最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
総数:252036
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

大型連休の過ごし方について、清須市教育委員会からのお願いです。ここ(新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方)をクリックしてご覧ください。皆さん、安全にお過ごしいただき、6月に元気に会いましょう。

5月分の給食費について 4月28日

休校の延長に伴い、令和2年5月分の給食費については、5月の給食提供がなくなりましたので、4月同様に徴収(口座引落)しないこととなります。なお、学年費・積立費の口座振替は行います。金額については、別途お知らせいたします。

 給食開始予定 2〜6年生:6月1日(月)
        1年生:6月8日(月)

学習課題の配付について 4月28日

臨時休業日が5月31日まで延長されましたので、新たな学習課題を配付いたします。5月11日(月)・12日(火)に配付しますので、学校までお越しください。これまで、頑張ってやり終えた課題は、プリント類のみお持ちいただいてもいいです。詳しい時間等はここ(学習課題配付)をクリックしてください。

5月31日まで臨時休業日を延長します

 愛知県による臨時休業延長の要請を踏まえ、清須市新型コロナウイルス感染症対策本部の決定により、臨時休業日を5月31日(日)まで、延長します。詳細は、配付文書をご覧ください。
 笑顔で会える日まで、自分の命を守るために、不要不急の外出を控え、清潔に過ごしましょう。

愛知県警察本部からのお知らせ

愛知県警察本部から臨時休校中に在宅する児童生徒に対する安全対策として、次のようなことに気を付けて欲しいとの依頼がありました。

 過日、県内において、臨時休校に伴い、児童生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。そこで、保護者の皆様には、
・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じたら際の110番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼
等の対策をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス対策による臨時休校中の学習支援サイト(リンク集)の開設について     4月15日

愛知県総合教育センターのホームページに学習支援サイト(リンク集)が開設されました。無料で活用できる学習教材が紹介されていますので、ぜひご覧ください。ウェブページへのアクセス方法は、総合教育センターのホームページ(https://apec.aichi-c.ed.jp/)のトップページにあるバナーをクリックしてください。
画像1 画像1

令和2年4月分給食費の取り扱いと学校給食の開始予定日について 4月14日

令和2年4月分の給食費については、学校の臨時休業が5月6日まで延長され、4月の給食提供がなくなりましたので、徴収(口座引落)しないこととなります。なお、学年費・積立費の口座振替は行います。金額については、別途お知らせいたします。

給食の開始は、次のように予定しています。
2〜6年生:5月7日(木) 
1年生:5月14日(木)

臨時休校延長による自主登校教室入級申請について 4月14日

 臨時休校が5/6まで延長されたことに伴い、自主登校教室の入級申請書を再度提出していただきます。今週、利用される方には、お子様を通じて用紙を配付いたします。
 すでに利用されている方は、保護者氏名、児童氏名、登校予定を記入してください。印はいりません。
 新規に申請される方は、右の配付文書から印刷していただくか、登校初日に学校で書類を書き、提出していただきます。全ての欄を記入し、印を忘れずに押してください。

臨時休業延長について 4月10日

臨時休業の延長について、右側の配付文書に案内文書がありますのでご覧ください。

自主登校教室及び放課後児童クラブについて(訂正版) 4月7日

学校臨時休業期間中に実施される自主登校教室と放課後クラブについての案内文です。本日お子様にプリントを配付いたしました。自主登校教室入級申請書と児童クラブ利用申込書を右の配付文書に載せましたので、利用希望の方は印刷してご利用ください。印刷できない場合は、学校でも用意しておりますので、登校初日に印鑑をご持参ください。
画像1 画像1

入学式 4月6日

 新1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。本校の桜の花が満開の中、体育館で入学式が行われました。今年度は、感染症対策のために保護者のみの参加による入学式となりました。 
 校長先生からの式辞では、本校の校訓である「賢く」「明るく」「たくましく」の3つの言葉の説明をされたあと、明るく元気に学校へ登校してほしいとお話がありました。その後、新1年生は、校内巡りを行いました。
 今年度、清洲東小学校には、76名の新1年生が入学しました。全校児童のみんなが楽しみに待っていました。これから、清洲東小学校の一員として、毎日楽しく生活していきましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業について 4月6日

清須市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定により、臨時休業日を設けます。右側の配付文書をご覧ください。

令和2年度入学式について(お知らせ)

4月6日(月)は、待ちに待った入学式です。
当日は、8:45から受付、その後、1年生は教室での指導があり、入学式開始は9:30からです。新1年生のみなさん、元気に学校に来てください。
画像1 画像1

新年度が始まりました 4月2日

 4月1日から令和2年度が始まりました。
 写真は、門の前にある桜と新2年生が植えたチューリップ、新3、4年生が植えたパンジー、ビオラです。今年もきれいに咲いており、児童の元気な姿を小学校で待っています。
 今年度も、昨年度に引き続き、元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。あたたかいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439