最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
総数:252040
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

PTAボランティア(雑巾づくり) 7月1日

PTAボランティアで作っていただいた雑巾です。皆さん、黙々と作業してくださり、たくさんの雑巾ができあがりました。今後の消毒や掃除に使わせていただきます。家で作ってくださった方もありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 調理実習「お茶」 6月26日

 初めての調理実習をしました。今回はガスコンロの使い方とお茶の注ぎ方を学習しました。子どもたちは、「自分たちで注いだお茶は美味しい」と感想を伝え合っていました。また、初めての調理実習に「これから、授業で料理が作れるなんて」と感動している子もいました。これからの調理実習に対しても意欲的になれた2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業に真剣! 6月26日

 総合的な学習の一貫としてプログラミングを学習しています。子どもたちは、コンピュータに意図した動作を行わせるために、どのような処理をすればよいか頭を使っていました。難しい問題にも進んで取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAボランティア 6月25日

本日から、PTAボランティアの学校での活動が開始しました。集まった古タオルを手際よく雑巾に縫い上げていただいたり、水道やトイレなどの消毒をしていただいたりしました。大変助かりました。雑巾は今後、消毒に使わせていただきます。ありがとうございました。これからしばらく、ボランティアでお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 町探検(2年生)

 今日は、生活科の「どきどきわくわくまちたんけん」の学習で、清洲城に見学に行きました。清須市のシンボルでもある清洲城に入り、清洲城の歴史を見たり、天守閣に上がり、東小校区を見まわして、学校や新幹線を見たりすることができました。また、清洲公園では、織田信長公の銅像や、季節のお花であるあじさいを見つけることができました。
 今回の、町探検で学んだことを活かし、自分たちの町を誇りに思い、これからも町を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「みんなの こうえんで あそぼう」 6月23日

 6月23日(火)、1年生は、生活科の単元「みんなのこうえんであそぼう」で、清洲公園へ行きました。清洲公園までの道では、教室で学んだ標識や、子ども110番の家などを見つけることができました。公園では、ルールやマナーをきちんと守り、友達と仲良く元気に遊ぶことができました。今日の学習を生かして、これからも安全に気をつけて生活し、ルールやマナーを守って遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのクラブ活動 6月23日

 先週、今年度初めてのクラブ活動がありました。4年生は高学年の仲間入りをして、心弾ませて参加している様子でした。好きなことを夢中に取り組む子供たちの姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 町探検(2年生)

 今日は、生活科の「どきどきわくわくまちたんけん」の学習で、新清洲駅と新清洲公園とフィール清須店へ行きました。身近な地域の人々やさまざまな場所に興味をもち、ルールやマナーを守り、安全に気を付けて、探検することができました。新清洲駅では、大きくて速い電車に「すごい!!」と叫び、きらきらした目で見ていました。みんなに自分の興味をもった場所を報告することができました。来週は、清洲城に見学に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

BT(ビューティフルタイム) 6月16日

朝の時間に美化委員会を中心にBT(ビューティフルタイム)が行われました。今月のBTは全校児童で校庭の草取りをしました。全校児童の力で校庭がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶エコキャップ回収 6月10日

今年度初めてのアルミ缶エコキャップ回収が、本日から始まりました。
休校中にたくさん集めていただいたおかげで、回収箱からはみ出るほどの量が集まりました。本当にありがとうございました。
明日・明後日も回収をしております。少しでも構いませんので、是非とも持ってきてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食ワクワク! 6月8日

 今日から1年生の給食が始まりました。
 みんな初めての給食にワクワク、ドキドキしているようでした。でも、初めての給食とは思えないほど、みんなで協力して準備や片付けをがんばっていました。「いただきます」の挨拶をして、みんな、とてもニコニコした笑顔で、おいしそうに食べていました。給食をたくさん食べて、大きくなって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業に真剣! 6月5日

 今週から通常日課になり、6年生としての前向きな態度で授業に取り組んでいます。時期外れの暑さに負けることなく、午後の授業にも励む姿が見られました。
 今日から委員会活動も始まりました。最高学年として何事にも真剣に取り組み、清洲東小学校を引っ張っていってほしいと思います。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動が始まりました! 6月5日

 今日から各委員会で常時活動が始まりました。
 昨日の6時間目に委員会が開かれ、各委員会で、今年度の活動内容について話し合われました。花の水やりや、給食の片づけ、ごみの回収など各委員会が責任をもって活動を行ってくれています。高学年としての自覚をもって活動に取り組み、全校児童が生活のしやすい学校をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期児童会選挙が行われました 6月1日

 6時間目に前期児童会選挙が行われました。
 舞台上に立った各候補者は、学校を明るくしたい、学校を元気にしたいという気持ちを堂々と伝えることができました。また、演説を聞いている児童たちもその演説内容にしっかりと耳を傾ける姿が見られました。
 明日以降、学級役員や各委員会が決まっていきます。みんなで清洲東小学校を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校が終わりました 5月29日

 26日から午前・午後に分かれて登校する分散登校が本日終わりました。
 登校してきた児童たちは、教室で友達と話したり、運動場で楽しく遊んだりして、元気に過ごしていました。授業も積極的に参加する姿が見られました。来週から通常授業となります。土日でしっかり疲れを取って、生活リズムを整え、月曜日に元気な姿を見せてほしいと思います。
 保護者の方や、地域ボランティアの方々には、分散登校に対してご協力いただきありがとうございました。来週以降も引き続き、清洲東小学校の教育活動にご支援をよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉ねぎ収穫 5月27日

 特別支援学級の児童が、玉ねぎの収穫をしました。大きく実った玉ねぎを収穫することができました。「取ったどー!」と大きな声があがりました。畑では夏野菜、ヘチマ、ジャガイモが育ってきています。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校の見守り 5月27日

 登下校中、いつも見守りをしていただき、ありがとうございます。地域、保護者の方々のお蔭で、子どもたちは安心して、安全に登校することができています。分散登校が終わり、6月からは全校児童が一斉に登校をします。今後ともご協力お願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業がスタートしました! 5月26日

 今日は、初めての分散登校日でした。午前、午後に分かれ授業が行われました。
 久しぶりの授業でしたが、多くの児童が熱心に取り組んでいました。授業では、進んで手を挙げて発言したり、板書を丁寧に書き写したりする児童の姿がみられました。
 明日からも分散登校が続きますので、生活リズムを整えて元気に登校して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校!2 5月25日

 臨時登校日2日目でした。
 今日も1日目と同じく、学活と通学団会議が行われました。児童は、マスク、手洗い、消毒などを徹底しながら元気に過ごしていました。休み時間中には、3年生が理科の授業で観察するホウセンカを見守る姿もあり、学習への意欲も高まっています。登下校時には、保護者の方や地域の方に見守っていただき、ありがとうございました。
 明日からは、分散登校となります。ご家庭でも日程を確認していただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校後の消毒 5月22日

子どもたちが下校した後に、机・いす、廊下・階段、手洗い場、トイレ、窓など消毒を行いました。月曜日に登校する子どもたちが安全に過ごすための準備です。このように毎日消毒を行い、感染を防いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439