最新更新日:2024/05/07
本日:count up8
総数:252873
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

授業風景(1年生)  1月29日

 1年生は2学期からたくさんの片仮名を学習してきました。今日は、形の似ている字を一文字ずつ、書き順や形を確認しながら丁寧に練習しました。
 算数「大きい かず」の学習では、カレンダーなど、身の回りの物から100までの数が使われている場面を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年) 1月29日

 2年生はパンジーを育てています。今日はパンジーの花の特徴を記録しました。いろいろな色の花が咲いています。これからも大切に育て、春まできれいに咲き続けられるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年) 1月29日

 土曜日の授業でしたが、元気いっぱい登校することができました。
 1組は、社会科でオンライン工場見学のまとめをしました。見学をして分かったことや考えたことを、文章や絵でまとめました。みんなの作品が揃うのが楽しみです。
 2組は、国語「伝わる言葉で表そう」で、出来事を相手に詳しく伝えられるように、自分の気持ちや表したい様子に合う言葉について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年) 1月29日

 図画工作の授業で彫刻刀を初めて使いました。始めに彫刻刀の正しい使い方を確認しました。緊張してなかなか彫り始めることができませんでしたが、少しずつ彫刻刀の扱いになれてきました。作品の完成にはもう少し時間がかかりそうですが、出来上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年) 1月29日

 1組は国語の授業の様子です。複合語の学習をしました。語句の構成や変化について理解し、語彙を豊かにしました。2組は算数の授業の様子です。割合のグラフ作りの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年) 1月29日

 理科の実験の様子です。二酸化炭素が水に溶けるか調べました。子どもたちは、変化する様子をドキドキしながら見ていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2分の1成人式 4年4組 1月29日

 3時間目の総合的な学習の時間に、4組で2分の1成人式を行いました。
 今までのことを振り返って自分史をつくったり、10年後の自分に手紙を書いたりしました。
 今日は、家族に対して感謝の気持ちを書いた手紙を披露しました。気持ちのこもった手紙でした。今後も、家族への感謝を忘れずに、これからの人生も楽しく送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年) 1月28日

 体育でサッカーを行い、ペアでドリブルをしたりシュートをしたりしました。今日はとても穏やかな天気で、気持ちよく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年)  1月27日

 外国語科「小学校生活の思い出のアルバムを紹介し合おう」では、小学校での思い出をみんなに英語で発表する学習をしています。修学旅行をテーマに設定している子は、金閣寺や宿泊先などを写真を用いてまとめており、その過程で新しい語彙をどんどん身に付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 清洲東小学校入学予定 年長児保護者様

 2月4日(金)に予定しております新1年生対象の入学説明会は、本校体育館で実施予定です。事前の検温、マスク着用や手指消毒のご協力をお願いします。詳細は配付済み案内をご覧ください。
 なお、今後の感染状況によっては、中止や延期をさせていただくこともあります。就学時健診の際にお伝えしました「学校携帯メール(きずなネット学校連絡網)」への登録がまだお済みでない方は、今後、変更等をお知らせする場合に使用しますので、登録にご協力ください。よろしくお願いいたします。

授業風景(2年) 1月26日

 生活科「あしたへジャンプ」では、自分のことを振り返る学習をしています。保護者の皆様にはインタビューにご協力いただき、ありがとうございました。こどもたちは、自分の成長やできるようになったこと等に気付きながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン工場見学(3年)

 マスヤ工場をオンラインで見学しました。おにぎりせんべいができるまでのDVDを見て工場の様子を知ることができました。また、Zoomで実際の工場とも繋がり、リアルタイムで工場の様子を見ることもできました。○×クイズでは、赤白帽子を使い楽しく参加することができました。質問タイムでは、代表の児童が食材をどこから仕入れているか等について質問しました。今後、見学で学んだことを授業でまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の支度 1月25日

 感染対策の一つとして、給食時の衛生管理も大切にしています。手洗い・手指消毒、白衣を正しく身に付けること等にも気を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景【1年】 1月24日

 3学期に入ってから100までの数を学習してきました。今日は、10点と1点が書かれた用紙を使い、10個のおはじきが何点の場所にいくつ入ったかで点数を付けるゲームを通して、数の大小を比べる学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン工場見学(3年)

 カルビー北海道工場をオンラインで見学しました。製造現場の動画を見たり、実況生中継で今の工場の様子を見たりすることができました。初めて見る工場の様子に、「すごい」「はやい」という声がたくさん聞こえてきました。また、クイズを全員で答えたり、代表の児童が工場の方に質問したりもしました。実際に工場にいるような気持ちで学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年) 1月19日

 5年生の図画工作では「絵版」に取り組んでいます。表したいことを版木に写し取り、彫刻刀を使って掘り進めていました。これから色の重なりも楽しみながら版に表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室 1月18日

 6年生を対象に租税教室がありました。
 始めは、税は払いたくないという意見がたくさんありましたが、身近なものが税で賄われていることが分かり、税の大切さに気付くことができました。また、1億円相当の重さがあるケースを持ち、意外に重たいと盛り上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年集会 1月18日

 児童会主催の新年集会を行いました。感染症対策のため、映像が中心でしたが、児童会役員がみんなが楽しめるような企画を考えてくれました。
 内容は、短編劇とクラス自慢大会、覚えてダンス。
 短編劇やクラス自慢大会でほっこりした雰囲気になり、最後は楽しく踊る様子が各クラスで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際理解教室 1月17日

 国際交流員による学習を通して異文化理解を深めていきます。3学期の間、毎週月曜日に教室が開かれ、1クラスあたり2回の授業を予定しています。初回は、スペイン語の挨拶やジャンケン等について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「ふゆを たのしもう」 (1年) 1月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中ですが、1年生は元気いっぱい外へ出て「ふゆさがし」へ出かけました。
くすの木広場には、たくさん雪が積もっていて、雪だるまをつくったり、石臼の中の水が凍っている様子を観察したりしました。ふわふわの雪も、踏んだりまるめたりすると、ぐぎゅっぎゅっと固くなることや、日の当たらない校舎の裏には雪がたくさん残っていることに気付いた子もいました。
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439