最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
総数:253966
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

除草作業 7月27日

PTA環境部の方々を中心に、除草作業を行いました。1時間ほどの作業で、運動場のフェンス沿いや学年園の草がなくなり、とてもきれいになりました。朝といえども暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 7月20日

1学期の終業式とよい歯の児童の表彰をZoomで行いました。その後、担任の先生から一人ずつ通知表を受け取り、1学期の頑張ったことなどを話しました。夏休みのくらしについての注意喚起も行いました。子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。健康に気を付けて安全に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習(2日目)17 帰校式

 学校に10分遅れで到着です。学校では帰校式を行いました。この野外学習で得たことを今後の学校生活に生かしていきましょう。お迎えにも多くの保護者の方がきてくださいました。ありがとうございました。
 月曜日は休みです。終業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習(2日目)16 帰りのバスの中

 帰りのバスの中です。DVDを見ながらゆっくりしています。
画像1 画像1

5年野外学習(2日目)15 帰り道

 美浜自然の家を出ました。ついさっき初めて入ったような気がしたのにもう帰るとは‥。楽しい時間はあっという間ですね。高速道路に乗って清須に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習(2日目)14 退所式

 とうとう退所式になりました。楽しかった野外学習もいよいよ終盤です。心なしか子どもたちの顔に疲れが見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習(2日目)13 お片付け

 昼ごはんの片付けをみんなで協力して行っています。グループで力を合わせてがんばることも野外学習の目標の一つですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習(2日目)12 お昼ごはんの様子です

 みんなでカレーを食べている様子です。とても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習(2日目)11 カレーライス

 焼き杉で使ったかまどの火を使ってレトルトカレーを温め、みんなでお昼ごはんにカレーライスを食べました。やはりキャンプのカレーは最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外学習(2日目)10 焼き杉

 この野外学習3つ目の体験である「焼き杉」が行われました。杉の板の表面を火であぶり、焼き目をつけたらこすります。そうして光沢を出した後、ポスターカラーで絵をつけていきます。残念ながら時間が足りず、絵付けは学校で行うことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外学習(2日目)9 部屋点検

 掃除が終わると所員の方による部屋の点検が行われます。かなり細かく隅々までチェックします。部屋長は残り、合格したらみんなと合流します。目指せ一発合格!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習(2日目)8 清掃の時間

 掃除の時間です。隅々までキレイにするだけでなく、次に使う人のことを考えてベッドも整えておきます。20分間しっかりやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習(2日目)7 荷物の移動

 まとめた荷物を研修室に運びます。忘れ物はありませんか?
画像1 画像1

5年野外学習(2日目)6 荷物の片付け

 部屋の荷物をすべてまとめてかばんに入れます。来たときよりも量が多くなっている子が多く見られますね。しまい方の問題でしょうか?
画像1 画像1

5年野外学習(2日目)5 朝食

 食堂で朝食をいただきます。おかずをとり、ご飯は食べられる量のものを選びます。昨日の夜ご飯は食べきれず残してしまう子も多く見られましたが、朝ごはんは完食する子が多く、昨日の反省が生かされていることがわかります。しっかり食べて今日も1日がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習(2日目)4 朝のつどいが終わりました

 朝のつどいが終わりました。次は朝ごはんです。今日は何でしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外学習(2日目) 朝のつどい

 朝のつどいです。今はまだ涼しいですが、昼間は天気が良く今日も1日暑くなりそうな予感ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習(2日目)2 起床

 6時30分、起床の時間です。部屋を開けるとすでにみんな起きています。見た感じ調子が悪そうな子もおらずみんな元気です。着替えて朝の集いに向かいましょう!
画像1 画像1

5年野外学習(2日目)1

 おはようございます。昨夜の盛り上りがまるでなかったかのように夜中は静寂に包まれていました。今日は朝から天気が良く、1日予定どおりプログラムが進めそうです。子どもたちはすでに起き始めているようですね。今日も1日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外学習35 今日はこれで終わりです

楽しい野外学習の1日目が終わりました。今日はもうこれ以上ホームページの更新は行いません。1日見ていただきありがとうございました。
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439