最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
総数:252049
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

4連休の間のお願い 7月22日

明日から、4連休となります。しかし、新型コロナウイルス感染症が、再び広まりつつあり、大変心配しております。そこで、この4連休中も、感染症対策をしっかりお願いします。

1 毎日、体温を測って記録してください。
2 外から帰ってきたら、手洗いをしっかり行ってください。
3 外出には、マスクを忘れずに。
4 不要不急の外出は、出来る限り控えてください。

子どもたちが、元気に学校での生活が送れますように、よろしくお願いいたします。

PTA環境部 草取り 7月22日

本年度から発足した「PTA環境部」の第1回の活動が行われました。今回は、バックネット裏の草取りです。なかなか普段取り切れていないので、草や木が伸び放題で、さらにとてもいい天気で暑い中でしたが、水分を取りながら、皆さん、本当に熱心に活動していただき、すっかりきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が部活動に入部しました  7月14日

 先週の体験入部を受け、本日から4年生の部活動開始です。サッカー部は残念ながら室内での活動になってしまいましたが、みんな元気よく活動に取り組みました。バスケット部は5・6年生とペアになり、ボールのさばき方を教えてもらっていました。マーチングバンド部は5・6年生に楽器の演奏の仕方を教えてもらっていました。園芸部はパソコンの使い方を練習していました。今後もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験 7月10日

 7月7日、8日、10日の三日間、4年生の部活動体験がありました。どの部活動でも、上級生に教わりながら楽しそうに活動する姿が見られました。4年生の皆さんは、自分が決めた部活動に入り、これから頑張って活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びっくりばこ(読み聞かせ) 7月9日

 今年度の清洲東小読み聞かせボランティアの「びっくりばこ」の活動が、7月7日から始まりました。
 7日が、3・6年生、8日が2・4年生、今日は、1・5年生の各クラスで読み聞かせが行われました。今年度は、前に集まって聞くのではなく、自分の机に座り、読み聞かせを聞いていました。それでも、「びっくりばこ」の方々が読まれている絵本を、目を輝かせて静かに見入っていました。
 清洲東小の児童は、「びっくりばこ」の読み聞かせをとても楽しみにしています。これからも「びっくりばこ」の活動を児童のみんなで応援していきます。「びっくりばこ」のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生部活動体験2 マーチグバンド部・園芸部 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、マーチングバンド部と園芸部の様子です。マーチングバンド部は5・6年生が4年生に楽器の演奏の仕方を教えています。園芸部はあいにくの雨なので、パソコンの使い方を練習しています。

4年生部活動体験1 サッカー部・バスケット部 7月8日

 昨日より3日間、4年生の部活動体験を実施しています。部活動を3年間ずっと続けられるように、しっかりと体験して自分に合った部活動を決めてほしいです。
 写真は、サッカー部とバスケット部の様子です。サッカー部では6年生が4年生に技を教えています。バスケット部では全体練習に4年生も参加しています。やはり上級生は上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食が始まり一か月がたちました 7月6日

 1年生の給食の様子です。1年生は初めての給食から、約1か月がたちました。初めは時間がかかり、たくさんの先生達の力を借りていた給食の準備も、自分たちの力で少しずつできるようになってきました。これからも、自分たちでできることを増やしていき、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウルドくんがあいさつ運動に来てくれました! 7月3日

 7月2日(木)は、稲沢市にあるバレーボールチーム「ウルフドッグス」のマスコットキャラクターであるウルドくんや、選手の方があいさつ運動に来てくれました。
 子どもたちは、かわいいウルドくんや、背の高い選手たちに興味津々でした。そして、選手たちから、声をかけられると、いつもより大きな声であいさつをする姿が見られました。
 清洲東小学校では、生活委員会の児童を中心にあいさつに力を入れています。あいさつの輪が広がっていけばいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動説明会 7月2日

7/2(木)朝、部活動説明会を行いました。
サッカー部・バスケットボール部・マーチングバンド部と、今年度新たに立ち上げた園芸部の紹介がありました。
4年生のみんなは真剣に聞いていました。その様子から、楽しみな気持ちと頑張りたいという思いが伝わってきました。
7日から体験入部が始まります。
3年間続けられる部活をしっかり検討して、よりよい学校生活を送ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食指導 7月1日

6月29日、30日、7月1日の三日間、栄養士さんによる給食指導が1年生でありました。紙芝居を通して、給食を準備するときのきまりや、みんなで給食を食べるときのやくそくなど、たくさんのことを学ぶことができました。また、栄養士さんと一緒に給食を食べる中で、給食についての質問にも答えていただき、とても楽しく給食を食べることができました。これからも今日学んだことを忘れず、毎日おいしい給食を食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶エコキャップ回収 7月1日

7/1(水)今月のアルミ缶エコキャップ回収が始まりました。
前回に比べ、エコキャップを洗って持ってきてくれている児童が増えました。
また、アルミ缶をたくさん集めて持ってきてくれる児童もいました。
ありがとうございました。

アルミ缶エコキャップ回収は、7/3(金)まで実施しております。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏の集会 7月1日

6/30(火)、7/1(水)に夏の集会を行いました。
今回は密を避けるために、1・3・5年と2・4・6年に分かれて掲示物づくりとゲームをしました。
掲示物づくりは、星に願いを書き、夜空に星を貼りつけました。カラフルでとてもきれいな掲示物ができました。
ゲームは、進化じゃんけんを行いました。次こそ勝つぞという熱意のあるじゃんけんが繰り広げられ、大いに盛り上がりました。

元気で暑さを吹き飛ばし、夏を乗り越えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動を再開しました 7月1日

 7月に入り、活動を停止していた部活動を再開しました。
 運動部活動ではまめに休憩や水分をとり、ソーシャルディスタンスを守って活動しています。また、久しぶりの部活動ということもあり、激しい運動は避け、慣らし練習から始めていきます。
 室内部活動でも換気や密にならないように気を付け、楽器の手入れや音出しなどの基本から練習です。
 今後も続けられるように、コロナウイルス感染症と熱中症の対策をしながら活動を行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸部が始まりました 7月1日

 今日から、新しく部活動として園芸部が始まりました。
 園芸部の主な活動は、
 ・ 花や野菜を育てたり観察したりすること
 ・ 成長記録をパソコンでまとめ、発表すること
 です。
 今日は、トウモロコシの観察と摘果、パソコン室でタイピングの練習を行いました。これからも様々な花や野菜を育て、自然に感謝できる心を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAボランティア(雑巾づくり) 7月1日

PTAボランティアで作っていただいた雑巾です。皆さん、黙々と作業してくださり、たくさんの雑巾ができあがりました。今後の消毒や掃除に使わせていただきます。家で作ってくださった方もありがとうございました。
画像1 画像1
eライブラリ
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439