最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
総数:252867
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

朝礼(表彰伝達)  3月7日(月)

 令和3年度最後の朝礼がZoomで行われました。校長先生からは「ありがとう」に関するお話をしていただきました。
 後半は読書感想画コンクールと人権を理解する作品コンクールで入賞した児童の表彰伝達を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団の班長・副班長指導  3月4日(金)

 昨日の通学団会議で令和4年度の通学団班長・副班長を選出しました。今日はその新班長・副班長を集め、心構えや横断歩道の渡し方などの指導を行いました。
 3月7日から新班長・副班長で実際に班を連れてきてもらいます。今年度の班長・副班長を務めてくれた6年生のみなさん、新班長・副班長にいろいろと教えてあげてくださいね。
画像1 画像1

通学団会議 3月3日

 来年度に向けての通学団会議を行いました。通学団のメンバーの確認、新班長・副班長決め、新1年生のお迎えの担当者決めなどを行い、担当の教員とともに下校しました。
 明日から新体制での登下校が始まります。みんなで気を付けて登下校しましょう。保護者の皆様、地域の皆様、いつも見守りありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業(6年) 3月2日

 5・6時間目に6年間の感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を行いました。
 学校や在校生のために、普段の清掃活動では行き届かない部分の作業を一生懸命行いました。6年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の速さを調べよう(5年)  3月1日(火)

 5年生は算数で「速さ」の学習に取り組んでいます。一通り学習内容を終えたので、今日は「自分の速さ」を調べました。12mの距離を走ったり歩いたりして、歩く速さや走る速さを計算で求めました。全力で走ると結構な時速が出ていることは驚きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習が始まりました  2月28日(月)

 6年生は卒業まで残り3週間となりました。本日から体育館を使って卒業式の練習が始まりました。初日は、基本となる立ち方、座り方、気をつけ、礼、証書のもらい方などを教えてもらっていました。立派な卒業式にするべく、毎日の練習をしっかりと行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年) 2月25日

 図画工作で取り組んでいた版画が完成しました!彫刻刀を使って板を彫ることは初めてでしたが、自分のイメージに合わせて彫り進めることができました。みんな素敵に刷り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びっくりばこさんによる卒業読み聞かせ  2月24日(木)

 読み聞かせボランティア「びっくりばこ」の方々が6年生に向けて卒業読み聞かせをしてくださいました。
 1年生の時に読んだ本をはじめとする読み聞かせやスライドショー、おすすめの本など、6年生へのメッセージを含め、さまざまなことを話してくださいました。6年生は卒業までに学校に来る日が20日を切り、クラスもそろそろ卒業モードになっています。  びっくりばこの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「むかしから つたわるあそびを たのしもう」(1年)  2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 たこあげや、風車、けん玉、お手玉など、昔から伝わる遊びに挑戦しています。お手玉は、「あんたがたどこさ」のリズムに合わせて、いろいろな技を組み合わせて楽しみました。力加減を調節しながら何度も挑戦する姿が見られました。さあ、次は何に挑戦しようかな。楽しみですね。

クラブ活動作品展示開始  2月21日(月)

 先週で今年度のクラブ活動が終わりました。本日より1週間、作品を仕上げたクラブの展示を保健室前の廊下で始めました。
 ※個人情報保護のため、名札は見えなくしてあります。ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年) 2月18日

 国語の時間に「スーホの白い馬」の話を読んで、大きく4つのまとまりに分けました(場面分け)。分けるポイントは、時間、場所、登場人物がしていることです。みんなポイントになる語句を見つけて場面分けができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年) 2月17日

 図画工作の「いろいろうつして」で紙版画に取り組んでいます。材料や形を工夫しながら版を作りました。1組は、版を写す作業をしました。2組は、写した版の周りに絵の具を使って版に合う絵を描きました。去年に比べてインクの付け方やばれんの使い方がとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究(5年算数)  2月17日

 算数では、角柱と円柱の学習に取り組んでいます。
 前時までに見取り図を学習し、今日は角柱の展開図のかき方を学びました。最初に全員で三角柱の展開図をかき、その後四角柱、五角柱、六角柱の中から取り組みたい角柱を自分で選んで展開図をかきました。重なる辺の長さや側面の数に気を付けながら慎重に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年) 2月16日

 算数では、直方体と立方体について学習しています。今日は、面・辺・頂点の数を確認し、見取り図をかくことに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年)  2月15日(火)

 5年生は算数で角柱と円柱の学習をしています。
 昨日までで展開図の書き方を学習したので、今日は自分で角柱を決めて、展開図を描いて立体を作成しました。中には五角柱や六角柱に挑戦している子もいました。イメージ通りの立体が作れましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「かみざら コロコロ」(1年) 2月14日

 ものが転がる仕組みを使ったおもちゃを作りました。いろいろな形や色を選んだり、飾りの形や色を考えたりしながら、丁寧に装飾をしました。みんなカラフルで素敵な作品ができあがりました。実際に転がして遊ぶのはまた来週。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校説明会(6年) 2月9日

 6時間目に中学校の先生をお招きして、説明会を行いました。中学校と小学校の生活面の違いや部活、服装、必要物品などの説明を聞きました。これから始まる中学校生活に向けての期待を高めました。また、中学校の保健委員会の生徒よりお便り・お手紙と中学校紹介の動画もいただきました(代表で本校の保健委員長が受け取りました)。中学校生活に対して不安な子もいましたが、先輩方からの温かいお便りやお手紙を読み、不安が薄れたと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際理解教室  2月7日

 スペイン出身のエリザベス先生を招いて、国際理解教室を行いました。今日は1年生の教室です。はじめに、スペインの場所や町並みを地図や写真で確認しました。子どもたちは、清洲城とスペインのお城の違いや、英語とスペイン語の違いに驚きつつも、興味をもった様子でした。スペイン語で自己紹介をしたり、じゃんけんをしたりして、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会  2月4日(金)

 令和4年度に入学する児童の保護者を対象に入学説明会を実施しました。感染症対策へのご協力ありがとうございました。新入学児童の保護者様、ご不明な点があれば清洲東小学校までお問い合わせください。
画像1 画像1

授業風景(2年) 2月2日

 図画工作科「つないで つるして」で細長く切った新聞紙をつないで、教室中につるしました。蜘蛛の巣が張る様子やどこまで長く繋ぐことができるかなど、個々に目的をもって活動を工夫しました。どの子も真剣に取り組み、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439