最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
総数:252006
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

修学旅行10 御殿荘 買い物2

 今度は、1組の買い物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9 御殿荘 買い物1

 楽しみにしていた買い物の時間です。初めは、1組が入浴なので、買い物は2組からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8 御殿荘 入館式

 今日の宿、御殿荘に着きました。入館式で、6年生らしく元気いっぱいにあいさつしました。友達と過ごす一晩、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行7 三十三間堂

 京都へ来て、三十三間堂を見学しました。たくさんの観音様や長い建物に驚きました。矢が刺さっているところを見つけて、みんなで指さしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6 東大寺2

 南大門を見学したり、班別活動で鹿と触れあったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行6 東大寺1

 大仏殿を見学しました。子どもたちは、実際に大仏を見て、その大きさに感激していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行5 松本屋

 松本屋で昼食です。メニューは、カレーライスとオレンジジュース。朝が早かったから「お腹すいた〜」という声がたくさん聞かれました。昼食後は、買い物タイム。奈良のお土産を試食したり見比べたりしながら、買い物を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行4 法隆寺夢殿

 夢殿の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3 法隆寺

 法隆寺見学です。天気が良すぎて少し暑いですが、みんな真剣に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2 名阪上野ドライブイン

 名阪上野ドライブインで、トイレ休憩です。バスの中も盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 出発式

 いいお天気のもと、6年生が修学旅行に出発しました。奈良・京都への一泊二日、思い出いっぱいの素敵な旅になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

BT ビューティフルタイム 6月4日

 今朝は、全校児童で学校をきれいにするために草取りをするBT(ビューティフルタイム)がありました。暑くなってたくさん生えてきた草を、学年毎に協力してかごいっばいにとりました。みんなの力と気持ちで、学校がきれいになりました。
画像1 画像1

6年生 大仏づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は5/30(木)、2組は6/3(月)本日、社会科で学習した大仏を、実際と同様の大きさを実感するため、運動場で描きました。
担当箇所の下書きから仲間とともに声を掛けあいながら、楽しんで行っていました。
いよいよ、明日から修学旅行です。
実物を見て、いろんな思いが込み上げるかと思いますが、その思いをしっかりと噛みしめながら学習してもらいたいですね。

2年 まちたんけんpart2

 5月29日(水)の1・2限目、生活科の「どきどきわくわくまちたんけん」の学習で、新清洲駅、新清洲公園方面へ行きました。駅やスーパーなど、清須市の人たちが普段利用している施設の場所を、確認しました。新清洲公園では、短い時間でしたが友達と元気よく遊ぶことができました。
 まちたんけんで学んだことをしっかりとまとめ、自分が暮らしている地域について、詳しくなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6-1は本日、6-2は5/17(金)に調理実習を行いました。
グループで声を掛けながら手際よく皿洗いを行ったり、野菜を切ったりする姿が見られました。
楽しく調理する姿や協力して野菜炒めを作る様子が見られました。その後、嬉しそうに食べていました。これからも、お家でいろいろな料理に進んで挑戦してほしいですね。

航空写真撮影 5月29日

 今日、清洲東小学校開校40周年記念事業の1つとして、全校児童による航空写真撮影が行われました。
 運動場に、児童が並んで人文字を作りました。撮影は、航空機ではなくドローンを使って行われました。児童たちは、ドローンが上空に飛び上がったあと、小さくなったドローンを何度も探していました。全体写真の撮影後に、集合写真の撮影が行われました。
 どんな航空写真に仕上がったのかは、楽しみにお待ちいただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導が始まります

 今年度から清洲東小学校の水泳指導は、「アルコ清洲」を利用して行います。
 本日は最初の指導日でした。アルコ清洲までの道順やバスタオルの置き場、シャワーや活動場所などを確認しました。今日は、初日ということもあり、施設の使い方を中心に学びました。天気や気温などの天候に左右されず、水泳指導が実施されます、子どもたちもとても楽しみにしています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

校内現職研修 5月27日

 校内の現職研修が行われました。
 現職研修とは、先生方の指導技術を向上するために、互いに授業を観察し合い、研究協議を行うものです。清洲東小学校では、先生方の資質向上を図り、子どもたちに分かる授業を研究しています。
 今年度は、「思考力・判断力・表現力を身に付ける児童の育成」を目指した授業を研究しています。今後も、清洲東小の先生方の研修や授業研究を通して、力量向上を図り、児童の学力がさらに伸びるように、取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外学習二日目6

 予定より少し早く学校に帰ってきました。この二日目では、うどん作り、スプーン作り、キャンプファイヤー、野外炊飯などなど、思い出がたくさんできました。
 お子さんをここまで成長させてくれた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年 野外学習二日目6

画像1 画像1
画像2 画像2
 西広瀬パーキングに到着です。帰路も順調のようです。
eライブラリ
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439