと なかよし 町たんけん」 (2年生) 11月15日

 2年生は、1学期に丸の内駅や清洲城へ町たんけんに出かけました。今日は、貝塚公園(あいち朝日遺跡ミュージアム)や、ピアゴ清洲店、ハートフルプラザ、清洲市民センターを探検しました。前回の探検と違って、喫茶店やスーパー、電気屋、110番の家などをたくさん見つけました。探検のあとは、学校でしっかりとまとめをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439