最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
総数:252053
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

分散登校が終わりました 5月29日

 26日から午前・午後に分かれて登校する分散登校が本日終わりました。
 登校してきた児童たちは、教室で友達と話したり、運動場で楽しく遊んだりして、元気に過ごしていました。授業も積極的に参加する姿が見られました。来週から通常授業となります。土日でしっかり疲れを取って、生活リズムを整え、月曜日に元気な姿を見せてほしいと思います。
 保護者の方や、地域ボランティアの方々には、分散登校に対してご協力いただきありがとうございました。来週以降も引き続き、清洲東小学校の教育活動にご支援をよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉ねぎ収穫 5月27日

 特別支援学級の児童が、玉ねぎの収穫をしました。大きく実った玉ねぎを収穫することができました。「取ったどー!」と大きな声があがりました。畑では夏野菜、ヘチマ、ジャガイモが育ってきています。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校の見守り 5月27日

 登下校中、いつも見守りをしていただき、ありがとうございます。地域、保護者の方々のお蔭で、子どもたちは安心して、安全に登校することができています。分散登校が終わり、6月からは全校児童が一斉に登校をします。今後ともご協力お願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業がスタートしました! 5月26日

 今日は、初めての分散登校日でした。午前、午後に分かれ授業が行われました。
 久しぶりの授業でしたが、多くの児童が熱心に取り組んでいました。授業では、進んで手を挙げて発言したり、板書を丁寧に書き写したりする児童の姿がみられました。
 明日からも分散登校が続きますので、生活リズムを整えて元気に登校して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校!2 5月25日

 臨時登校日2日目でした。
 今日も1日目と同じく、学活と通学団会議が行われました。児童は、マスク、手洗い、消毒などを徹底しながら元気に過ごしていました。休み時間中には、3年生が理科の授業で観察するホウセンカを見守る姿もあり、学習への意欲も高まっています。登下校時には、保護者の方や地域の方に見守っていただき、ありがとうございました。
 明日からは、分散登校となります。ご家庭でも日程を確認していただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校後の消毒 5月22日

子どもたちが下校した後に、机・いす、廊下・階段、手洗い場、トイレ、窓など消毒を行いました。月曜日に登校する子どもたちが安全に過ごすための準備です。このように毎日消毒を行い、感染を防いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校! 5月22日

 今日は、臨時出校日として久しぶりの登校でした。
 1時間目は各学級で学活を行い、今後の生活や学習についての指導を行いました。2時間目は、今年度初めての通学団会議を行い、通学団の実態把握や安心・安全についての確認を行いました。
 放課には、外に出て元気よく遊ぶ児童も多くいて、3密を避けながら体を動かす指導もしていきたいと思います。
 児童のあふれる笑顔がうれしい1日でした。来週の登校も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染予防をしましょう! 5月22日

 学校では、あらゆる場面で感染症予防の対策を行っています。手の消毒や、手洗い方法の指導、児童の下校後のつくえ等の消毒などを行っていきます。家庭での対策もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの登校を待ってまーす!!! 5月19日

 みなさんこんにちは。元気に過ごしていますか。
 もう少しで学校再開です。うれしいですね。学校は準備を着々と進めています。
 みなさんは、『ソーシャルディスタンス』という言葉を知っていますか。
 「社会的距離」という意味です。少し難しいですね。簡単にいうと、「感染症の拡大を防ぐために人と人との距離を取る」ことをいいます。学校では、トイレと手洗い場の前に「ソーシャルディスタンス」を守る足あとを設置しました。人と人との一定の距離を保ち、新型コロナウィルス感染症の拡大を防ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まってまーす!(4・5・6・7組) 5月18日

 みなさん、こんにちは!げんきにすごしていますか?
 せんせいたちはみなさんにあえないので、とてもさみしいです。22日・25日のりんじとうこうびには、げんきなかおをみせてくださいね。みなさんにあえるのをくびをながくしてまっています。それまでは、いえでまいにちきそくただしいせいかつをして、がっこうがはじまったら、げんきにとうこうできるようにしておいてくださいね。
 がっこうのはたけにも、みなさんのことをまっているものがあります。さてなんでしょう?こたえは・・・たまねぎです。みなさんがきて、しゅうかくしてもらうのをずっとまっています。こんどとうこうしたら、しゅうかくしてもちかえってもらいます。たのしみにしていてください。
 そのとなりでは、じゃがいももまっています。いまは、がっこうでのちょうりができないので、もちかえったら、なにをつくろうかとそうだんしておいてくださいね。
 では、やさいたちとともにがっこうでみんなをまっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 ヘチマの芽が出ました。 5月18日

画像1 画像1
5/18(月)、ヘチマの芽が土から出てきました。
子葉はどんな形でしょうか。また、どんな色をしていますか。
しっかり観察してくださいね。
これからヘチマがすくすく育っていけるように、畑のうねの整備も定期的に行っています。
学校再開まで、もう少しですね。
生活リズムを整え、引き続き健康的に過ごしましょう。

あさがおの芽がでたよ 5月15日

 1年生のみんなのあさがおの芽が出てきました。みんなが学校に来れない間も、あさがおは元気に成長しています。早く学校に来て、かわいいあさがおを観察できるといいですね。
 最近は暖かくなってきたので、たまには外の空気を吸って、元気に過ごしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業日の変更について

コロナウイルス感染症対策のために3か月の臨時休業のため、学習がかなり遅れていますので、遅れを取り戻すためにも、本年度の夏季休業日は、令和2年8月8日(土)から23日(日)となります。詳しくは、ここをクリックしてご覧ください。(夏季休業日の変更について

学校再開に関するお知らせとお願いについて

愛知県からの通知により、6月1日の学校再開に向けて、臨時出校日・分散登校日を実施します。詳細は、(学校再開に関するお知らせとお願いについて)、(5月22日(金)、5月25日(月)の臨時出校日について)、(5月26日(火)から29日(金)までの分散登校期間について)、(午後の分散登校期間の集合・出発時刻)をクリックしてご覧ください。

3年生 ほうせん花の芽が出たよ 5月14日

 3年生の皆さん、元気に過ごしていますか。暑くなってきたので、熱中症にならないよう水分をしっかりとって過ごしましょう。
 今日、学校に来たらみんなの鉢からほうせん花の芽が出てました。学校に来られるようになったら毎日水をあげて、大切に育てていきましょう。
 また、ビオトープのみかんの葉にアゲハチョウの卵を発見しました。〈黄色いのがアゲハチョウの卵で、黒いのは不明です。)大きさは1mmと小さいですね。これが大きなチョウになるので驚きです。理科の授業で観察するので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 すいすい池のメダカ 5月13日

画像1 画像1
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?そして、宿題は進んでいますか?
先生たちも、毎朝検温をし、手洗いうがいをこまめに行って、健康に気を付けて過ごしています。

5年生の理科では、「メダカ」の観察を通して、生命のつながりを考える授業があります。

そこで!!
メダカが観察しやすいように、たくさんの先生方に力を貸していただき、すいすい池をキレイに掃除しました。すると、メダカが十数匹出現!!(どじょうも一匹いたよ。)

近いうちに、メダカと一緒に写っている「浮き草」に変化があるのでは・・・?と期待しています。
その変化をみんなと一緒に見られるといいなーと思っています。

コロナウィルス対策に加え、熱中症対策も必要になってきましたね。
体調をくずすことなく、元気に過ごしてください。
みんなの笑顔が見られるのを楽しみにしています。

課題受け渡しを行っています 5月12日

 昨日、今日と、清洲東小学校では、課題の受け渡しを行っております。
 時間は、9時から10時、11時30分から13時30分、15時から16時の3回です。場所は、昇降口前になりました。前回配付させていただいたプリントが終わっていましたら、お持ちください。子どもたちの家での様子もお聞かせください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年 キャベツにようちゅうがいたよ 5月11日

 今日は気温が高くなりました。これからも暑い日が増えてきますので、熱中症にも気をつけて過ごしましょう。
 さて、下の写真は何のようちゅうでしょう。
 

 これは、理科の「チョウを育てよう」で観察するモンシロチョウのようちゅうです。とっても小さいので生まれたばかりかな。学校に来られるようになったら、キャベツ畑でチョウの観察ができるといいですね。
画像1 画像1

なつやさいをうえました 5月8日

 2年生のみなさん こんにちは。元気にすごしていますか?あたたかい日がつづき、すごしやすくなりましたね。きせつのかわり目は、体ちょうをくずしやすいので気をつけましょう。また、ウイルスにまけないように、手あらい、うがいをし、きそく正しい生活を心がけましょう。
 今日、先生たちは、2年生の生活科で学習するやさいのなえを、はたけにうえました。なえのしゅるいは、ミニトマト、なす、きゅうり、オクラ、ピーマンです。しゃしんのなえは、何のやさいか分かりましたか?
 みなさんがとう校したら、いっしょにおせわをしたり、かんさつしたりしましょう。たのしみにまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 じゃがいもがすくすく成長しています 5月8日

 6年生のみなさん元気に生活していますか。
 理科の授業で使うじゃがいもが元気に成長しています。「植物のからだのはたらき」という単元で使います。
 じゃがいもは種を植えて育てるのでしょうか。いいえ違います。種芋という種にする芋を植え付けて育てます。おもしろいですね。授業で使うまで楽しみにしていてください。
 まだまだ休みは続きますが、手洗いうがいをしっかりとし、規則正しい生活をしましょう。元気な姿で会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439